アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年こそは購入と思い、購入補助申請をしております。
恐らく先着に入ると思います。
当自治体では15000円までの補助です。
補助の条件として購入後に領収証と保証書のコピーを提出ということがあります。

現在購入を検討している機種は量販店では4万円前後です。
しかし、ネットショップでは3万円半ば、オークションでは3万円弱です。
オークションで検討している先はショップではなさそうですが、同一品を何点も出品されてるような方で個人出品です。もちろん新品です。
そちらは領収証は発行可能、保証書は未記入とのことです。
できれば、少しでも安価なオークションで購入したいと考えます。
しかし、ネットショップやオークションは保証書未記入、領収書も要望がなければ未発行という事が多いと思います。
お願いすれば発行はしてくれるものと思われますが。

昨日、自治体に電話を掛けて問い合わせをしたのですが、「ネットショッピングやオークションで購入するという事は想定外なので・・・」との回答で、ちなみに「中古品でもいいのですか?」と尋ねたところ、可否の答えはなく「5年後の使用状況調査に回答してほしいので、それまで持ちこたえれる処理機が良い」との答えでした。
何とも曖昧です。
そこで、補助を受けて購入された方々、領収書・保証書はきちんと記入されたものを提出されましたか?
未記入の保証書の添付でも補助を受けらた方はいらっしゃいますか?
ご経験のある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的にできたとしても申請の役所で拒否されれば補助金は不可能です。

役所と細部にわたって詰めるべき事例です。
    • 0
この回答へのお礼

>拒否されれば補助金は不可能です
それは仰る通りです。
昨日の電話で「無ければダメ」と言われれば、このような質問をすることはありませんでしたが、曖昧な返答でしたので実際にはどのような状況か知りたかった次第です。
補助額は購入額2分の1以内、上限15000円までなので、ほとんどの商品は3万円以上ですから満額(15000円)負担になります。
しかし、3万円以下で購入すれば、自治体の出費が減るのですから、安く買い、購入額・購入日が明確であれば・・・と思うのですけどね。
ネットショッピングなんて当たり前の時代なのですから、想定してそれなりの回答が欲しいと思いました。

どうもありがとうございました。

#1さんの言うとおり役所ときちんと話した方が確実です。

一般的に
保証書未記入は保証書として効力を発揮しません。メーカー保証は受けれない場合があります。

贈答品などで未記入の場合がありますが、メーカーのお客様センターへ問い合わせるということになっています。
http://www.aeha.or.jp/kurashi/4_after/4_3.htm

領収書も個人が出す手書きのものでもよいのか?ってことですよね。

役所が想定外ということなので決めて貰えばよいかと思いますが、なんにも考えていないんですね~という印象を受けました^_^;
中古でもよかったり、個人名領収書だったら悪用できそうですよね(笑)
例えばご近所で1台購入、個人名領収書をそれぞれ出す。
申請。1万5千円GET。5年後調査は適当に回答。
まっ、5年間使用していないのでばれたら御用ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>保証書未記入は保証書として効力を発揮しません。
私もそのように認識をしております。
しかし、最近は未記入の場合も多いのが現実でもあります。
私の場合、未記入で実際に保証期間内か外か微妙な物があったのですが、無償で修理をして頂いた物が過去に何点かありました。
今は色々な流通販売ルートがあるので、メーカー側もなかなか周知徹底できないのかもしれませんね。

>中古でもよかったり、個人名領収書だったら悪用できそうですよね
広報誌や自治体HPに詳細が記入されていなかったので電話を掛けたのですがこのような対応でした。
曖昧な対応をされれば、そこにつけ込んで悪事を考える人は出てくると思います。

質問後、購入検討をしている先に問い合わせたところ、領収証も保証書もきちんと発行頂けるとの事でしたので、私の方は解決できたのですが・・・自治体の対応に疑問を感じています。

どうもありがとうございました。

お役所ですので、柔軟に対応できる体制にはなかなかないと思います。

先日、オークションで生ごみ処理機を購入して補助金申請をしました。
各自治体によって条件も違うでしょうから、参考になるかどうかは分かりませんが。
私は、自治体の申請条件にあうようなところで購入しました。
「領収証発行可」「保証書は購入日の日付を記入」というところでした。
自治体に保証書添付までは必要なかったので、保証書はあまり気にしませんでしたが、
領収証は自治体の記入必要事項を書き、その通りにお願いしました(有料でしたが)
オークションでもメールなどで質問できると思います。
対応してくれるかどうか確認してみたらいかがですか?
自治体の返事が曖昧なら、購入場所にお願いするしかないと思いますが・・・
生ごみ処理機に補助金が出るというのは割と知られてますし、個人売買じゃない
限りショップならそれなりに対応してくれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>お役所ですので、柔軟に対応できる体制にはなかなかないと思います。
私もそのように思いましたので、きちんとした条件を確認しようと電話をかけたのですが曖昧に濁されたのです。
という事は、決まりがないという事なので強く押せば通ってしまう事なのかしら・・・などと考えました。

質問投稿後、購入検討先に領収証・保証書を記入発行してくれることを確認できましたので、申請条件は満たされることとなりました。

参考になりました。どうもありがとうございました。