AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。
私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。
この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大げさにしたくないというレベルの問題ではないと思うのですが・・・


No6さんと同意見です。犯人の見当がつかないという形で警察に言えないのでしょうか?

私なら、毒を盛った人の口の中に、同じ物をつっこんでやりたいです。
ま、そうしなくても、その人は地獄に落ちるでしょうけど。

そもそも野良猫たちは、人間が捨てることによってつくられたわけで、人間の責任です。私は捨ててないから関係ないでしょ、ではなくて、そういう社会があったという連帯責任だと思います。
私達の地域では、猫を飼っている方が中心となって、野良猫を捕まえ、去勢手術をし、地域猫として暮らしています。ごはんは出しっぱなしにせず、すぐかたずけ、自宅の敷地内などに砂を盛り、そこで用をたすように仕向けたりして、近所さんに迷惑がかからないよう、がんばっています。公園を餌場にして、何人かで交代でごはんをあげにいくという形をとっている地域もあります。糞の処理もこまめにしているそうです。
ちゃんと去勢手術をしてるのなら、地域猫として、堂々と面倒をみてあげてほしいです。近所さんには、一代で終わりですからと説明して。
殺された猫たちがかわいそうでなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。sea22さんの地域は本当にすばらしいところですね。そこに住む猫達は幸せです。でも猫達が幸せなのでは影でそのように努力をされているからなのですよね。その点友人は責められても文句はいえないのじゃないかと思います。前の回答者様にもかいたように友人も精神的にまいっており警察にも通報しないでほしいと泣きながら頼まれてしまいました。これ以上友人に何も言うことができなくなり私としてもつらい立場になってきました。しばらく様子をみて落ち着いたら友人とコンタクトをとってみようかと思います。 
今回たくさんの方にアドバイスをいただき餌をやり続けようとしていた友人を説得できました。ただみなさんがいうよう餌をやらないだけでは根本的な解決にはならないと思います。しかし友人の精神状態を考えていったんこちらを締め切らせていただく事に決めました。今日は公園には毒入りの餌はおいてありませんでした。私もその近辺をなるべく通るようして毒入りの餌がおいてないか確認します。
こちらの回答をして下さった心優しい方々に本当に感謝です。・・・毒を盛られ死んでいった猫をみた時私の心は半分人間を信じられなくなりましたがこちらに質問させていただいてみなさんの心の優しさに触れました。この質問で本当に助けられたのは自分だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 00:12

餌をやらないから解決・・!には絶対ならないと思う。


むしろ不妊手術してあるなら、マナーを守ってあげても良いかと。
やらないと自分のところにはいなくなっても、よそに流れていくだけですし。

毒を盛ることは明らかに犯罪です。
こういう行為する知り合いとの今後の関係を気にして??
今日もウィンナーを撤去したほど頻発しているのなら、
今まで犠牲になった子は無駄死にですよ。。

これ以上被害が出る前に、匿名でも良いから絶対警察に言っておかないと。自分の身の安全もモチロン大切だけど、
体裁とか世間体とか近所付き合いとか関係なく
動いてみるのも虐待に対抗する手かと思います。
今後ワンちゃんと子供とか、なんだか取り返しの付かない事になりそうな気もします。
自分も守りつつ、臭いものにフタをしないようにして、これ以上被害が出ずに毒盛り行為が無くなります様に祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やらないと自分のところにはいなくなっても、よそに流れていくだけですし。 うーんやっぱりそうですよね。ただ私的にはとりあえず・・・毒を盛るような人間のいるところから縄張りをうつしてくれればいいなと・・・。

>こういう行為する知り合いとの今後の関係を気にして??
前回の回答者様にも書かせていただいたのですが、もう友人自身が怯えてしまっていて話し合いどころかその人と会うのが怖くて外にも出れらない状態でした・・・。猫を死なせてしまったショックとそれでも集まってくる猫に申し訳ないという気持ちで、精神的にまいっており私もこれ以上強く言うことはできませんでした・・・。

とりあえず今日は公園には毒入りの餌はおいてありませんでした。私もその近辺をなるべく通るようして入りの餌がおいてないか確認します。

お礼日時:2007/06/21 23:48

毒を盛ったのが知り合いだから、事を荒立てたくないというお気持ちもよくわかりますが、逆に赤の他人で一から犯人探しをするよりは、話をしやすいのではないかと思うのです。

