「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近家の玄関先にものすごくかわいい子猫がいるんですが、もし1回でもえさとかをあげたりするといついちゃいますか?それに他の猫とかも増えてきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大きさ 猫」に関するQ&A: 猫の歯の大きさは?

A 回答 (13件中1~10件)

その猫が死ぬまで責任取れるならエサやって


ください。
そのときだけ可愛いからエサやるならやめてください。
そのうちに猫はちゃんとどっかへいきます。


知り合いのヒトは結局5匹の野良猫があそびにくる
ようになりましたが今は半飼い猫状態で
フロントラインなどもきちんとつけてあげてます。

避妊手術もうけさせないとどんどんふえますよ。
どこまで面倒見ますか?
可愛い子猫もだんだん大きくなりますよ。
エサだけやるけど面倒みない、ってのは可愛がる
ことではなく自分の気持ち次第の無責任だと
おもいます。

5年も10年もそれ以上も生きるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無責任なことは慎みます

お礼日時:2004/07/25 19:03

 その猫がノラで子猫なら当然居つくでしょう。

他の良質の餌場は強い猫がテリトリーにしてますから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりえさをあげるのはやめておきます。

お礼日時:2004/07/25 19:10

その猫さんに餌をあげるのなら、「野良猫」ではなく、


「外で飼っている自分の飼い猫」として面倒を見てあげて下さい。
もちろん不妊手術(雄でも雌でも)は必要ですし、
調子が悪いときは病院にも連れていってあげてください。

近所の人から「野良猫に餌をやるな!」と苦情を
言われるかもしれませんが、
そういうトラブルに対処して最後まで
面倒を見てあげられますか?
そこまでできない、
ときどき餌をあげたいだけ…というのであれば、
いっさいかかわらないほうがいいかもしれません。
置き餌をしていると間違いなく猫は増えます。

飼える環境であれば家猫にしてあげて欲しいですが、
どっちにしろ「動物を飼う」のは
「可愛い可愛い」だけでなく責任が伴います。

人間の都合で餌をあげたりあげなかったり、
家に入れてから「やっぱり飼えない」と放り出したり、
そういうのが一番可哀想だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。責任ある行動をしたいと思います

お礼日時:2004/07/25 19:08

その子猫には親猫はいるのでしょうか?どの位の大きさの子猫なのでしょうか?



私は家から離れた大きな林の中(危ない所ではありません)で、野良猫に餌をやりに通っています。猫が家まで通うのではなく、その逆です。他の人もそこには餌をあげにきています。かわいそうですが、現在の野良猫は人間が餌をあげないと長くて1~2年で死んでしまいます。それは運がいい場合で、たいていは子猫のうちにカラスに弱っているところをねらわれ、おそわれ食べられてしまいます。私はカラスが子猫をくわえて飛び去ったのを見たことがあります。

もし、うまれたばかりの子猫でないのなら、家から離れた所にいつかせるようにして、餌をあげに通われたらどうでしょうか。(そのうち避妊、虚勢をします。避妊、虚勢は生後少なくとも半年たったくらいでするのがベストだと思います。)でもこれはかなりの意思の強さが必要です。
生まれたばかりという感じで、親猫も見当たらないようでしたら、心を鬼にできないのであれば、一旦室内で飼うことはできませんか?そしてすぐに里親探しをするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子猫がカラスに襲われないことを願います

お礼日時:2004/07/25 19:06

ご近所から苦情がきて対応できるなら、


つまり、その子猫の全てに責任が取れるなら、猫のえさとしてふさわしいものを調べて、あげましょう。

いったんえさをやれば、その猫が、よその家の庭の木で爪を研ぐなどして荒らしたり、糞をしたり、ということをしたとします、困ったよその家の人が「えさをmijukumonさんの家でやっているようだ、あの猫はmijukumonさんの猫だな」とみなして、苦情を言ってくる恐れが生じます。

だから、飼えるのであれば、あげましょう。そしてしつけもしましょう、首輪もしましょう。予防接種もしてあげてください。
でもそうじゃないなら、やめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり断念した方がよさそうです。

