海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20代後半の既婚女性です。
男性の方にお答えいただけると幸いです。

仕事のパートナーである40歳独身男性から毎日携帯メールや仕事メール、電話等で仕事の細かい愚痴を言われるのですが、なぜ自分なのか、またどう対応して欲しいのかで悩んでいます。年下の異性のパートナーに愚痴を言うとき、何を期待していますか?

披露宴にも列席してもらった、大変信頼しているパートナーで、注意深く確実に根回しをして仕事するタイプです。性格は非常に若々しい考えですが不安症の気があり、不器用で甘えが強く、孤高で「男とは」と言った古風な考えの男性です。困った人をほっておけない所もあり出世には向かないタイプです。恋愛対象の女性には愚痴は言わないと思います。

「癒される」「花みたいに生き生きしてるから好き」「なぜかあなたに愚痴ってしまう」「声を聞いていると落ち着く」などと言われ戸惑うことも多いです。彼はエンジニアでこちらは発注側なので、元気がなければ鼓舞していい仕事をしてもらいたいという気持ちもあります。
※私の性格は「竹を割ったような」「天然」と言われます。

女性として、「すごいですね」「がんばってますね」と言った言葉で男性のプライドをくすぐることを期待されているのか、パートナーとして、愚痴を聞いたうえで仕事で彼をよく活かすようなやり方を期待されているのか、「大丈夫ですよ」と不安を解決するように接して欲しいのか悩んでいます。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

40代中盤の既婚男です。


読ませていただいた内容から察するに,彼は貴女に相当な好意を感じているのは確かで,それが若干パートナーという線を逸脱している感があります。
とても甘えん坊で,年下の貴女にさえ姉や母に似たような感覚を抱いているのかもしれませんね。
こういった男性には「すごいですね」「がんばってますね」と誉めるのがとても有効です。貴女が面倒臭いのでなければですが…
貴女は仕事(会社)に対して,とても前向きに考えていらっしゃることが感じ取れますが,この方の上司というわけではないのでしょうから,さほど仕事に対する責任を感じなくて良いと思いますよ。言葉は悪いですが,ある程度「適当」になさったら?
余計なことかもしれませんが,貴女があまりその方に優しく接すると,40代で独身となると,妙なカン違いをする可能性もありますよ。
くれぐれも優しすぎる対応はなさらないほうが良いと思います。
あくまでも一線をひく意識を持たれて,これからもお仕事がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母か姉のような役割といわれ、はっとしました。おっしゃるとおりだと思います。すごいですね、がんばってますね、と誉めるのが有効なのですね、とても参考になりました。
相手の愚痴は面倒だと感じたことはありません。仕事上、本当に信頼していて大切なパートナーなので、力になりたいのですが、異性ですので、相手が何を求めているかによって距離を置いたほうがよいのだろうかと悩んでいました。
相手に誤解を与えない程度に、優先順位を常に意識して、話を聞いていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:37

>毎日携帯メールや仕事メール、電話等で



ということで、基本的にはその男性の頭の中は、質問者のことで一杯なのでしょう。そんなに頻繁にメール・電話をしてくるというのは、気に入られているのだと思います。

>何を期待していますか?

その男性が何を考えているのかは誰にもわかりません。
一つのアリガチな回答としては「癒し」かもしれませんね。まぁ適当に話を合わせてあげていれば無難という感じです。
迷惑に感じるのでしたら、メールの返信を徐々に遅らせたり、返信自体を減らしていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、何を期待しているかは本人にしか分からないですね。癒し、話をきいてあげるだけでもいいのでしょうか。
適当に話をあわせてあげれば無難というお言葉、気が楽になりました。

お礼日時:2007/06/23 14:33

恋愛対象かどうか分かりませんがあなたのことを気に入ってることは間違いないと思います。

嫌いな人とは話したくないので愚痴も言わないと思います。まあそれも仕事だと思うしかないでしょう。「すごいですね」「がんばってますね」とか言われれば気分いいと思いますよ。そんなに悩むようなことでもないので今までどうりでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
嫌いな人とはたしかに一言も話さないので、信頼されているのだと思うと何かできないだろうかと考えてしまいます。
まあそれも仕事だと思うしかない、そのとおりですね。

お礼日時:2007/06/23 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!