プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年間お付き合いをしている彼がいます。
当方27歳、彼34歳です。

以下のような状況で、彼に別れ話をする場合
どういった言い方が良いのでしょうか・・・
経験がないもので、参考までに教えていただけませんか?

年末まではラブラブだった

何度か結婚話が出たりはしたものの、なんとなく流れている現状

結婚したいと思うタイミングがお互いに合わない

8年間も交際してきてタイミングが合わないとゆうことは縁がないのでは?

だんだん気持ちが冷めてきて別れようと思うようになった

そんな最中、私に気になる人ができた

今のところ彼は私のことを変わらずに愛していてくれています。
私の気持ちが彼から離れていることは8年間の交際で安心して疑ってもいません。
彼に別れ話をする際、気になる人が出来たって話までするべきなのでしょうか?
気になる人とは連絡は取っていますが、一度お会いしたことがあるだけで
別に深い関係とか将来的に付き合いたいかとかもまだ分からない状態です。

別れたい理由として一番思うのは「彼との交際に疲れた」です。
かといって、私自身じゃあすぐに結婚しようとゆうテンションではありません。

A 回答 (6件)

後悔は・・・結局なかった ですね・・・。

でもその頃は彼のいる日々が当然だったから、いなくなることが考えられなかったし怖かったので、何度も考えました。結局答えがでずこの気持ちは情なのか愛情なのかわかりませんでした。それで勇気を出して距離をおいて気持ちを試してみました。
好きな人とは付き合っていますが残念ながら結婚には至っていません。
わたしも彼の実家に遊びに行ったこともあり、ご両親にも申し訳ないと思っていますが、無理に結婚して離婚するほうがもっとひどい仕打ちになると思います。やはりまず今の心境を説明し距離をおいてみることで何かが見えてくるはずです。もしかしたら、彼の大切さに気づくかもしれませんし。
今の気持ちでずっといても相手にもいいことはないと思います。彼の今後が心配でも一生面倒みる気がないのならただの情にしかならないと思います。とにかく自分の心と素直に向き合ってそして今の状況を少しでも変えるようにしてみることをおすすめします。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とても参考になります。
しっかり悩んで出した答えなら、ちゃんと飲み込めますよね。
相手にも、自分自身にも納得いく答えを出せるように、
まずは距離を置いて頭を整理しようと思います。
ありがとうございました。

私は今の旦那と結婚する1年前に別れを決めたことがあります。

理由ははっきりいって疲れたというのと付き合って4年目に入ってあまりにも好きとかそういうことを表に出さなくなった旦那にはついてはいけなくなったことかなぁって思います。

やっぱり長く付き合っていても好きな人の前では女でありたいでしょって感じます。でも別れなかったのは、半分は勢いってところもあるけど。今となってはちょっとありえない展開でしたが・・・。(男泣きをされました。)
でも、結婚まで踏み切ったのはやっぱり好きだって気持ちと将来を考えたときにこの人って思ったからです。

たしかに別れようって考えてからの1年間は遠距離恋愛(旦那が東京・私が名古屋)っていうことも結婚に結びついたかもしれません。でも名古屋に行って気になる人ができたけど旦那以上にはならなったです。

別に結婚は急いでいたわけではなったけど、自然の流れだったきがします。
私は結婚ってタイミングだと思うし、はっきり言って私だってもしかしたら旦那と結婚してなかったら別の未来があったかもしれません。
それでも自分が行くってきめた道だから信じてみようって思います。
だからdorami2232さんもこの人だったらって方が見つかるまで、自分の道を進むべきだと思います。それで後悔しても自分の人生ですから。
私は自分の気持ちに素直になって考えていくことだと思います。
長いから別れられないのはだたの情が入っていると思いますよ。今お付き合いしている人以上に気になる方が好きならそれならそれでいいのではないでしょうか。
どんなときでも別れはつらいものですから、きちんともう1度自分と向き合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ホントタイミングが大きいですよね。
わたしも少し前までは思いもしなかった心境の変化なので自分でも混乱しています。
結婚にも別れにもなかなか踏み切れない現状ですが、
自分の進むべき道を考えないといけないですよね。

>それで後悔しても自分の人生ですから。
この言葉が身にしみました。

別れ話の持って行き方ですが、

相手の性格にもよるんじゃないかと思います。。
おとなしめで、繊細な人なら相当傷つくかもしれません。

どちらにしても別れるときは、振る方も振られる方も、辛いんだから、ある程度の修羅場はしょうがないかもね。

冷静で大人の彼なら、「好きな人ができた」と素直に打ち明けてもいいかもしれませんよ。
私も昔実は前の旦那さんと結婚しているときに、好きになった人がいたんです。そんなに深い仲だったわけじゃないんだけど、(一緒にお茶飲む程度)どんどん好きになっちゃって、どうしても旦那に話したくなったんです。
「私さあ、好きな人が出来ちゃったみたいなんだよね」と・・・・。
「俺の愛情が足りなかったからだろう。仕方ないよ。俺の責任なんだから、幸せになりな」って言ってくれた旦那さんに、逆にほれなおして、結局元の鞘におさまったこともあります。

