アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 
他の内容でもお願いしましたが、今度はルートと宿泊先を検討中です。

主目的は白神山地周辺と十和田湖・奥入瀬渓谷です。(3泊4日前日夜に秋田入り、市内に宿泊)+工芸品等の観光+東北ならではの美味しいものを食べる

飛行機がとれなかったので、秋田~秋田空港で移動はレンタカーです。
1日目:秋田市内(朝)~日本海側高速+下道で 十二湖へ(散策)白神ラインを東へ岩木山麓で宿泊(時間があったら獄温泉につかる)
2日目:岩木山麓~十和田湖・奥入瀬渓谷(散策):道中時間があれば、津軽伝承工芸館へ寄る 十和田湖またはその近くに宿泊
3日目:十和田湖発(朝、時間があれば散策)~田沢湖(時間短縮が必要なら高速利用)角館付近で宿泊
4日目:角館~秋田空港 12:30発(空路で帰宅)

初東北旅行なので、見当がつかないので、ルート・時間配分など 教えてください。
*あつかましいですが、ルートがOKなら、途中でよれるお奨めスポット、美味しいもの情報をいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、弘前在住の者です。



 いつ、いらっしゃいますか? それによって若干回答が異なります。
 また、宿はとれていますか? ねぶたの頃はどこも全くと言っていいほどとれません。
私の友人たちがねぶたに来る時は、宿がとれないので我が家に泊まる事を当てにしています。

<1日目>
 白神ラインは県道を名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、正真正銘の林道です。
 景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装の道路で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。
雪の多い年は橋が壊れたり流されたりします。
近頃は交通量がやや多くなってきたので、いきなり対向車が現れて怖いとの話も聞きます。
 海岸沿いを鯵ヶ沢・五所川原方面に進み、岩木山をぐるっと一回りしても時間は変わらないでしょう。
 この海岸線は風光明媚です。是非ご覧いただきたいと思いますし、2日目以降は山の中なので、初日は浜辺のほうが楽しいと思います。
また、途中の五能線木造駅はこんなにステキだったりします。
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukur …
道中、道の駅には農産物の直売所が併設されているところ多くあります。メロンやすいかなどが格安で手に入ります。

<2日目>
 岩木山から十和田湖に行くだけであれば3時間もあれば十分に着くので、さらに弘前市内を含める余裕があるかもしれません。
これはいつ、いらっしゃるかによります。
また、十和田湖の手前、温川山荘は外来入浴するだけでも十分に風情が楽しめます。
http://www.city.hirakawa.lg.jp/hiraka/spa/nuruka …

<3日目>
 玉川温泉を通ってのことと思いますが、盛岡まで東北道で一気に南下し、R46で雫石周りのほうが速いこともあります。
これもいつ、いらっしゃるかによります。

<4日目>
順当に空港に向かえばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。(地元の方の情報はこころ強いです。)

日程は7月13-16日の連休あたり(金曜日だけ平日に休みがとれました)です。

>景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装の道路で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。
どんなものだろう?と少し興味をそそられますが、小型のレンタカーになりそうなので、助言のとおりが無難でしょうね。 
海岸どおりもいいなあ と思ったのですが、地図上ではショートカット&景色も楽しめるかもなんて思ったものですから。(このまま行ってたらえらいことになりますね。)

お礼日時:2007/06/20 19:14

秋田在住のものです。


白神ライン
立体バーチャル:http://www.bekkoame.ne.jp/~moonbase/kousaiv1/koh …
2004.8月の経験者のサイト:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-takeda/04.08tugaru3 …
別のサイト:http://terrano-2.hp.infoseek.co.jp/page006.html
白神ラインの通過は、#1さんの通り、日本海沿いを回った方が無難だと思います。
あと、「リゾートしらかみ」の方がよかったのでは?
公式:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
動画:http://www.aba-net.com/jr
サイバーステーション(6/23、8:00現)で見たら、寝台特急『日本海』(B寝台)、「リゾートしらかみ」共に、「△」でした。
早めに指定(寝台券)をとった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白神ラインの具体的な提示、ありがとうございます。 このページの方のように、オフロードに対応のバイクや車なら大丈夫でしょうね。(タウンカーは敬遠したほうがよさそうですね。。)
>「リゾートしらかみ」
なんて列車があるんですね。

いろいろ情報ありがとうございました。 ルート再検討致します。。。

お礼日時:2007/06/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!