激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
TDRから羽田空港まで電車で行く場合、
新木場駅、天王洲アイルでの乗り換えは、どのくらい歩くのでしょうか。
荷物があったり、子供と一緒の場合は、しんどいでしょうか。

A 回答 (3件)

新木場の乗り換えは簡単です。

ホームに下りたら、くだり階段(またはエスカレーター)を下って改札は一つ。改札出たら左に曲がってすぐりんかい線の改札があります。(右に曲がると有楽町線なので注意。)
改札くぐったら下りエスカレーターで下へ。
りんかい線は始発なので、乗り場に迷うこともないです。

天王洲アイルも改札は1つです。
改札出たら右へ、上りエスカレーターでA出口から出ると近いです。
乗り換え案内地図もありました。
http://www.twr.co.jp/route/tennouzu/index.html
出るとたぶんモノレールは見えるので、あんまり迷わないと思いますが、ちょっと判りにくいので地図は印刷されたほうがいいかも。
エレベーターでも出れますが、通りの反対に出るので横断歩道を1つ多く渡らないといけなくなります。
また一番近いルートは雨に濡れます。雨だったらエレベーターで2Fまで行くと濡れずに行けるルートがありますがちょっと遠回りです。
地上に出てからモノレールに乗るところは、確かこちらもエスカレーターがあったと思います。

一番近いルートだと、時間にしたら5~10分ぐらいでしょうか。

ギリギリまで遊ぶのならバスは無理ですが、荷物やベビーカーのことを考えると、バスのほうがいいとは思いますけどね。りんかい線は確実に座れると思いますが天王洲からのモノレールは時間帯にもよりますがまず座れないと思いますよ。

この回答への補足

すみません。補足の欄に追加しますが、バスは、シェラトンから乗車予定です。羽田まで約50分とありますが、実際にはどのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨天時のことは考えていませんでした。
大変参考になりました。

#2です。

ホテルから乗車したことがないので経由するとどれぐらいかかるのかわかりませんが…
舞浜-羽田間は50分と書かれていますが、道が混んでいなければ早い場合25分くらいで着きます。
私はTDRの旅行者と逆でバスを使って羽田に行くときは朝、羽田から舞浜は夜の利用が多いのですが、今までの経験だとほとんどの場合が30分程度で着いています。
一度だけ事故渋滞に巻き込まれて2時間かかるといわれたことがありましたが、そのときも1.5時間程度でした。
朝夕のラッシュ?(たぶん自然渋滞?)らしき時間帯に乗ったときは、1度だけですが1時間かかったことがあります。ただ、1時間程度かかることは、割と多いようです。私がたまたまあんまり当たらなかったのではないかと思います。
羽田には遅くとも出発時間の30分前には到着したいですから、舞浜からの場合で考えると最大で2時間かかると考えて、出発の2.5時間前には出たほうがいいのではないでしょうか。
もし事故渋滞で2時間かかっても30分前には到着するし、普通の自然渋滞で1時間かかった場合でも1.5時間あれば食事もできますし、羽田にはディズニーのファンシーショップもあります。
まぁ2時間かかることなんてめったにないと思いますので、所要時間1.5時間で計算しても大丈夫だとは思いますけどね。事故渋滞のことまでは予測できませんので責任持てませんから…。
ギリギリまで遊びたかったら電車しかないですね。
りんかい線経由は一番お値段がはりますが、電車の中では時間もかからないルートですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

新木場駅はホーム間が割と近いので(上下にある感じです)、時間的にも歩く距離もさほど無いです。

天王洲アイルは一回外に出て歩道を渡るので、直線距離は短いですが時間にして5~7分ぐらいかかる感じです。
荷物がなければ(スーツケースとかの大きな物)全く気にならないと思いますが、ベビーカーを使うぐらいのお子さん連れの場合はちょっと面倒かな?と思います。ただ、電車を使うならどの経路を使ってもあまり変わらないと思うので、時間と予算が許すなら、お子様連れで荷物があるなら直通バスを使うのがベターかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

安定した移動時間をとるか、乗り換えのない楽さをとるかもう少し考えます。