話し合うという行為は人間しかできないわけですから、「どうしてやったの?」と対峙したほうがいいと私は思うんです。
迷惑だから殺すというのは、あまりに短絡的です。「知り合い」程度の人と衝突するのが怖くて、猫がばたばた死んでいくのを見過ごしたことを将来後悔しないでしょうか。そんな自分を責めて苦しむ結果になりませんか?。
本質的にどちらが大切か。私だったら猫だなあ。その人の立場に私がいるわけではないですから、私こそどうすることもできないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もmabokoさんの意見に賛成です。
mabokoさんの回答をよみ動かされ再度友人に毒を盛った方と話しをするよう勧めてきました。・・・しかし・・・・もう友人自身が怯えてしまっていて話し合いどころかその人と会うのが怖くて外にも出れらない状態でした・・・。猫を死なせてしまったショックとそれでも集まってくる猫に申し訳ないという気持ちで、精神的にまいっており私もこれ以上強く言うことはできませんでした・・・。しばらく様子をみて落ち着いたらコンタクトをとってみようかと思います。 今日は公園には毒入りの餌はおいてありませんでした。私もその近辺をなるべく通るようして毒入りの餌がおいてないか確認します。

お礼日時:2007/06/21 23:36

立派な犯罪ですからすぐに警察に通報して調べてもらいましょう。


野良猫を殺すのももちろん犯罪で許せないことですが
公園に毒入りのエサを置くなんて、飼い犬も食べてしまう可能性かありますし
最悪人間の子供が口に入れる可能性があり大変に危険です。

とにかくすぐに警察に連絡してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に相談する事を友人に話してみたのですがその毒盛り行為をしている方は知り合いで大げさにしたくないとの事です。友人はそんなに気の強い方ではないので「警察沙汰になったら逆に自分がここに住んでいられない・・・」と言っていました(怒)私が毒を盛る家にやめてほしいと言いに行くといったのですが止められてしまいました。近所付き合いが厳しいところらしいので・・・。かといってkibeuriさんの言うように飼い犬や人間が食べてしまったら危険ですよね。人間の二つの身勝手な行動で運命を左右されてしまう猫がかわいそうです。
今日公園に行ったらまだ毒入りのウィンナーがおいてあったので撤去してきました。友人はもう今後一切無責任に餌をやる事はやめるよう約束してくれました。すみません・・・いろいろとアドバイスをいただいておきながら・・・根本的な解決にはなっていないと思うのですが・・・。

お礼日時:2007/06/20 23:44

回答2にもありますが、本気で対処したいのならその現場を警察にみてもらうことです。


が、もう片付けてしまっているような気もしますので、難しいかも。

餌付けをする事自体に、猫嫌いの人間に毒を盛らせるという行為を促してしまったようなものです。
餌付けしてなかったら、こういう事態にはなっていない可能性が高いですね。
野良猫のことを真剣に考えているなら、身銭を切ってでも避妊去勢手術をして、自分で保護することです。
それ以外の行動は、すべて偽善と言われても仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。>野良猫のことを真剣に考えているなら、身銭を切ってでも避妊去勢手術をして、自分で保護することです。
私も本当にそう思います。wan_wan_さんの回答をみてからその猫を調べてみたのですがどうやら全て近くで飼われていた猫で飼い主さんは猫をおいて引越しをしてしまったようなのです。野良猫達はとても早くて捕まえられなかったのですが、全て去勢手術はしてあるようでした。とりあえず友人には餌をやらない方向で約束しくれました。

お礼日時:2007/06/20 23:07

 警察に通報してみては?



>家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。

「動物虐待」で毒盛り行為を止めさせる事 可能では?