お礼日時:2004/07/25 19:01

絶対に上げないで下さい。


猫は本来、自分で狩りをして食べ物を得ます。
それを、餌付けしてしまったら、楽して餌を食べられる方法を覚え、狩りはしなくなります。
最後まで飼ってあげられないのなら、絶対に餌はやるべきではありません。
子猫が小さすぎて、(親猫の存在もなく)このままでは、死んでしまうのでは?見過ごすことが出来ない!と思うのなら、責任を持って、里親を探すまで、面倒を見るのがベストだと思います。
餌を上げてることがわかれば、当然他の猫達も寄ってきます。また、外で餌を上げてる以上、どこかで必ず排泄をするのです。隣近所から、苦情が来たり、子猫が成長して、また子供を産んでしまったりすれば、それは大変なことになりますよね。一時の可愛さだけで、餌をあげることは、猫にとっても幸せではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫さんの幸せのためにもやめておきます

お礼日時:2004/07/25 18:58

まねき猫で縁起が良いですので、飼っちゃいましょう。


できれば家猫にした方が、顔つきが穏やかになるので、しつけから始めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
招き猫っていう考え方大好きです。

お礼日時:2004/07/25 18:54

うちの場合、3年ぐらい前から野良にごはんをあげてました。


最初は1匹でしたので、「1匹ぐらい飼えるわ!」と思っていたら・・・仲間を連れて来たのか3匹に増えました。
翌年こねこが産まれ、7匹に。更に産まれ、ごはんが只食い出来る噂を聞きつけたのか、他の猫たちも集まり、最高で20匹以上居たこともありました。
今では家出(?)したり、亡くなったりで、8匹ぐらい(正確には把握してません)と同居しています。

こんな生活が嫌ならば、餌をあげない方が良いかと思います。
わたくしも、増えるのわかっててあげちゃったからいけないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えさをあげるのはやめておきます。

お礼日時:2004/07/25 18:52

その猫ちゃんにもよると思いますが、多分もらえるものだと思って毎日居着いちゃうと思います。


我が家は二匹猫がいて、一匹目は家族皆で公園の捨て猫を連れて帰りました。
二匹目が質問者さんのように庭先に来るようになった猫でした。我が家では飼うつもりがなかったので、しばらく泣く泣く餌をやらなかったのですが 主人が子供たちの飼おうよ攻撃に負け餌をあげました。餌をあげる=うちで飼うという事です。わたしは、縁があってうちにやってきたんだな~と思っています(笑)。

なんか質問とそれちゃってすみません。
他の方もおっしゃっているように、私は居つかれて困るなら可愛くても餌をあげないほうが良いと思います。家で飼う、又は外猫として変える状況(たとえば近所からの苦情が絶対こないとか)ならあげても良いと思いますが。
あと、フレンドリーな猫ならお友達も連れてくるようになります。多分。

あと、もし決心をして何かあげるときに絶対に牛乳はあげないで下さい。牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で子猫は下痢嘔吐してしまいます。うちの主人はあさはかにも、牛乳をあげてしまい二匹目の猫は飼い始めたとたんに病院通いでした(苦笑)
長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ教えていただきありがどうございます。

お礼日時:2004/07/25 18:49

こんにちは。


猫が大好きなのですが、家族が猫アレルギーで飼えない事情がある主婦です。
私の体験をお話しします。
私も野良猫によくえさをあげていました。
その結果、また猫はもらえるものだと思い、毎日通うようになりました。過去4回このようなことがありました。
次第に慣れてきた猫は、時々家に上がり込むようになり、そのうちの2匹が、押入と車庫の2階で子猫を生んでしまいました。もう1匹は家猫になりつつあったので避妊の手術をしてやりましたが、結局主人に叱られ泣く泣く野良猫を捨ててきました。

家の外で飼うつもりにならないと、難しいというのが現実でしょう。
家族が猫嫌いでなければ、ずっと面倒をみるという覚悟があるのなら可能かもしれません。
雌の時は出産があることも覚悟しなければいけないと思います。

猫は可愛いのですがね。
難しいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に難しいですね。

お礼日時:2004/07/25 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q家の庭に来るのら猫にえさを与えていいのでしょうか?

