出産前後の痔にはご注意!

結婚したばかりのものです。
私は普段は夫のことを、名前(呼び捨て)か、あだ名で呼んでいますが、
義両親の前では「○○さん」と名前にさん付けで呼んでいます。
ですが、夫はそれでは他人行儀であまり良くないと言います。
私は、義両親の立場からすると、息子のことを呼び捨てで呼ばれることに抵抗を感じるのでは、と感じますし、義両親に対して失礼だと思うのです。

みなさんは義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか?

ついでに、義両親自身のことは何と呼びますか?
私には兄が2人いるのですが、両兄の奥様は私の両親のことを「お父様、お母様」と呼んでいます。
お2人ともしっかりとした家庭の方で、私も結婚するにあたり、2人の義姉を見習うことが多々あるのですが、「お父様、お母様」という呼び名はとても丁寧ですが、少し硬すぎる気もしています。

みなさんは義両親のことを、何と呼んでいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん,お父様お母様は少しかたすぎのように思えますね。

あなたが皇族や華族出身ならなるほどって思いますけどもし普通のサラリーマン家庭の出身の方でしたら..え?..上品ぶっても合わないと思います。口が悪くごめんなさい。旦那さんの呼び名は「○○さん」でよろしいんじゃないですか?旦那さんが年上の場合ですけどね。ちなみに私の旦那は同級生なので「○○ちゃん・君」と義理両親の前で呼んでますけど。
    • good
    • 0

結婚して1年目です。


私の場合、主人は付き合っている頃からのあだ名で普段呼んでいま。(主人の周りの友達がそう呼んでいたから)
ただそのあだ名が名字を文字ったもの、例えば『植村』だったら「うえちゃん」なものだから、とても儀両親の前では呼べません。
よって儀両親の前では主人のことは『名前』さんとしてます。
しか~し儀両親の前で主人に話しかける時や呼び寄せる時、主人に『名前』さんと声賭けするのが反対に恥ずかしくて「ねえ、・・」とか「ちょっと、・・・」となってしまい、いつも疲れてしまいます<(_ _)>
まあ、儀両親も遠方に住んでるので年に1回会うかどうかですので、今はこれで乗り切って、子供が出来てからは主人の呼び方を「パパ」とかに変えようかなと思っています。
主人は、私のことは普通に名前で呼びます。

儀両親の事は『お父さん、お母さん」です。
    • good
    • 0

結婚5年目です。


私は旦那のことは誰に話す時も○○くんと言っています。
(たまに呼び捨てもありますが義両親の前ではないです)
旦那は私のことは自分の両親の前でも私の親の前でも○○ちゃんか呼び捨てですね。
義両親のことはお父さんお母さんです。
娘がいないからか、娘のように可愛がってもらっていますし、
私も本当の親並みに頼ってます(^^;)

ちなみに義兄(旦那の兄)は嫁さんのことを○○さんと呼んでおり、
姉さん女房なのもあるのか義両親は旦那に「尻にひかれてる」とこぼしたそうです。
また、私の弟の嫁は弟のことを呼び捨てで呼んでおり、私の親は
「呼び捨てはな~」と言っていましたが、7年経った今では慣れてしまっています。
    • good
    • 0

私は夫が7歳年上なんですが


普段は夫の名前が「のぶひろ(仮名)」だとしたら
「のぶ」と呼んでいます。
義両親の前では「のぶさん」と呼んでいます。
「お義母さんが、これが好きだってのぶさんが言ってました。」
という感じ。
でも義両親の前で夫に対して呼ぶときは
「のぶ」のままです。

それだけで、義両親に気を使っているということが伝わるから
それでよいと思います。

義両親のことは、孫なんかが出来ればもっと仲良くなっていくもの
なので、「おとうさん、おかあさん」です。
義両親の人柄によって、ご自身でお決めになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか?


私は主人のことを名前+さんで呼びます。主人は私のことを名前+ちゃんで呼びます。

>義両親自身のことは何と呼びますか?
おとうさま、おかあさまです。硬いかも知れませんが、丁寧に越したことはないので。
    • good
    • 0

新婚2ヶ月です。


確かに名前ってなんて呼ぶか悩みますよねぇ。

私は自分の両親の前で一度彼のことをいつものように呼び捨てで呼んだら、
こっぴどく怒られました。年齢の行った人には違和感があって許せない!と言われて
それからは○○君と呼んでます。
義両親の前でも同じように呼んでますよ。
ちなみにうちのだんなさんは私のことは呼び捨てですけど・・・。
そのことは両親も違和感が無いみたいで(>_<)

義両親のことは普通に「お母さん。お父さん」です。
だんなも私もお互いにそう呼んでます。
何か他人行儀だと本音の付き合いが出来無いので。
でも、彼のお母さんと話してる時に私のお母さんのことを話すと両方お母さんで
どっちのことやら?って感じですが、それもまた面白いので良いと思ってます。

おかげで義両親には実の娘のように可愛がってもらえてるので、私も義両親を
実の両親と同じように考えて接することが出来ますよ。
それも、呼び方が近いおかげかなぁ。って思ったりします。
    • good
    • 1

結婚して半年がたちました。



私も悩むんですよ~。
「○○さん」って呼んだ方がいいんだよな・・・と思うのですが、
なんか普段呼んでいないので違和感があり、
たまにくせであだ名で呼んでしまったりしています。
夫の両親は何も言いませんけど・・・いずれは統一するつもりです。

ちなみに、夫両親のことはまだあまり呼んでません;
「お父さん」「お母さん」と呼ぶと思いますが、恥ずかしくて・・・。
いつになったら、なれることやら(^^;
    • good
    • 0

