電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には遠距離恋愛中の彼がいます。
遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。

ですが、ひとつ問題があります。
結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。
(カトリックかプロテスタントかは分かりません)
でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので
熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。
私はキリスト教のことはよく分からないですし、
別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが
以下のことを言われて「ん・・・?」と思ってしまいました。

・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。
(おせちくらいは食べるみたいですが)
・初詣等にも行かない。
・結婚式も必ず教会で。
・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。
・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。
・自分達が死んだら、お墓は無し。

私は無宗教ですが、お正月やお雛祭り等は普通にやりたいですし
結婚式の時も着物を着たいですし、自分のお墓も欲しいです・・・
キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもありませんが
宗教自体に全然興味がないので、教会も行きたくありません。
彼に「行くつもりはない」と言っても
ふざけた感じで「駄目だよ~連れて行くよ」と言われました。
彼が「お正月等の行事をやらない」と言ったのも、サラッと言っただけなので
私が強情に「絶対やる!!」と言ったら出来るのかもしれませんが・・・。
彼が言ったこと以外にもキリスト教の掟(?)みたいなものが
あると思うので、それも不安です。

彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが
(話し合わずに相談してすいません)
意見を譲らないと言われたらと思うと、気持ちが滅入ります。
もし結婚して子供が生まれたら、子供をキリスト教にしたくないですし・・・
キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもないとは言いましたが
正直、宗教というもの自体毛嫌いしてるとこがあります。
とにかく何も崇めるつもりはないのです。。
問題はこのことだけで、彼のことは大好きなんです。
結婚も考えています。それなので上記の悩みが出て来たのです。
もし結婚したら宗教の事で衝突があるかもしれないと思うと不安です。
彼の両親も、結婚相手がクリスチャンでないと嫌な顔をするかもしれないんだそうです。

極端ですが、どうすれば彼にキリスト教を辞めさせることが出来るのでしょうか。
(もともと親に流されてる感じもあって嫌だったのです)
辞めさせるまではいかなくても、
結婚してから普通にお正月したりと行事を決行する方法はあるのでしょうか。
それとも、考えたくありませんが、別れたほうがいいのでしょうか・・・。

パートナーがキリスト教の方や他宗教の方、
無宗教の方、どなたでも宜しいので意見やエピソードなどを聞かせて頂けると嬉しいです。
拙い文章を長々と失礼致しました。

A 回答 (13件中11~13件)

すいません、ちょっと追加。

改めて相談文章を読んだのですが、

お墓もない、初詣、ひな祭りは他の神を崇めるので、云々…
(正月って別に宗教休日じゃないし…日本には宗教的な休日ってのはありません)ひな祭りもしかり…

この考え方だとちょっと特異な宗派のようですね…本来のキリスト教とはちょっと離れてるかも…
    • 0
この回答へのお礼

さっきも書きましたが、偶像崇拝が駄目なようです。
初詣は行ってもいいけれどお参りして手を合わせるのが駄目で(我侭ですが、自分だけ手を合わせるのってなんか寂しくて)、ひな祭りはお雛様=神様という結びつきで駄目なんだそうです。私は子供の頃、普通にお雛様飾ったり、お正月には鏡餅飾ったりと楽しかったので、それが無いと思うと寂しいのですよ・・・。
もしかしたら、行事自体はするけれど何かを飾るのがダメなのかもしれません。

お墓を作っちゃいけないというのは、よく分からないです。
十字架のお墓はよく見掛けますが、お墓を作っているのはカトリックかプロテスタント(どっちか忘れました)のどちらかだ、というのを言っていました。ごめんなさい、定かじゃないのですが・・・

彼は特異な宗派かもしれないのですか・・・。正統的なキリスト教みたいな言い方をしていましたが彼自身もよく分かってないのかもしれませんね。私も全然分かっていないのですが、ごちゃごちゃ訳の分からないことを言って混乱させていたら申し訳ありません。キリスト教徒の方のお話を聞けて良かったです。

カトリック信徒です。

カトリック教会ではなんと、ひな祭りもお正月も七五三も形式的にお祝いしますが…(しかも教会内で)
神社のお祭りも普通に行きますし(お参りはしませんけど、形の上ではする事もありますよ)

信者でない相手を無理やり教会に連れて行くこともしなければ洗礼を強制する事もありません(そもそも強制では洗礼にならない。)

大抵の有名プロテスタントも似たような感じだと思うのですが、中には新興的な自称プロテスタント教会も特に日本には多く存在してその中にはかなり偏った、極端な宗派もあるようです。どういう宗派なんでしょうね。

結婚はカトリックの場合これは宗教行事になるので結婚式は教会、それも結婚式会社のキリスト教もどきの式ではなく、ミサとなります。で、着る服は別にドレスでも着物でもかまいません。そんなものは関係ないのです。相手が信者でない場合は別に教会で式をやる必要だって無いですし、そもそも日本の場合は宗教セレモニーの結婚式をやろうがやらなかろうが関係ないので結婚式自体、する必要はまったくありません。

しかしまぁ、何も知らないのにかたくなに教会にも行きたくない、キリスト教(であろうが何教であろうが)なんか知りたくも無い、キリストの事も知らないのに子どももキリスト教徒にしたくない、って考えだとちょっと厳しいかな。ちょっとは知ってみても良いかな?と思うくらいの人の方がそういう彼には良いかもね。普通の教会なら実際、変な事を教えるどころか良い事教えてるので。最近の日本人は道徳心も欠けてるし、少しはそういう場も必要なのでは?

まっ、個人の自由ですから。特に、宗教知識の無い人が大部分の日本では難しいかな。宗教=オウムって考える人が多すぎますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ひな祭りもお正月も七五三も形式的にお祝いします
えっ!そうなのですか・・・
お祝いするといっても普通とは違う形でやるのでしょうか?
キリスト教だと、和風なイメージが結びつかなかったです・・・偏見ですよね。
彼の宗派は正月飾りとかがダメみたいなので、やらないものだと思っていました(偶像崇拝がダメなんだそうです)。お雛様を飾るのも神様を飾ってるのと同じでダメだとか。
教会で着物~というのも初めて聞きました。本当に無知で申し訳ないです・・・

キリスト教のなかにも色々あるみたいですね。
改めて相談文を読んでみたらキリスト教徒さんの気持ちを害するような文章を書いていたみたいで申し訳ありませんでした。キリスト教をちょっと知ってもいいかな、という気持ちはあるのですが、オウムや創価学会(書いてよかったのかな・・・)など良い噂を聞かない宗教が沢山あるので、宗教と聞いただけでなんとなく敬遠しがちなのです。一緒にされるキリスト教徒さん達にとっては迷惑極まりないと思いますが・・・。宗教全体に対して良いイメージはないというのが本音ですが、この機会にちょっと勉強してみようかなと思います。本当に、気分を害されたのでしたら謝ります。申し訳ありません。
今度、彼と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

質問者さん自身が

>彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが
>(話し合わずに相談してすいません)

と書いているように、まずは、彼と話し合うことが先決ですよ。

ここでどれだけ他の例を聞いたところで、
しょせんは「第三者の例」にしか過ぎませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、話し合うことが先決ですよね・・・
機会を見計らって彼に話してみようと思います。

それと、解決にならないとしても
他の方の例があったら聞いてみたいと思ってますので
それもあって質問致しました。
分かりにくくて申し訳ありません。