こんにちは。
ここ二週間くらい前からうちの庭に猫がよく来ます。
私が近寄ってもすぐ逃げちゃうし、だいぶ人を警戒して
いるように見えます。
首輪など何もつけていないのでノラだと思われます。
体型はだいぶ太ってぽっちゃりしていてどら猫です。
かなりお腹が膨らんでいるのでどこかでごはんを
もらっているのかもしれません。
二週間ぐらい前に見たときと今とではまったく
体型がかわっておらずぽっちゃりしています。
夜になるとよく家にきています。
ただの気まぐれなんでしょうか?
むやみにエサを与えると猫の健康衛生上も良くないのではないか・・
といろいろ考えてしまいます。
そこでなんですがのら猫にエサを与えていいのでしょうか?
また、もしよかったらエサに適した食材、あげてはいけないものなども
教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119092941

http://www.geocities.jp/noranekogaku/gyouseikanban/7.html

単に、かわいい、可哀相で決めない方が良いです。
食べれば周囲に必ずフンをします。
野良猫へのえさを挙げる行動は否定的な意見が多いことを忘れては
いけません。
お住まいの環境次第ですが、上記も判断材料に。

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q野良猫の餌付けを上手く止める方法はありますか?

ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。
しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。
それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。
たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。
でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか?
また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか?
勝手なのは承知しています
やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち痛いほどよくわかります。

ネコはノラ猫として生きていけるものもいるし、残念ながら死んでしまうものもあります。その地域の気候やエサの状況(ゴミの状況)にも左右されます。

飼えない以上、かわいそうですが、淘汰されるのか、生き抜くのか、自然に任せるしかありません。
ただ、次のような方法もあります。
私も家に飼いネコが2匹いて、これ以上飼えないのに迷子ネコがきたり、目の前で交通事故に会って保護したりしたことが何回かあります。
そういう場合に私は次のようにしています。

まず、そのネコを獣医に連れていって、健康診断(たいていは耳ダニなどがいます)をしてきれいにします。ネコはもっとも均整のとれた体で、驚くほどきれいになります。
次にそのきれいでかわくなった写真をとって、「ネコをもらってください」というちらしを作成します。それを動物病院や地域のセンターなど、いろんなところに貼らせてもらいます。根気よく飼い主を探します。その間は自分のところで世話をします。
一言でいえば、動物愛護ボランティアです。

なかなか大変ですが、もらい手が見つかったときは本当に心から喜べます。

できればそうしてあげたいと思いますが、事情もいろいろとあり、できない場合もあるかと思います。
そういう場合は、そのネコの境遇として割り切るしかないと思います。

お気持ち痛いほどよくわかります。

ネコはノラ猫として生きていけるものもいるし、残念ながら死んでしまうものもあります。その地域の気候やエサの状況(ゴミの状況)にも左右されます。

飼えない以上、かわいそうですが、淘汰されるのか、生き抜くのか、自然に任せるしかありません。
ただ、次のような方法もあります。
私も家に飼いネコが2匹いて、これ以上飼えないのに迷子ネコがきたり、目の前で交通事故に会って保護したりしたことが何回かあります。
そういう場合に私は次のようにしています。

まず、その...続きを読む

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q家に住み着いた野良猫への対処

4年くらい前、家のまわりをうろついていた野良猫に母が餌をやったために、家の敷地にある今は使っていない納屋に住み着いてしまいました。
餌をやり続ける母に「子どもを産んでどんどん増えたら困るからやめた方がいい」と注意しましたが、かわいそうで放っておけないとやめませんでした。
メス猫なので、やはり知らないうちに子猫を何度も産みましたが、早く気がついて捕まえられた時は欲しい人を探して飼ってもらったり、気がつかないうちに大きくなり人間を恐がって逃げるようになった猫はいつの間にかいなくなったりで、さほど増えることはありませんでした。
しかし、先日ある事情から母が家を出て暮らすようになり、私(37歳・女性)が一人で家に残り、猫の餌やりも引き継いでいます。
今までは母がしていることとあまり感知していなかったのですが、このままでいいのかと考えるようになりました。
今、餌を食べに来ている猫だけで4匹おり、これ以上増えたら、また近所に迷惑をかけたらどうしようとか、人間のためにも猫のためにもこのままではいけないと思っています。
捕まえて避妊手術をするのがいいと思っているのですが、最初からいるメス猫はひどく人間を警戒している上、とても気性が荒いので捕まえられる気がしません。
捕獲器などを使ったとしても、動物病院に行って暴れたりせずに処置できるか不安です。
エサをやるのをやめてしまえばいなくなるかとも思いますがそれでは解決にならないんじゃないかと悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

