アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。宜しくお願いします。
使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・
ADSL(12MB)です。
電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの
レンタル品です。
通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で
使用しています。

実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を
して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという
仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は
できるのでしょうか。
ADSLモデムとパソコン本体はLANケーブルで接続しているので、
個人的にはダイヤルアップ接続はできないような…?気がしています。
幸い、パソコン(デスクトップです)本体には内蔵モデムは付いてます。
ですが、これをどう接続すればいいのか皆目検討付きません。
壁のモジュラージャックとパソコン本体を繋げばいいのか、
ADSLモデムのPHONEポートとパソコン本体を繋ぐのか…。

会社のシステム部に確認しても、
「元々会社資産のノートPCを出張先で使うために、PHSカードで
ダイヤルアップ利用できるようにしたシステム。
自宅で個人使用しているパソコンは想定してないしサポート外」
との回答で、要は「自分で何とかしろ」と言われてしまいました。

あまりパソコンに詳しくないので、他に必要な情報があれば
追記します。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方々が、職場のサーバーに自宅からアクセスする事について色々言われていますが、それらの事は

>「自分で何とかしろ」と言われてしまいました。
の言葉で、クリアされているものと思いますが

社員が出張先でPHS カードでアクセスするためのシステムの場合、ダイヤルアップ先がデジタル対応になっている可能性があります。
その場合、質問者も、PHS カードを使用するか、ISDN 回線からのアクセスで無いと接続できない場合があります。
10年ほど前に職場で同じような PHS を対象にしたシステムを構築し、メンテナンスのために自宅からアクセスしていましたが、ISDN 回線の私はアクセスできても、アナログ回線の同僚は接続できなかった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、ADSLの「電話機」と書いてあるモジュラージャックと
パソコンを接続したら繋がりました。

ADSL等が普及する前はどのISPでもダイヤルアップ接続が通常でしたので、ご質問者の会社で自社サーバを運用されているのであれば、ダイヤルアップ接続ができてもおかしくはありません。

基本的な接続としては
 --スプリッタ--電話機--パソコン(アナログモデム)
でしょう。

現在お使いの電話機に他の電話機をつなぐモジュラーポートがなければ、電話機を外してパソコンのアナログポートにケーブルをつなげばいいかと思います(この時LANポートはADSLモデムとつないだままでもかまいません)。
後はパソコンのダイヤルアップ接続を作成して、つなげる相手先の電話番号などの登録をすればいいかと思います。現在はIEの接続先の設定としてフッレツ接続ツールがあると思いますが、そこに新たな接続先を追加してやればいいかと思います。
下記などを参考にして接続先の電話番号を指定されたものに替えればつながるかと思います。
http://asahi-net.jp/support/guide/0516.html

私は自宅のパソコンではADSL接続とダイアルアップ接続の両方が利用できる形で使っています。パソコンから直接FAX等を送信するには、アナログモデムからでないと送れませんのでモデムへ電話線をつなげています。
    • 0
この回答へのお礼

まず、最初に警告しておきますが、一般的な企業では個人使用のPCを社内LANへ接続する事自体を禁止している場合が多いと思います。

何故なら、個人使用のPCはどんなソフトウェアがインストールされているか一切管理できず、どんなウイルスに感染してどんな情報が漏洩する危険性が潜んでいるのかまったく未知数であるからです。

システム管理者へ、個人使用のPCを社内LANに接続する事自体は禁止事項に当たらないかどうか確認してから接続される事をお勧めします。
万が一貴方がダイヤルアップで社内LANへ接続された結果として、社内の機密情報が外部に漏れてしまった場合、クビどころか、会社から損害賠償を請求される危険性があります。

ダイヤルアップの接続方法としては、電話機が接続されているケーブルを抜いてPCのモジュラージャックへ接続するのが一番簡単でしょう。
(どのみち、ダイヤルアップ接続時には、電話が話中になってしまいます。)

ただ、お使いのADSLモデムがIP電話対応のものである場合、接続先電話番号として、最初にNTT回線を使用する為の番号を入れる必要があります。(IP電話の種類によってその番号が異なります。)

また、PHSカード用に設置してあるアクセスポイントへ、通常のモデムからダイヤルアップ接続して通信可能かどうかは、そのシステムを構築した人間しか分からないと思います。
(通常のアナログ回線と互換性を持たせてしまうと、通信速度が犠牲になるので、アナログ回線で通信できるようになっている可能性は低いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

無事、ADSLモデムの「電話機」と書いてあるモジュラージャックと

まず、ご心配いただいている個人PCからダイヤルアップ利用する件についてはシステム部に確認済みです。(社内と在宅勤務が半々のため)
接続に必要なダイヤルアップの電話番号と、それに対するマニュアルも存在し、プロキシの設定等の案内が記載されています。
ただし、マニュアルを作成したシステム部の方曰く「本来営業の人が出張先でもメールを確認したり、清算が出来るようにする為に敷設したものなので、接続もノートPCからPHSカードを使ったり、携帯電話を繋いで使う事を想定していた」との事で、一般ADSL回線からの利用は考えていなかったそうです。
先程接続して試しに社内メールを閲覧してみましたが、お世辞にも「早い」とは言えなかったです…。

1つ:

会社のPCには、社外からダイヤルアップ接続の際のセキュリティ設定がなされているはずです。
個人のPCで社内に接続することは不可能だと思いますが。

2つ:
もし、そんなセキュリティがなくて、個人のPCから接続できるんだとしたら、それはそれで問題であり、次善の策として個人では接続すべきではないと思います。

ちなみにダイヤルアップするには、単に電話回線にPCのモデムがつながればよい訳ですから、現在の電話の線を抜いて、PCに接続してもいいし、ADSLスプリッタのPHONEから電話線を抜いてそこにPCのモデムを接続しても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

無事、ADSLモデムの「電話機」と書いてあるモジュラージャックと

まず、ご心配いただいている個人PCからダイヤルアップ利用する件についてはシステム部に確認済みです。(社内と在宅勤務が半々のため)
接続に必要なダイヤルアップの電話番号と、それに対するマニュアルも存在し、プロキシの設定等の案内が記載されています。
ただし、マニュアルを作成したシステム部の方曰く「本来営業の人が出張先でもメールを確認したり、清算が出来るようにする為に敷設したものなので、接続もノートPCからPHSカードを使ったり、携帯電話を繋いで使う事を想定していた」との事で、一般ADSL回線からの利用は考えていなかったそうです。
先程接続して試しに社内メールを閲覧してみましたが、お世辞にも「早い」とは言えなかったです…。

>ADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

可能です。
接続方法は、ADSLのIN側のモデムコードをはずして、PCに接続する。
ただし、最近のPCはモデム内臓ではないはず。
なので、接続できません。
別途、モデムを購入することになります。
    • 0
この回答へのお礼