うちでは夫の名前が「ひろし」なら


「ひろちゃん」とか「ひろくん」と呼んでいます。
義両親は「おにいちゃん」と昔からの呼び名で夫を呼んでいます。

義両親は私は「おとうさん」「おかあさん」と呼んでいます。
なれればどうって事ないですよ

ちなみに義家族は義妹も含めて全員私を「はなこ」なら「はなちゃん」と言った呼び方です。

私自身はさん付けやおねえさんよりも個人名が入ってうれしく思っています。
    • good
    • 0

結婚して10年の男です。


結婚当初よりお互い名前で呼んでいます。同じ名前を呼ぶだけでも「乱暴な呼び方」や「ぶっきらぼうな呼び方」「優しい呼び方」がありますので、人が聞いていて不快に思わないような呼び方ならいいのではないでしょうか。

義両親へ声をかけるときですが、私はお父さん・お母さんとしています。
最近は親しみを込めて「父ちゃん・かあちゃん」と言うこともあります。
血は繋がっていない義父と義母ですが、大切なご主人の親ですから「義」という文字を外し、本当の親子として接すると円満な関係ができると思います。
    • good
    • 0

旦那のことは、普段は名前の呼び捨てか、あだ名ですね。


旦那の両親の前でも、旦那に用事があるときはあだ名で呼んでいます。
でも、両親に旦那のことを話すときは、名前+さんですね。
それは質問者さんと同じ考えからです。

旦那の両親のことは、お父さん、お母さんです。
まだ、躊躇して言ってたりするんですけどね。
これって、慣れるまでお互いはずかしいですよね~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の両親の前での妻の呼び方

妻の母親、つまり私からみて義母のことで相談です。

明日、義母が家に来ることになっているのですが、
前々から義母との会話の中で、私が妻の名前を呼び捨てにすることを、
「非常識だ!」と憤慨していると、先ほど妻から聞かされました。
不愉快な思いをさせてしまうのなら、今後は義母の前では妻の名前をさん付けで呼ぶ予定です。

しかし、結婚前なら分かるのですが、結婚後の呼び方としてはそんなに非常識な事には思えずモヤモヤしています。
私の実父は母の両親(私からみた祖父母)の前でも呼び捨てで会話してましたし、
祖父母もそれに対して全然怒っている様子はありませんでした。

普段あまりこういった事を深く考えたことがなかったのですが、
なんとなく私の実家ぐるみで非常識だと言われたみたいで少し嫌な気分です。
妻の両親の前で、妻の事を呼び捨てにしてしまうのは非常識な事なのでしょうか?
また、それは妻の親戚に対しても同様なのでしょうか?
既婚の方・同じような経験をお持ちの方、是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

奥様の親とご主人が会話している時(会話に奥様が加わっていても)奥様の事は○○さんと敬称を付ける。

奥様の親が側にいても、少し離れた場所にいる奥様を呼ぶときは、「○まる」と呼び捨てにしても非常識ではないと思います。
奥様の親に対して話しかけているわけではないからです。
しかし奥様の親が口うるさそうなので、離れた場所にいるのを呼ぶときは○○さんにした方が無難だと思います。

日本人は身内の事を話すときは、へりくだって話す文化があります。


少し面白い考え方をします。
夫婦は0親等
親と子供は1親等
祖父母・孫は2親等
兄弟は3親等
おじおば・姪甥は4親等

日本の身内をへりくだって話す事を考えたら、0親等の妻の事を他の人の前では、へりくだるのが常識のような考えだと思います。
それが尊敬語・謙譲語と言う言葉に繋がります。
自分の会社の人間のことを、外部の人に話すときは、呼び捨てにします。

奥様の親が赤の他人と話すとき、自分の娘の事は「娘が・・・」と表現すると思います。
もし「娘の○○さんが」がと言ったらそれは非常識な人間になります。
奥様の親は、親戚の前や自分の友人の前でも娘の事は「○○さんが」と間違った日本語を使うような人のような事を想像してしまいます。
多分使っていそうですね。

これが他人ではなく、親戚となると中々使い分けが難しいですが、
妻の親戚の場合は3~4親等位までは、○○さんが無難かもしれません。
婚族である夫側に妻の事を話す場合は、親等に関係無く敬称無しでしょう。

でも考え方としたら0親等の妻の事を他の人の前で話すときは、相手を敬ったり、自分を謙って話す事が正しいので、尊敬語・謙譲語を使うのだと思います。
また日本の文化は男尊女卑がありました。
最近は変わってきていますが、夫は妻の事は敬称無くても良いが、妻は夫の事は敬称を付ける。
これは夫婦の両親に対して言えることだと思います。
妻が夫の親の前では、○○夫さんと呼ぶのが当たり前みたいで、呼び捨てにする妻は非常識になります。
しかし夫は許される所がありますね。
まさに質問者さんが奥さんを敬称付けて呼ばない事です。
非常識にはならないです。
しかし奥さんの親が、気難しいので敬称を付けましょうとのアドバイスです。

常識非常識を述べたら、奥さんの親が、もしかしたら、TPOがわからない人かもしれません。

奥様の親とご主人が会話している時(会話に奥様が加わっていても)奥様の事は○○さんと敬称を付ける。

奥様の親が側にいても、少し離れた場所にいる奥様を呼ぶときは、「○まる」と呼び捨てにしても非常識ではないと思います。
奥様の親に対して話しかけているわけではないからです。
しかし奥様の親が口うるさそうなので、離れた場所にいるのを呼ぶときは○○さんにした方が無難だと思います。

日本人は身内の事を話すときは、へりくだって話す文化があります。


少し面白い考え方をします。
夫婦は0親...続きを読む

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む


人気Q&Aランキング