マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近京都に引っ越してきたものです.
以前インターネット上で京都にいる方が,「私は寺で読書するのが趣味です」といっているのを見たことがあり,私もそれをやってみたいと思っていました.
しかしお寺の利用の仕方が一切分からないのです.
料金所などを設けていないお寺はどこでも勝手に入っていいのでしょうか.
また,本を読める場所はどこなのでしょうか.寺の構造自体よく分かっておらず,夢が夢で終わってしまいそうです.
アドバイスをお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分もお寺の境内で本を読んだことがあります。


東福寺なんかが静かで人が少なくてよかったです。(..ていうかここでしかやったことないんだけど..)
読める場所といっても適当に石段に座ったりして読むだけでした。ベンチも在るけど自販機の隣だったり他の人が来るのであまり使う気にはなりません。
まず観光客の少ない静かなところで季節的に春や秋の涼しい時期ですね。今はもう日陰にいても暑いのであまりやりません。
観光客の多いお寺の庭園とかだと拝観料が必要だったり人が多くて返って落ち着きませんし他の観光客にも迷惑です。
いろいろまわって自分だけの居場所を探すのもいいと思いますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます.
とても参考になりました!

お礼日時:2007/06/21 20:28

奈良のお寺だと、本堂やその縁側が解放されているところが少なく


ありません。私の知ってる場所では・・・

加茂の浄瑠璃寺・岩船寺
http://www.ne.jp/asahi/yama/hon/kyugio/gara42.htm

柳生へ行く途中の円成寺
http://www.naranet.co.jp/enjyouji/index.html

奈良の外れの新薬師寺・白毫寺
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/
http://www.byakugouji.jp/

など、小さめの寺なら大体大丈夫ですよ。
そうそう、近江の永源寺も本堂でひっくり返ることが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら京都から出る機会が少ないのでそちらに行くことは難しいです.ですが,ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/21 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅以外で読書する快適場所はないですか?

自宅でも読書をしているのですが、
インターネットを開いてしまうと中々読書する時間がなくなります。
それで、外に出て環境を変えて車の中とかで読書するようになりました。
だけど、快適とはいえません。
何か良い読書空間はないでしょうか?
ヘミングウェイみたいに一ホテルに長期滞在して作品作りできたらいいなぁとか。
羨ましく思っています。
2週間ほど会社を休んでローカル列車に乗って旅をしながら、
買って読めないでいる本をたらふく読んでみたいです。
あと、こちらは田舎です。都会ではありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかキレイな川の支流のザラ瀬。
木陰なら、なおよし。

その上にコット(キャンプ用の簡易ベッド)かディレクターズチェアを置いて、足先を水に浸けて読書。
傍らにはビール満載のクーラーBOX。
「風の博物誌」とかの自然の本がいいかな

至福の時間ですよ~。

あとは高い場所に立ってる灯台とか。

逆に雨の降る日にテントの中に篭ってるのも意外といいですよ?
なんか狭い所で安心できるんですね。
シトシトと雨が降って、時々バババと木の枝から落ちた水滴がテントを叩く音…

んーー、どうしても野外になってしまう。

ローカル列車っていいですね!
寝てしまいそうですがw
じゃ、無人駅の待合室とかいいですね。
できれば木造建築で。

いーなー2週間、読書って。


人気Q&Aランキング