痔になりやすい生活習慣とは?

我が家の柴犬(4歳)が,アトピー治療のため,NEORAL(ネオラール)という薬を飲んでおります。
この薬はよく効き,半年ほど毎日服用したところ,ほとんど抜けてしまった体毛が,ほぼ元通りに回復しました。
アトピーは絶対に治らないとのことで,これから一生飲ませ続ける必要があるらしいのですが,この薬,1錠1000円もする高価な物で,我が家の家計を考えると,とても毎日飲ませ続けることができません。
そこで,この薬を安く売っている業者を捜し,その業者から購入する事を考えています。
この薬は,特に動物用というわけでもなさそうで,薬価基準にも乗っている物です。
同じような効き目があればジェネリックでもいいと思っております。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

無期限の投薬治療とは大変ですね。。

No.3 の方が書かれていたシクロスポリン錠に「アトピカ」というお薬があるのですが
そのジェネリックが紹介されていましたので参考URLに載せておきます。
必要な服用量にもよりますが、¥6500(10P)からあるようです。

参考URL:http://www.nzp.cc/htm/pet.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを調べてみましたが,これなら簡単に手に入りそうですね。問い合わせてみます。

お礼日時:2007/07/03 23:03

獣医師です。


ネオラールの成分はシクロスポリンという免疫抑制剤です。体内の免疫反応を抑制するため臓器移植に伴う拒絶反応などを抑えるためにも使われます。通常第一選択としては用いられませんが、ステロイドで効果が見られないような難治性のアトピー性皮膚炎で使うことがあります。合うと非常によく効く薬ですが、確かに高いです・・・
現在は後発品がいくつか出ています。日医工からでているシクポラ-ル、富士カプセルからでているシクロスポリンカプセルという薬が後発品(他社からも出ています)で価格も安いです。
人体薬と同じ成分でも動物用となると価格が高くなるのは、動物に対する効能を農水省に対してとっているからです。人体薬を動物に使用する場合は言ってみれば効能外使用ですから、動物薬と言うのは動物に対するデータが豊富にある分、安全性も高くなることになります、さらに人体薬と比べると需要がかなり少ないため単価が高くなるのはある程度やむを得ないでしょう。
主治医の先生に後発品を入れてもらえるか聞いてみるのがいいかもしれませんが、後発品というのはなかなか手に入りにくい場合もあるので、後は他の方が仰っているように個人輸入するしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生に薬の値段のことを言ったところ,1000円なら安いと言われました。なので,後発品を使ってもらうことはだめかも知れません。
シクポラ-ル・・・教えてもらった薬を調べてみます。

お礼日時:2007/06/21 22:15

こんにちは。



大変ですね。お薬代は馬鹿になりませんし、人間用の薬と成分はまず変わらないのに何故か動物用となると価格がすごく高くなるんです。
販売元は有名製薬会社なのになぜこうも価格を変えるねしょうね。
それぞれの製薬会社で商品に格差をつけるために、ほとんど同じ成分内容にも関わらず製品名と価格を設けるので国内の医薬品は氾濫状態です。
海外だと1000円で済むものが国内だと2倍以上の価格で売られているので、仕入れる側(動物病院)も試行錯誤していました。

私の知っている獣医師は、海外まで行って薬品を買い付けていました。
自分で海外(アジアやハワイなどのリゾート地の薬局)に出向いたり知り合いが海外に出掛けると聞くと、海外で売られている方が国内で買うより同じ成分にも関わらず大変安いため、ありったけ買ってきてもらいその金額にあった値段で安く患者に渡しているそうですよ。中には海外で買い付けて国内向きの値段でもうけようとする人もいるようですが・・・・・。

tousirou2さんが海外に出掛けたり、知人が出掛ける際に頼んで購入されてみては如何でしょう。
海外においてネオラールという薬品名で販売されているかは分かりませんが、ネオラールの成分を調べて海外でも同じ名前もしくは同じ成分で売られている薬品があるかどうか探されてみるのも手かと思います。

また西洋漢方治療を試されてみては如何でしょう。
ホメオパシーという漢方治療で専門医がその子の体調を見極め、その子だけにあった漢方薬(メレディという砂糖味の粒)を処方してくれます。
その子の体に触れながら合う薬・会わない薬を見極めるので、最初は見慣れない光景に怪しい感じを受けるのですが、人間でも体調不振やアトピー治療に行われている治療方法なので試す価値があります。価格も医薬品よりは安めです。
動物病院で行っている所はまだ少ないのですが、検索すればいくつか出てきますので解決方法のひとつとして知っておくのも良いかと思います。

ワンちゃんの体調が改善の方向に進むと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国に行って買ってくるのは,海外旅行に行ったことがない私にとってちょっと困難ですね。
でも,西洋漢方治療というのはちょっと興味深いところですね。
ネットで探してみます。

お礼日時:2007/06/21 22:10

うちの愛犬(シーズー)がアトピーで、ステロイド以外のあらゆる治療を


試みましたが、夏はあまりに痒がってかわいそうなので、獣医が試しに
と抗真菌剤(動物用)をだしました。劇的に効いて助かったのですが、と
んでもなく高い! 良心的な獣医は、人間用でもOKだから個人輸入し
なさいと教えてくれました。その後、個人輸入業者に依頼して購入。獣
医の指示により量決めて投薬しました。
年中薬を飲ませるのはよくないという獣医の考えで夏の間だけ飲ませま
したが、エアコンを入れてやると、一年で一番快適な様子でした。
その子はその3年後の16歳の時にガンで亡くなり、余った薬は獣医に譲
りました。

国内で処方薬を一般人が手に入れるのはまず無理です。当時、親しい
医師に私に処方してと頼んだら、とんでもないと言われました。
獣医が購入して再販するのも禁止されていたと思います。一般に人間用
とおなじ成分なのに動物薬品となると価格が高くなるようで、これに
ついては製薬会社に憤りを感じると件の獣医はおっしゃっていました。

まずはNEORALの成分と海外での商品名を調べて、業者と交渉してみては
いかがでしょうか? 人間用の1ヶ月分なら個人輸入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。NEORALも薬価は569円なんですが,動物病院で処方してもらうと1000円になってしまうんです。
個人輸入業者ですか。探してみます。

お礼日時:2007/06/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の心臓病のお薬、エースワーカー(副作用とお値段)

犬の心臓病のお薬、エースワーカーについて再度質問させて頂きます。

現在、値段設定が高めだと評判の獣医さんに
お世話になっておりますが
心臓病用のお薬エースワーカー1.0を処方されています。

愛犬の体にとって良い効果があるのであれば
ずっと続けてあげたいと思っていますが
3ヶ月分で24000円程度でした。
これに心臓病用のドライフードを一緒に処方されるのですが
だいたい3ヶ月分で4万円以上になってしまいます。

このエースワーカー1.0は単純に計算すると1錠250円((262円)という計算になりますが
一般的なお値段でしょうか?

ドライフードにも色々ランクがあり、出来るだけ良いものを選んで
あげたいと思いますが、現状、お薬で結構な金額になってしまうので。

同じお薬を処方されてる方がいらっしゃいましたら
お値段や副作用、また、あげていらっしゃるフードなど
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度近畿圏の私で失礼します。
ウチの子はエースワーカー0.5の処方で、毎月1箱(30錠)づつ購入しています。1錠の単価は120円で、3600円と消費税です。エースワーカー1の方の値段を聞いたことがないのですみません、お答えできないです。一応参考までにしてください。
あとフードの方ですが我が家は手作りご飯がメインです。ドライフードもあります。やっぱり高いですが原材料がしっかりしているので安心して与えられます。一応参考URL貼っておきます。
ちなみに野菜はキャベツ、小松菜、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、その他とお肉と白身系のお魚です。これをフードプロセッサーで細かくして水から煮込んでるだけです。アレルギーやネギ類の野菜には注意が必要です。これに白ごはんを1対1ぐらいで混ぜています。2週間分をまとめて作り、作りおき分を冷凍しています。ごはんと芋類のでんぷんがお腹に満腹感を与えてくれるようです。
お野菜が多すぎるとオシッコのPHが上がるので結晶ができやすくなります。膀胱炎等に注意してください。
関東圏はお野菜がとても高いみたいですね?この方法でも少しコストが高くなるかもしれません。あまりお役に立てなくて申し訳ございません。ダイエットに少しでも手助けできるものとして、ドライフードでも使えるのが「おから」です。ただ混ぜるだけです。カロリーもなく、満腹感も感じれるので、少し水分を多めにして、ノドをつめないよう気をつけてください。
長々と失礼しました。少しでも参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.dotwan.jp/fs/dotwan/dwgohan