4年くらい前、家のまわりをうろついていた野良猫に母が餌をやったために、家の敷地にある今は使っていない納屋に住み着いてしまいました。
餌をやり続ける母に「子どもを産んでどんどん増えたら困るからやめた方がいい」と注意しましたが、かわいそうで放っておけないとやめませんでした。
メス猫なので、やはり知らないうちに子猫を何度も産みましたが、早く気がついて捕まえられた時は欲しい人を探して飼ってもらったり、気がつかないうちに大きくなり人間を恐がって逃げるようになった猫はいつの間にかいなくな...続きを読む

Aベストアンサー

先に予約を入れてから捕獲器のまま病院にいくだけなので、何も苦労はないですよ。

地域猫活動をしたり、野良さんの手術をしている人たちは、捕獲機をシーツやタオルでふんわり包み(空気穴必須)みんなそのまま連れて行きます。

ご飯をあげるのをやめるのは場所移動するだけだから、根本解決にはなりません。
手術をし一代限りの命を見守ってあげてください。
一回手術してしまえば、『あー、もっと早く手術してあげれば良かった~』と思うはずです。

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q野良猫が全然なつかない

多分生粋の野良で、大人です。
1ヶ月前頃から毎日のように夕方頃、決まった場所で鳴くのでいつも餌をあげています。
できれば飼いたいと思っているので、中途半端で終わらす気はありません。

その猫に近づくとやたらと鳴きます。何でかは分かりませんが。
そして牙を出して「シャーッ」と威嚇するんです。
毎日餌をあげているのに・・・
でもとりあえずやり続けています。
かなりの至近距離でも餌があれば近寄ってきます。
ですが手を出したら引っ掻かれました。
「シャーッ」という声を出しながら・・・
手で餌をやろうとしても引っ掻かれて、落ちた餌だけを求めます。
反撃が怖くて頭すら触れません(多分逃げますが)

どうしたら猫の警戒を解けるでしょうか?
どうしても飼いたいんです。

Aベストアンサー

こんにちは。私の実家に毎日やってくるノラ猫とそっくりな状況ですね。今は母が手なずけようとしていますが、サッシを開けたとたんに耳を伏せて「シャーッ」と威嚇し、時には襲い掛かってきたりします。ちなみに母は今までに3回ほど負傷しました。あまりに怖い猫なので、100円ショップで買ったマジックハンド(っていうのでしょうか)でエサのおわんをつかんで、猫の前に置いています。

が、最近聞いた話によるとサッシを開けてもエサを差し出しても、逃げたり威嚇したりはしなくなったそうです。もう少しなついたら捕まえて去勢手術を受けさせるつもりです。

ちなみにここまで来るのに半年ほど費やしています。

質問者様が世話をなさっているノラ猫ちゃんは、まだ出会って1ヶ月とのこと。生粋の野良、しかも大人でしたら、警戒心は相当のものです。ほとんど野生動物と考えたほうが近いと思います。今までに人や犬、他の猫などにひどい目にあわされたことがある可能性が大ですし…。ですので、警戒を解くにはかなりの時間と根気が必要だと思いますよ。

思いつくコツとしては、(1)決まった時間に決まった人がえさを与える、(2)低く優しい声で常に話しかける、(3)猫に接するときは低い姿勢で(しゃがんでいれば大丈夫です)、(4)自分から近づいてくるまではなるべく触れない、(5)食事中はなるべく動かずそっと見守る、(6)急に動かない(手とかも)、ぐらいでしょうか。

けれどもそのノラちゃんは我が家にやってくるノラ猫よりは人慣れしている様子ですので、比較的早くなつくかもしれませんね。ご検討をお祈りいたします。

こんにちは。私の実家に毎日やってくるノラ猫とそっくりな状況ですね。今は母が手なずけようとしていますが、サッシを開けたとたんに耳を伏せて「シャーッ」と威嚇し、時には襲い掛かってきたりします。ちなみに母は今までに3回ほど負傷しました。あまりに怖い猫なので、100円ショップで買ったマジックハンド(っていうのでしょうか)でエサのおわんをつかんで、猫の前に置いています。

が、最近聞いた話によるとサッシを開けてもエサを差し出しても、逃げたり威嚇したりはしなくなったそうです。もう少しなつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング