プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者(彼女)のお父さん方のお母さんがなくなりました。
彼女とは現在同棲2年中で結婚予定です。彼女のお父さんは同姓している事と将来結婚する事はまだ知りません。お母さんは知っています。
彼女の実家にはお盆や正月など3度程遊びに行き泊まっており、おばあちゃんの入院中にもお見舞いに一緒に行ったりお墓参りする間柄です。

葬式の為、彼女が実家に帰る際、彼女のお母さんに確認してもらった頃、親族との関係の事もあり今回は私は一緒に帰らない形をとりました。そして弔電はせず香典を彼女に渡さず郵送もしませんでした。現在は通夜、葬儀と先日済んだのですが、一通り終って
私もお参りしたい旨を伝えると、親族もいなくなり出来れば来て欲しいという雰囲気になっています。

1.服についてなのですが、礼服をもっておらず金銭的にも香典の5000円~1万+電車代5000円(片道普通電車で5時間)を負担するとかなりキツイのですが、この状況でどのような格好で行けばよいかアドバイスなどいただけませんでしょうか。(濃茶のスーツしかもっておらず彼女は普段着でも良いんじゃない?と言ってくれています。しかし立場や世間体を考えると・・と思ってしまい私服で行く事に開き直れません)

2.香典以外に供物や茶菓子なども何か持参すべきなのでしょうか。その際は何を持っていけばよいのでしょうか。また香典とは別にお悔やみ状など書面にしたものも同封するべきなのでしょうか?

3.香典についてですが、5000円~1万円かなと思うのですが、一般的な5000円なのか、少し見栄を張って婚約者という事で1万円なのか・・・アドバイス頂けませんでしょうか。(香典返しは辞退しますとどこかに書いておこうと思っています。理由は毎季何かお菓子や果物など送って頂いてるので結局同じかなと思い。)

4.おじいさん、お父さん、お母さんにかける言葉が全然思いつかないのですが、みなさんはどのような言葉を掛けられているのでしょうか。
「謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」などのような文面的な表現を言葉で言い表せるような人柄ではないのです。。もう少し砕けた感じで気さくな感じなので何か良い言い方などアドバイス頂けませんでしょうか

先輩方、良きアドバイスをご教授いただけますよう宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

1.濃紺スーツでOKです。

2.茶菓子のみでOKです。
3.1万円にしてください。
4.このたびはご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

朝一から簡素にですが、ご回答頂きありがとうございました。

こんにちは。

私のだんなさんがまだ、婚約者だった時に私の祖母がなくなり香典を持ってきてくれたので
何かの参考になればと思って回答します。
全然役に立たなかったらごめんなさい。

1.服装は特にお通夜や葬儀でなければ、普通のスーツでかまわないと思います。

2.香典以外では、「お仏前にと思って・・・。」と言って果物やちょっとしたお菓子などを
持って行くとよいと思います。(うちのだんなさんは、祖母が好きだったお菓子を持ってきてくれました。)

3.世間一般はどうか分かりませんが、うちのだんなさんは1万円でした。

4.「このたびは残念でした。寂しくなりますね。」でも良いのは無いでしょうか?
その時にお見舞いに行ったときにおばあちゃんと話したことや、思い出話を
してあげると、残された家族は嬉しいものですよ。
私のだんなさんは「おばあちゃんに花嫁姿を見せれなかったのが残念です。」と言ってました。
「これからも是非機会を作ってお参りさせてください。」って言われた叔父夫婦は
とても喜んでくれましたよ。

おばあちゃんのお参りをしたいという純粋な気持ちがあれば、言葉や香典の金額などは
本当は余り関係ないような気がします。
私は結婚式の1ヶ月前に祖母を亡くして、結婚式の準備や祖母を亡くした喪失感で
本当に大変な時期を過ごしましたが、彼のおかげで祖母の死と向き合うことも出来ました。
是非、質問者さんも彼女の支えになってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有難うございます。
結局、スーツで茶菓子を持って行きました。
金額は5000円にしました。
お見舞いの言葉も何度新幹線で心の中で唱えて練習した事か・・・笑
「このたびは、残念でした、これからは寂しくなりますね。」
「おばあちゃんに花嫁姿を見せれなかったのが残念です。」
「これからも是非機会を作ってお参りさせてください。」
結局言えなかった言葉もありますけど、でも状況に応じた複数参考意見を頂きとても参考になりました。有難うございました。

1、濃茶のスーツでよろしいです。

葬儀が終わっていますから。
  ただ、これから必要になるので礼服は用意しておきましょう。

2、茶菓子は1000円程度でよろしいです。
  気持ちです。仏壇または祭壇にお供えします。
  お悔やみ状は必要ありません。
  お悔やみ状は現金を現金書留で郵送する時に添えます。
  今回は相談者様が行くのですから必要ありません。

3、5000円が良いです。(この金額は香典返しをしない
  金額です)

4、「お悔やみ申し上げます」
   または、黙ってお辞儀をするだけでもよろしいです。
   仏壇、祭壇には心をこめてお祈りしましょう。

• 0
この回答へのお礼

お悔やみ状は、現金書類で郵送時に添えるものだったんですね。
5000円は香典返しをしない金額との事で、結局5000円にしたのですが、香典返しは何かを用意していたそうで、最終的には金額に関わらず人が判断するものなんだな・・と思いました。辞退しましたけれど。
お悔やみ申し上げます。。とも言えなかったんですよぅ。
でも仏壇に手を合わせたら、自然と涙がこみ上げてきました。
アドバイス有難うございました。

1.スーツを着て行かれた方が良いかと思います。

2.お菓子は和菓子のお菓子で良いと思います。(おばあちゃんなので)
できれば、彼女に故人は何が好きだったか聞ければベストですよね。
3.1万円が良いと思います。
最近は相場がとても高くなっています。
4.「この度は、お悔やみ申し上げます。」で良いと思いますが、
 その前に来てくれた事が嬉しくて、向こうから話しかけてきますよ。

何よりも気持ちが一番ですから。
おばあちゃんもtaku0さんの優しい気持ちに嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

17:49分にアドバイス頂けてたんですね。
有難うございました。
この時は既に向かってる最中でしたので、残念ながらこのアドバイスは拝見出来てなかったです。

アドバイス頂いてる「この度は、お悔やみ申し上げます。」も言えそうで、言えなかったですねぇ。
微妙な感じで機会を見計らってしまうような雰囲気で・・。
でも色々ありましたが無事に終わりました。
有難うございました。