この回答への補足

回答ありがとうございます。警察に相談する事を友人に話してみたのですがその毒盛り行為をしている方は知り合いで大げさにしたくないとの事です。友人はそんなに気の強い方ではないので「警察沙汰になったら逆に自分がここに住んでいられない・・・」と言っていま(怒) 私的には正直毒を持った方に少し同情してしまいました。その方も趣味で毒を盛るような事はしないと思うのです。よっぽど迷惑をこうむっていて最後の手段としてやったと思う・・・と思いたいです。とりあえず友人は餌をやらない方向で約束してくれました。

補足日時:2007/06/20 22:46
    • good
    • 1

あなたのおっしゃるとおりその方は偽善です


僕は家で猫を飼っていますが
外にすら出しません、家で一匹だけ飼って
死ぬまで面倒を見ます。
たまに野良に餌をやったり帰ってくるかどうかも
わからないのに外に出したりする人には疑問を感じます。
良い案と言われると難しいのですが
一番良いのはアメリカのように動物虐待専門の
警察みたいなのがいるといいんでしょうけど
またこれはこれで税金かかりますしね~
難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ipoperさんの猫ちゃんは責任ある飼い主さんで幸せですね。
そうですね、昔深夜でやっていたアメリカの動物専門の警察?のドキュメンタリーみたいなものを思い出しました。日本は動物愛護団体なるものがあるそうですがどこまで介入してくれるのかもあいまいでコンタクトもとりずらいです。こういう問題はニュースでもとりあげられるほどですものね、難しいです。とりあえず友人には餌はもうやらない方向で約束してくれました。

お礼日時:2007/06/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不凍液入りのエサを食べたら、ネコはどうなる?

ネコに困っている方の質問に、
「不凍液入りのエサを与えたら来なくなる」
という回答がありました。4、5日不凍液入りのエサを置いたら、全く来なくなったそうです。
で、この不凍液入りのエサのことですが、食べたネコはそのあとどうなるんでしょうか。

防錆剤が入っているようですが、そうヘンな味はしなくて食べ続けられるものなんでしょうか。ネコが食べると(微量?)下痢でもするんでしょうか。
それとも、もっと重大なことになって、人目に付かないところで苦しがっていたり、死んだりするものなんでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。

不凍液は甘くて車の下にこぼれているものを猫が好んでなめるようです。
ですが、数時間後に嘔吐、下痢、全身痙攣、昏睡、などの症状に襲われるとか。。。。。

猫は人より毒性に極端に弱いとも書いてありました。

なんだかかわいそう。。。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/doku.html

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q猫に殺鼠剤

家の敷地内に、大勢の猫が糞をしていき、大変困ってます。

1匹や2匹ではありません、いっぱいいます。

ペットボトルや猫の嫌いなにおい、などを試しても無駄でした。

最後の手段として、キャットフードに殺鼠剤をまぶして食べさせよと考えてますが、これって違法でしょうか?

ちなみに殺鼠剤を仕掛けるのは私の所有地です。

Aベストアンサー

当然、違法です。

ご自身でどうにもできなければ、保健所に相談してください。
ただ、保健所ではいずれ殺処分されることは忘れずに。

Q近所の野良猫を処分してる人がいるんです。

家の回りで野良猫を見つけては捕まえて処分してる人がいるんです。
「昨日2匹捕まえて、今日も2匹捕まえた」とか言って近所で自慢げに話しています。
家の近所は繁華街で雑居ビルが多く、昼間はビルの清掃会社の人や、酒屋さん、雑居ビルのオーナーぐらいしか
歩いていない、割と殺風景なことです。
そこに野良猫達も住みついています。
別に悪さもせず、のんびーりくらしています。酒屋さんや、ビルのオーナーや、掃除のおばちゃんたちは、ネコを見かけるとご飯をあげたりして、みんなでかわいがっています。
なのに、とある雑居ビルのオーナーが「ネコ嫌い」の理由だけでネコを片っ端から捕まえて処分してるんです。
網をしかけて、ネコを捕まえています。
家にもネコ(元は野良猫)がいるのですがつかまったらどうしようとすごい心配しています。
こう言う人を訴えることってできないのでしょうか!
以前、ネコ虐待で問題になって捕まった人がいますよね。
私からすればあの犯人とそのオーナーは変わらないと思います!!
なにもできないネコを捕まえて処分するなんて許せないです。。
なにか対策方はないでしょうか。
教えてくださいm(__)m

家の回りで野良猫を見つけては捕まえて処分してる人がいるんです。
「昨日2匹捕まえて、今日も2匹捕まえた」とか言って近所で自慢げに話しています。
家の近所は繁華街で雑居ビルが多く、昼間はビルの清掃会社の人や、酒屋さん、雑居ビルのオーナーぐらいしか
歩いていない、割と殺風景なことです。
そこに野良猫達も住みついています。
別に悪さもせず、のんびーりくらしています。酒屋さんや、ビルのオーナーや、掃除のおばちゃんたちは、ネコを見かけるとご飯をあげたりして、みんなでかわいがっています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご意見に賛同します!罠まで仕掛けて、ひどい…。
私は、その人は立派に動物虐待に当たると思います。
自分だったら警察に「相談」という形で届けるかな…と思います(動いてくれるかは分かりませんが)。
私も具体的解決案になっていなくて申し訳ございません。
近隣のビルではその方の行動に対してどんな反応なのでしょう?
その人に直接「動物虐待だ」とは伝えられないでしょうか?