再度近畿圏の私で失礼します。
ウチの子はエースワーカー0.5の処方で、毎月1箱(30錠)づつ購入しています。1錠の単価は120円で、3600円と消費税です。エースワーカー1の方の値段を聞いたことがないのですみません、お答えできないです。一応参考までにしてください。
あとフードの方ですが我が家は手作りご飯がメインです。ドライフードもあります。やっぱり高いですが原材料がしっかりしているので安心して与えられます。一応参考URL貼っておきます。
ちなみに野菜はキャベツ、小松菜、じゃが...続きを読む

Q犬の心臓病のお薬、エースワーカー(副作用とお値段)

飼犬は12歳ですが
今、心臓病のお薬でエースーワーカー1を
処方され、毎日飲み続けています。

肥満防止用のフードで食事療法もしているのですが
毎月、2~3万円かかってしまいます。
1ヵ月分のエースワーカーで7500円なのですが
一粒250円の計算になります。
この価格は普通なのでしょうか?

実はずっと通っている獣医さんで、信頼もおけるのですが
診察料金の設定が他の病院とかなり違うようで
地元の人達の間では「高い」と有名なのです。

このお薬で愛犬の体調がよく、長生きしてくれるのであれば
ずっと続けてあげたいと思います。

もし同じお薬を処方されていて、この値段を疑問に思う方が
いらっしゃいましたら是非教えてください。

あと、我家の場合、特に副作用等は出ていないようですが
この薬をあげていて、副作用があった方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ウチのキャバリアも先天性の弁膜症でエースワーカーを5歳の時から服用しています。(今10歳)
副作用は今まで全くありませんでした。お値段ですが体重制なので0.5とか1とかありますよね?それがわからなければ比較できないと思います。
ここからは余談ですが、ウチの子の主治医も犬仲間のお母さん方からは診療代が高いと評判(?)です。案外同じ病院だったら私の回答はムダですね(笑)ちなみにこちらは近畿圏です。

Q大至急!!一時的に血圧を下げる方法ってありますか?

こんばんは。

私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。

血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。
ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。
しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。

このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか?

検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。
降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか?

非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。
お願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても145くらいですから、薬の使用などの極端な方法でなくていいと思います。
 具体的には、計測前に必ず「大きく深呼吸」をすることです。これだけで結構違うんですよ。小技としては、「いや~血圧測定って緊張しちゃって・・・」と言っておくのもいいかもしれません(笑)。とにかくリラックスして、血圧計以外のところに意識をふわ~っと飛ばすとよいと思います。「この人キレイだな」でも「今日の夕飯は・・」でも何でもいいので。
 それから、血行がよくなると、血管が広がって血液が流れやすくなり、血圧が下がります。当日はくれぐれも体を冷さないようにしましょう。
 試験まであと少し。しっかり眠って、きちんと食べて出して、コンディションを整えて臨むことも大事だと思います。
 あまり血圧のことを考えすぎると、緊張してしまいます。できる限りの準備をして、あとはリラックスして臨むといいと思います。幸運を祈っています!

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても1...続きを読む

Q薬の投与量についてチェックお願いします!

5.9kgの僧帽弁閉鎖不全の犬の、一日の薬の投与量のチェックをお願いします。

・ジコキシン、1/8錠を一日2回
・ニトロール、1と1/2錠を一日2回
・ラシックス、1/2錠を一日2回
・フォルテコールを一日1回

私が心配していることなのですが、ニトロールの投与量が多いと思うのですが、大丈夫でしょうか?
薬に関しては素人なので、以前の処方と変わり余計心配になってしまい、気になって眠れません。
詳しい方がいましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

心臓疾患の薬は、症状の進行具合で変更していくことになります。
この薬は、それぞれ目的異なります。軽度ならフォルテコールを処方、肺水腫のおそれが出てきますとラシックスを処方、頻脈であるならジゴキシンにより心臓収縮力をあげ、心臓負荷をさげるために血管拡張のニトロールを処方します。
つまり、症状により処方内容と量がかわります。特に重度になると増加することになります。とにかく、不安なら先生に聞くとことです。
ちなみに当家の犬は、重度心臓肥大に肺水腫を併発、これらの処方量を増加、なんとかのりきっています。よくがんぱっているなと思う反面、薬代がかかること。

Q人間用の抗生物質は犬にも大丈夫?

幼時の野犬生活が長く、人が触ることを拒否する(怒る)犬を飼っています。医者にもかかれません(また、田舎なので動物病院がたいへん遠い)。けがによる皮膚の炎症を治すために、手持ちのラリキシンとかパセトシン(いずれも250mg錠)を飲ませても大丈夫でしょうか?

塗り薬は上の事情によりつけてあげるのが難しいし、つけてもなめてしまうのでだめです。

Aベストアンサー

現在、ラリキシン使っています。
皮膚をひっかいて炎症が起きたため、病院で処方してもらいました。
体重30kgで250mg朝晩1.5錠づつです。
10日分(30錠)もらいましたが、良くなってきました。
料金は診察も含めて2100円でしたのでそれほど高いものでは無いようです。
掻かないようにエリザベスカラーを付けています。

Q犬の僧帽弁閉鎖不全症、肺水腫について教えて下さい!

我が家の飼い犬、チワワ12歳が数週間前からよく咳き込むようになりました。
咳は出るものの元気だったのですが、二週間ほど前から急にごはんも食べず、息苦しそうに呼吸をするようになりました。
前日までは元気に散歩も行っていたのですが、本当に急にです。

病院に二件連れて行ったところ、どちらも肺水腫、僧帽弁閉鎖不全症と言われました。
片方のお医者様からは「軽くはない状態」とも。

利尿剤と血管拡張剤を処方され、肝臓も弱っているとの事でステロイド注射も打ってもらいました。


しかし相変わらずごはんもあまり食べず、見る見る痩せていってしまってます。
呼吸もどんどん辛そうになっていき、感覚が短く、苦しそうな鼻息も聞こえます。
座る、横になるのが辛いらしく、ずっと立っているのですが二週間もそんな状態の為、足もフラフラでたまに崩れ落ちるのですが、それでもすぐに立ってゼェゼェと息をしているのが見ていて本当に辛いです。
深夜の事はわからないのですが、恐らくあまり眠れてもいないと思います。
水を飲むにしても、飲んでる間は息を止めているのか、飲み終わるとす息がさらに辛そうになります。



インターネットなどで調べたのですが、完治はしないまでもある程度回復することも多いとあったのですが、もう二週間もこんな状態なのですが、もし同じような症状になり回復された方はどのくらいの期間で回復されたのでしょうか?
また、酸素室などは効果があるのでしょうか。
他にも「こうした方がいい」という事があれば些細なことで構いませんので教えて頂きたいです。


元々怪我や体調が悪いときは弱気になってしまう子なのですが、今回は呼んでも撫でてもほぼ無反応で、ひたすら苦しそうにしていて痛々しくて正直見ていられません。
特にずっと立ち続けていて、足がガクガクになり崩れ落ち、すぐ立ち上がるのはあまりにも辛そうで少しでも楽にさせて上げたいんです。

どうぞ宜しくお願い致します。

我が家の飼い犬、チワワ12歳が数週間前からよく咳き込むようになりました。
咳は出るものの元気だったのですが、二週間ほど前から急にごはんも食べず、息苦しそうに呼吸をするようになりました。
前日までは元気に散歩も行っていたのですが、本当に急にです。

病院に二件連れて行ったところ、どちらも肺水腫、僧帽弁閉鎖不全症と言われました。
片方のお医者様からは「軽くはない状態」とも。

利尿剤と血管拡張剤を処方され、肝臓も弱っているとの事でステロイド注射も打ってもらいました。


しかし相変わらず...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書かせて頂くと、こちらで書かれた内容を獣医師に相談すべき状態だと思います。
以下、実際に診察されている獣医師に再度ご相談ください。(書き込みの内容上ご質問とは順番が違います)

>座る、横になるのが辛いらしく、ずっと立っているのですが二週間もそんな状態の為、足もフラフラでたまに崩れ落ちるのですが、それでもすぐに立ってゼェゼェと息をしているのが見ていて本当に辛いです。

こちらですが、立位を取ることによって心臓と肺の血流が足に落ちる(重力)ためだと思います。
つまり立位が現在は犬にとって最も楽な姿勢ということです。
"この姿勢を保てるように抱きかかえる”方が犬にとって楽かも知れません。
(通常の抱っこは犬にとって辛い姿勢だと思います。肺や心臓を圧迫することなく胴体全体に圧が分散するように。無理があるようでしたらやらない方が良いとも思います)

>水を飲むにしても、飲んでる間は息を止めているのか、飲み終わるとす息がさらに辛そうになります。

お家で出来ることですと、できるだけ立位から体勢を変えずに(首を下げず)飲めるようにしてあげてください。(上記と同じ理由です)

>他にも「こうした方がいい」という事があれば些細なことで構いませんので教えて頂きたいです。

食事は取っているとして書きます。
市販のフード類は少量ながら塩分が含まれています。
当然ながら犬にとっても塩分は微量ながら必用だからこそ含まれているのですが、その分水を飲む分量も増えます。
平時ならばコレで良いのですが、現在は利尿剤(極めて重要な薬です)を飲んでいますので、水の摂取は必要最小限量に押さえた方が良いです。
ですので、獣医さんに相談の上、賛同が得られるならば手作り食をお勧めいたします。(人間が水を取り上げてコントロールするのではなく、犬が水があっても過剰に飲みたがらない状態が目的です)
【獣医さんが使われている薬が重要ですので、食事切り替えは必ず相談してください】


現在愛犬が『苦しそう』なのは、肺水腫がその大部分を占めているはずです。
これが解消されるとそうとう楽になるはずです。
(肺に溜まった水を血中に引っ張り排出する = 利尿剤)なのですが、この利尿剤の種類、もしくは分量の見なおしが必用かも知れません。
同様に血管拡張剤も種類がありますし、症状が平行線を辿っているならば、見なおしが必用かも知れません。
心臓の薬が書かれていませんが、こちらも心拍数に作用するもの、安静を保つもの等々ありますので見なおしの必要があるかも知れません。

現状、受診された二医院ともに懸命な治療をされていると感じます。
その上で、現在の愛犬の状態をしっかりと(場合によってはメモを利用して)獣医師に伝えてください。
自宅療養 = 獣医師よりも飼い主が事細かく観察している、ということです。
ですので状態を委細詳細伝えて下さい。
場合によっては、高度医療センターや獣医大学付属病院のセカンドオピニオンも一考された方が良いかも知れません。

>また、酸素室などは効果があるのでしょうか。

肺が酸素を取り入れる能力が下がっていますので効果はあると思います。
ただ私も調べたのですが、非常に種類も多く、ものによって能力も異なるでしょうから簡単に勧めることは出来ません。
酸素濃度が高すぎると状態を悪化させかねませんので、獣医師にご相談下さい。
(安全性の配慮からだと思いますが、多くは低い酸素濃度でした。ですがやはり相談すべきだと思います)

>今回は呼んでも撫でてもほぼ無反応で、ひたすら苦しそうにしていて痛々しくて正直見ていられません。

側について安心させてあげるのが一番です。(それが安静を保てる限り)
呼ぶ、撫でるという反応は、現状を読ませて頂く限り犬にとって辛いかも知れません。
安静を心がけてあげてください。

>すぐ立ち上がるのはあまりにも辛そうで少しでも楽にさせて上げたいんです。

二週間という経過日数からですが、薬の見なおしをした方が良いかも知れません。
お大事に。

結論から書かせて頂くと、こちらで書かれた内容を獣医師に相談すべき状態だと思います。
以下、実際に診察されている獣医師に再度ご相談ください。(書き込みの内容上ご質問とは順番が違います)

>座る、横になるのが辛いらしく、ずっと立っているのですが二週間もそんな状態の為、足もフラフラでたまに崩れ落ちるのですが、それでもすぐに立ってゼェゼェと息をしているのが見ていて本当に辛いです。

こちらですが、立位を取ることによって心臓と肺の血流が足に落ちる(重力)ためだと思います。
つまり立位が現...続きを読む

Qキャバリア心臓病の症状と薬について

もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病
僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。
現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。
・症状について質問です。
変な症状がでており困っています。
咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。
1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに)
カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。
この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。
散歩中も雑草を良く食べたがりますし。
最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、
それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。
病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、
薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。
・薬について質問です。
薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。
心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか?
あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。
質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか?
キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病
僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。
現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。
・症状について質問です。
変な症状がでており困っています。
咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。
1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに)
カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。
この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました...続きを読む

Aベストアンサー

キャバリアでその特徴的な咳は間違いなく心臓病から来るものでしょうね。
普通は咳が目立つようになる前から心雑音が聞こえ、この初期のうちから投薬を始めると長生きにつながります。

私はずっと何代もキャバリアを飼っていますので、キャバリアの心疾患のこともよく理解していますし、実際に心疾患で看取っております。
獣医界でも著名な心臓専門医をかかりつけにし、人間顔負けの精密な検査等も実施しましたので、診断や治療方針には間違いなく最善のものを選べていると思います。

例外なく、心雑音や記載のような特徴的な咳が出たらすぐに投薬です。
開始が早期なら早期なほど、血管拡張剤を少量で長く安定させることができます。
が、症状が進んでしまえば血管拡張剤も量が多くなるし、強心剤も必要になります。そうなると、もう悪化のスピードは止められません。

咳が出てくるくらい症状が進行すると、本人も苦しいんですよ。
お薬を飲むと、それがスーッと楽になるんです。元気も出るし、咳も出にくくなります。
3年前に看取った子は、6歳で心雑音を指摘され、少量の血管拡張剤から投薬を始めました。
ずっと安定して悪化せずに4年過ごし、心肥大し咳が出てきて強心剤を投与してからは1年ほどでしたでしょうか。もうお薬では進行は止められず、最後は肺水腫を繰り返すようになり、1ヶ月もせずに急激に悪化をして亡くなりました。
最後は苦しくて一睡もできず、横にもなれないのでずっとオスワリの体勢で数日間ゼイゼイ苦しみました。辛かったです。
さらに延命を望む人は、肺水腫で水を抜く処置を何度も繰り返し、最後は高濃度酸素室から出られない状態にまでなりますが、私は何度も溺れるような苦しい発作を体験させたくなく、自然に看取りました。

つまり、悪化してからは壮絶です。それまでは咳が出るくらいなら・・・と思っていても、投薬なしではどんどんこうした症状が進行しているのですよ。
薬が負担って・・・薬を飲まなきゃもうすでに苦しい負担が出ているのに?と思います。
心臓病はとにかく進行を遅らせる投薬以外に方法はありません。
肝臓の負担が心配ならなおさら、早いうちから少量で済むように投薬を始めるべきですよ。
咳が目立ち始めたらもうステージは進んでいます。投薬量も最初から多くなるし、金額的負担も大きくなってきますし、余命も短くなります。

どうぞ、薬を飲ませてあげて、楽にしてあげてください。
そして定期的な検査(心雑音・心エコー・レントゲン(心肥大度)・肝臓の負担数値など)と適切な投薬で長生きができますように。。

キャバリアでその特徴的な咳は間違いなく心臓病から来るものでしょうね。
普通は咳が目立つようになる前から心雑音が聞こえ、この初期のうちから投薬を始めると長生きにつながります。

私はずっと何代もキャバリアを飼っていますので、キャバリアの心疾患のこともよく理解していますし、実際に心疾患で看取っております。
獣医界でも著名な心臓専門医をかかりつけにし、人間顔負けの精密な検査等も実施しましたので、診断や治療方針には間違いなく最善のものを選べていると思います。

例外なく、心雑音や記載の...続きを読む


人気Q&Aランキング