数年後別の理由で離婚してしまったのですけど。。。
でも今でも前の旦那は色々あったけど、その点はおとこぎがあったなって思ってる。

離婚後また別の人と付き合いました。その人との別れ話のときは、
相手が泣いて、騒いで、暴れて、大変でした。
↑予想はついたけど。。

今の旦那も、もし私から「別れたい」と言っても、
大騒ぎするタイプじゃあないです。
「お前がそれで幸せなら、俺はいいよ」っていうタイプかな。

あなたの場合は、長すぎた春に問題があるのでは??
八年も付き合っていけば、よその人に目が行くことだって
十分あり得ますよ。
将来のことは二人で話したことはないの?
宙ぶらりんの状態が長すぎるのはよくないと思う。

何かの形で彼がこたえを出さなきゃいけない状況に追い込んでみたら?
そのときの彼の言葉や行動で、また惚れ直すこともあり得るかも。。

この回答への補足

長すぎる春の間に、なんどか結婚についての伺いを私から立てたこともあるし、
相手のご両親にも言われたことはあるのですが・・・
当の本人が秘密主義とゆうか、自分の考えが決まってから回りにその決意を宣言するタイプなので。
事が結婚なだけに、気持ちや目標って二人の意思をしっかり確認しながら進めるものだと思うのですが、
そういった部分での価値観が違ったのかも・・・

「好きな人ができちゃったみたい」って言うことで、色々と聞かれるだろうし、
彼にも知る義務があると思うから、そうなると隠しておくわけにも行かないと思うのですが、
そこまでその好きな人に気持ちが行っているのかも分からず、
最終的に別れようと思ったのもその人の存在のせいでもないので悩みます。

• 0

8年間も交際したのなら、結婚していても不思議ではないですよね。

8年も付き合えば、嫌なところが見えてくるでしょうし、それを含めて
付き合えていたんですから。

新たに現れた人が、気になるとの事ですが、本気で別れる気があるの
なら、”別れのきっかけ”として、考えてもいいかもしれないですね。

でも、『気になる人ができたから・・・』と伝えないでくださいね。

相手側の立場で言うと『付き合っていたのに、気になる人ができた』
というのも、心穏やかじゃないから。
(彼が別れたいと思っていたのなら、ラッキーと思うでしょうけど)

浮気じゃないけれど、別れの一端が男の出現・・・というのはやはり
嫌なものだと思います。

ならば、正直に『あなたの事は好きだけど、今の状況に疲れたの。
だから、別れましょ。』と伝えた方がスマートじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

さすがに8年も付き合うと、
後から付き合いだした友達にもどんどん追い抜かれ、
親は呆れ、周りの友達も「?」って具合です。
それでもいいと思っていたのですが、
いざ結婚の話が出たにもかかわらず、そうならなかった今
気持ちが一気に冷めたのが一番だと思います。
気になる人の存在は別れ話がうまくいかなかったときの最終兵器(?)くらいがいいのでしょうかね・・・

5年つきあった人と別れた経験があります。

こちらの気持ちが冷めてしまって別れを切り出しました。
理由は嫌いではないけれど男としてみれなくなってしまったからです。
どきどきする恋愛をしたくなってしまったのもあります。
結局半年ほど距離をおきましたが気持ちはかわらなかったので
分かれました。まず一度距離をおいてみては?
実際、別れたいと思いはじめたときに他に好きな人ができたのもあり
わたしはそれを理由にしました。
気持ちの状況などを説明するよりも他に気持ちがいってしまった 
といったほうが相手の方もあきらめやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い所も悪い所も知っているので、なかなか別れをきりだせません。
別れた後の彼の生活を考えてしまいます。
mango22さんは後悔はしませんでしたか?
その気になる相手とはうまくいったのですか?

こんばんは。

私は、6年付き合った人と質問者様と似たような感じで
私から「好きな人が他に出来た」と言って別れました。
確かに・・・別れる時は、すごくこっちも辛かったです。
でも、うだうだ色々言い訳したところで、自分の気持ちはすでに
別れに向けて決まっていたし、冷めた気持ちで付き合い続ける方が
相手にも失礼だし・・と思って、すぱっと行きましたよ。
だらだら言い訳並べるよりも、相手もその時は傷つくかも知れないけど
すっぱり言った方が後々相手にとっても良いかもと思います。

別れって、言われる方も傷つくけれど、言う方も辛いのは確かです。
取りあえず、自分の言いたい事をきちんと頭でまとめて
言った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分の言いたいことをまとめて言った方がいいですよね。

「好きな人ができた」とか「疲れた」とかの結果ではなく
どういった状況で気持ちが離れてしまったか、
将来を考えれなくなってしまったかをちゃんと伝えたほうがいいですよね。
とても辛いですが・・・