猫を買われているということで、きっとご心配でしょう…。
お家の猫には、取り敢えず首輪を付けて「飼い猫」をアピールしておくのも手段だと思います。
でも、猫が大きくなってからの首輪はとても嫌がるんですよね…。首回り掻きすぎてハゲちゃったりするので。

これ以上猫の犠牲が増えませんように…なるべく早い解決を願っております。

Qノラネコの死とBB弾の関係性(少し重い話です

2週間程前に私の通っている学校に住み着いていたノラネコが一匹死にました。遺体は原型を留めていたので車にひかれたとか言う訳では無いようです(ちなみに死んでいた場所は普段居る場所から少し離れた歩道のわきです)ただ頭にキズがあり(大きなキズでは無かったと思います)、血が少し出ていました(もちろんまじまじと直視した訳ではないのですが)
それで実は5日位前にそのネコが住み着いていた場所の周辺にBB弾がいくつも落ちている事に気が付きました。ネコが死んでからその存在に気づくまでに10日位間があるのでまさかとは思うのですが、もしかしたらエアガン等で撃たれた事によって死んでしまったのではないかと考えています。
そこで質問なのですが
1.エアガンでネコに致命傷を与える事は果たして可能なのでしょうか?
また、
2.ノラネコが交通事故以外で死ぬとしたら普通どんな場合があるのでしょうか?

少し思い話になってしまいましたが、そのネコには愛着があったので少しでも死んだ理由に近づきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の皆さんが書いていらっしゃるように通常のBB弾用の銃では致命傷には至らないでしょう。なので、エアガンが直接の死因とはあまり考えられません。もっとも逃げないようにして、至近距離から、連射されたら、脳しんとうぐらいは起こすかも知れませんが。

ご質問の内容から考えると、その猫が心ない人にBB弾を浴びせられ、逃げたところ、逃走経路を謝って、落ちたか、壁にでもぶつかって、そのまま亡くなった。あるいは低速の車やバイクなどにぶつけられた(交通事故は必ずひき殺されるとは限りません。言い方は妙ですが、うまく当たれば、轢かれずに打撲になります。原因は分かりませんがうちで拾った猫に後方から何かにぶつかって、腰骨がはずれて砕けたのがいました)などと思います。

野良猫でも、飼い猫でもいっしょで、老衰、病死、事故死、など、何でも考えれます。
飼い猫より条件が悪いので、餓死や凍死という死因もあります。
事故死をのぞいて最も多いのは病死でしょうね。
毒性のものと気づかずに食べてしまった、ケンカなどの傷が悪化した、他の猫から病気を移された、等々。

いずれにしても、猫ちゃんの冥福を祈ります。

他の皆さんが書いていらっしゃるように通常のBB弾用の銃では致命傷には至らないでしょう。なので、エアガンが直接の死因とはあまり考えられません。もっとも逃げないようにして、至近距離から、連射されたら、脳しんとうぐらいは起こすかも知れませんが。

ご質問の内容から考えると、その猫が心ない人にBB弾を浴びせられ、逃げたところ、逃走経路を謝って、落ちたか、壁にでもぶつかって、そのまま亡くなった。あるいは低速の車やバイクなどにぶつけられた(交通事故は必ずひき殺されるとは限りません。言...続きを読む

Q猫の嫌いなものって何ですか?

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

Aベストアンサー

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんで...続きを読む

Qネコよけによい植物を教えてください。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。

そこで以下のような条件の植物があったら教えて
どうかいただけないでしょうか。

(1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい)
(2)密に茂る
(3)冬も枯れない
(4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物

(4)がけっこう重要でして
隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが
そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。
(ネコはウンチするときは必ず座りますので)

それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。

私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが
(4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。

その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトを発見しました。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_49.html


人気Q&Aランキング