出産前後の痔にはご注意!

以前、私の結婚式に出席してくれた友達が結婚することになりました。
結婚式や披露宴はやらずに、入籍だけするそうです。
そこで、ご祝儀はどうしたらいいか悩んでいます。

私の結婚式&披露宴のときのご祝儀は3万円いただきました。
遠方から来てもらったので航空券(往復4万円)は、私が負担しました。

こういった場合、友達の結婚祝いにはどのくらい用意すればいいと思いますか?
私は2~3万の旅行券にしようかなと思っているのですが、常識からずれているでしょうか?

もちろん、こういうものは気持ち次第だとは思いますが、みなさんでしたらどうされるかということを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1万円の現金でお祝い金にします。



結婚祝いはもらった金額を返すというものでは
ありません。
一生独身の人もいます。

その都度清算と考えます。

今回は披露宴やらないのですから、食事も引き出物、お菓子も
ないわけですね。
だから招かれたけれど欠席のお祝い金の金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:08

NO5です。

お礼をわざわざありがとうございました。
 追記で旅行券のことですが、JTBナイストリップの場合、JRの回数券が使用不可だったと思います。
 でも質問者様のお考えがとってもステキです。
 確かに私も遠方に嫁いで航空機でないと帰れないので、あれば助かります(笑) ただ先述のように、私はANAのマイレージクレジットカードを持っていて、この場合、会員のみの特典が受けられるのですが、旅行会社の窓口での購入は適用外だったりするので、不便といってしまいました。ごめんなさい<m(__)m>
 でも、どんなものでも、そのようにお友達を思う心は絶対に伝わると思いますよ(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 17:30

初めまして。


私は両家が遠くて親族のみの挙式を行ったので、質問者様と逆の立場の者です。(^_^.)

私は親友の結婚式(車で3時間くらい。高速料金・ガソリン代こちらもち。1泊宿泊料相手持ち)で3万包み、結婚するときに2万頂きました。同様に、自分の結婚直前に招待していただいた友達には2万包み(近場のため交通費等なし)、1万頂きました。
披露宴を行う場合のご祝儀は、食事・引き出物等が含まれてますので、マイナス1万円ならば、別に問題ないかと思います。
(相手もわかってることと思いますよ(*^。^*))
 ただ旅行券は使いづらいかも・・・。(あくまで私の主観です。ごめんなさい)私は過去にJTBで働いていたのですが、各会社それぞれ旅行券は、使える会社、さらに使える範囲が決まっています(単品チケットのみは不可とか)。もちろん提携がある会社同士では使えたりしますが。
(旅行券の)会社をよく利用される方には便利なのですが、個人手配で旅行に行かれる方や、航空会社のマイルをためるためにそこのクレジットカードをもたれてる場合、それで払ったほうが割引がきいたり、便利な場合もありますので・・・。
また、おめでた婚やすぐに妊娠した場合、なかなか使う機会が少ないかも(-_-;)
 いちばんはやっぱり現金のような気がしますが(笑)、それ以外ということなら他の方同様、全国共通商品券の方が使いやすい気はします。新生活に必要な物の購入にも使えますし。
あと、物の場合はペアグッズはいろいろともらう機会も多いかもしれません。(我が家には7セットのマグカップ+4セットのコーヒーセット、夫婦茶碗等々。もちろんお気持ちはうれしかったのですが、2人生活では使い切れません(涙)
ごめんなさい、ぐちでした(笑))
まわりにも同じようなかたちで、結局オークションやバザーに出している方も多いです・・・。
 
 経験談だけで申し訳ありません。ご参考になったならいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
旅行券にしようと思ったのには理由がありまして、新婦の実家がこれから生活する場所から遠くなるのです。
結婚のために引越すので仕事も辞めるので、旅行券だったら旦那さんに気兼ねなく帰省できるかなと思ったわけなのですが、やっぱり現金の方が何にでも使えますよねぇ。
もう一度考えて見ます。

お礼日時:2007/06/21 16:56

ご自身の結婚の際、3万を頂いたのであれば今回も3万を包むべきでしょう。



披露宴がないから…引き出物がないから…というのは、ケチな考えなので私は嫌いです。自分の結婚の時に友人が3万を負担してお祝いしてくれたのは事実ですからね。その上、披露宴に出席となれば美容院やその他諸々の出費もあったでしょう。(ちなみにゲストの交通費は主催者が全額負担するのがマナーです、ご祝儀との関係は一切ありません。)

質問者ご自身も交通費4万を負担してまで披露宴に招待したかった友人なら、よほど仲がよい関係ですよね?そこがポイントではないでしょうか?ご祝儀を減額した場合、今後の付き合いが微妙に変化したりしないでしょうか?

私はいつも頂いた分だけ包むことに徹底していますよ。その方が気分が良いです。質問者様も経済的な事情で3万を包むことが難しいのであれば別ですが、そうでなければ同額を包むことをお勧めします。

「私は●万包んだのに●万しか返ってこなかった」と考える人も実際にいます。悲しいことです。つまらないことでケチ呼ばわりされるのは嫌です。私なら現金もしくはギフト券で同額の3万を贈りますね。内祝いを考えるとその方が気が利くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 16:52

結婚祝いは全て現金にしています。



相手がお返しをする事を考えたら品物より現金の方が、頂いた金額ならお返しが買えると思います。
余分な出費があると相手に悪いと思ってしまいます。

お返しを頂こうとなど思って無くてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 09:09

私は、まだ独身ですが、友達で先に入籍して、


披露宴とか結婚式は、やらないという人がいました。
できちゃった結婚だったため
結局、入籍して、五年後結婚式や披露宴をしましたが。

旅行券なんて、いいんじゃないんですか?
私は、当時は、一万ぐらいの子供服(できちゃった婚の為)
をあげました。
五年後にあった結婚式には、普通に包みましたが。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング