dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

始めまして。二十代男です。

最近思うのですが、このサイトなどの質問の回答などで、よく女性の方が「男性の容姿はあまり気にしない」と書いてらっしゃるのを見るのですが、本当にそうかな、本音なのかな、と思ったりすることがあります。

というのも、自分は昔、顔つき、服装等、ビジュアル的に女性ウケする感じだったらしく、容姿に惹かれて寄ってくる女性がたくさんいました。(ちなみに今はブサイクです。)

ほとんど話したこともない女性が誘ってきたりするんです。
というより、一言話したらそれをきっかけに言い寄られるという感じで・・。二十歳になるころには自分もそういうのを自覚していて女性と話すときにはかなり心的に距離をはかるようになっていました。

かといって、そんなの容姿に惹かれているだけじゃないか、と思われると思いますが、実感としては全くそうではなく、容姿→内面へと付き合いが深くなっていくように感じました。そのときには、(正直に書くと。。)たくさんの女性とお付き合いしていましたが、悪い思い出やムカついた思い出などは一度もないです。うまく言えないのですが、容姿に惹かれたのかもしれないけど心もつながっていたと思います。

何が言いたいのかというと、女性は容姿を気にしない、というのは本音じゃないのではないのか、というのが疑問としてあるのです。
そうじゃないと自分の経験の説明がつかないというか。。

・・。ちょっと言い方が腰が引けてますね。

ぶっちゃけます。
容姿に自信があったころは、女性と話せば誰でも落とせるものだと思っていたし、実際落とせました。(というより女性が勝手に落ちていた。という感じがするのですが・・。)

でも、ここで何度も強調したいのですが、彼女達との関係は単なる「容姿に惹かれあう」という浅薄な関係ではなかったと思います。

女性は、容姿を本当に(ほとんど)気にしないものなのでしょうか。

自分には(経験上)やっぱりそう思えないところがあります。

容姿が完璧に女性ウケするならば、ほとんどの女性は落ちる、そういう経験をしてきた自分としてはどうしても違和感があるのです。

・・ウザいナマイキな質問かもしれませんが自分としては真剣な質問のつもりなので反対意見も合わせて回答いただければ大変嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

23歳女です。


正直、容姿は100%見ない!といったら嘘になります。
「容姿は重視しない」というのは
清潔感があるかないか~、
生理的に受け付けるか受け付けないか、そこがクリアできるかっていうのが前提としている言葉かな。

>容姿が完璧に女性ウケするならば、ほとんどの女性は落ちる
でもね、容姿の好みも人それぞれ。容姿が完璧!って思っても、他の女から見れば好みじゃないっていう可能性も・・。例えば私、ジャニーズとか、好みから100%外れて嫌いですし(笑)

今の彼氏は、正直容姿から入りませんでした。というのも、ネットだったから顔も見ず話していたので・・。顔も最初、好みではなかったですけど、内面が好きになると容姿も凄く好きになってきました。不思議ですよね。
逆に、どんなに顔が好みでも内面が伴わないとすぐ別れちゃう。長続きはしないでしょ?

贅沢を言えば、私の基準は内面と容姿。ただし、容姿はカッコイイとかではなくあくまでも、自分の好みかどうかということだけです。
    • good
    • 2

女性は一般的に、ものすごく愛されることを望む生き物だと思います。

もちろん例外はありますが。

自分に冷たいイケメンと結婚して暮らすのと、ブサイクでも自分のことを何より大切にしてくれる男性と結婚して暮らすのとどちらがいいかと聞かれたら、ほとんどの女性が後者を選ぶ気がします。
前者を選ぶ人も、「子供への遺伝を考えて」といったような理由で、そのイケメンと暮らすこと自体は望まない人が多いのではないでしょうか。

対して、男性はどうでしょうね?

自分に冷たい美人と結婚するのと、ブサイクでも自分に尽くしてくれる女性と結婚するのと…。
おそらく、前者を選ぶ人が相当多いのではないかと思います。

男性は女性のように、毎日の連絡とか、愛してると言ってもらうとか、そういうことを必要としない人が多いので(むしろ自分が高嶺の花を追いたい)、「女性は内面重視・男性は外見重視」という結果になるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

私は質問者さんと同意見です。


基本的には男女とも同じだと思います。
容姿を全く気にしない人なんていないと思いますよ。
「どんなに中身を磨いても、どうしてもモテない…」という質問が多くあることでも分かると思います。
また、
『いくら外見が良くても中身が↓な人より、外見にはこだわらず中身重視』
これはもちろん当たり前なのですが、だからといってこれは、
『外見の良い人が全て性格最悪、不細工は性格良い』という意味ではありません。
外見も性格も◎な人だっているし、
不細工な上、性格まで最悪な人だっている・・・
何を言いたいかというと、
質問者さんのように、外見にも恵まれ、国立大卒という事なので、頭もそれなりに良く、おそらくおしゃれで、遊び方も人付き合いも上手い人っているんですよ、しかも世の中に結構多く・・・
そして当然ですが、そのような人はやっぱりモテます。
基本的にはそんなふうに私は思っていますが・・・
大人という年齢になると、「中身に惹かれた」と言った方が、自分自身も外見で選ばない中身がある人に思われやすいからだと思います。
たとえキッカケは見た目であっても。
そしてもうひとつは、
誰だって両方を兼ね備えた人が良いに決まってますが、現実問題として誰もが叶うわけではない事です。
なので、自分には無理かな…と、でもどちらかひとつなら人柄の良い人を選ぼう…ということだと思います。
中身を磨く事の方が奥が深く、しかしある意味、誰にでも出来ますから…。
そのような事から「容姿よりも中身重視」といわれる事が多いと思ってます。

ちなみに私はもう40歳代のおばさんなのですが、私達夫婦はお互いに、「外見+中身」で相手を選んでいたと思います。
なぜかというと、知り合った頃、お互いに子供が欲しかったので、そこそこ可愛い子供を作るためには、相手の外見にも多少こだわらないと…(笑・でもマジです)
でも改めて思い出してみても、結婚相手以外にお付き合いしていた方も「外見+中身」だったと思います。
    • good
    • 0

何を容姿で選ぶのか?


その場限りの相手?恋人?結婚相手?

容姿では選ばない、は「最終的には」だと思います。
最初は容姿が関係しますが結婚を決める頃には容姿なんてどうでも良い事なんです。
それよりも重要な事がクリアされている事の方が大事なんです。

容姿で気に入ってもつき合ってみて合わないなら別れるでしょう?
それは容姿以外をみて選ばれなかった、選ばなかったという事です。

だから最終的な結婚相手、生涯の相手として「容姿で選ばない」は「本音」です。
これは男も女も関係ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あと、年を経るにつれて経済力重視にはなると思います。



そのころになってまで、「顔!」[顔!!」
言っている人は少ないだろうと思われます。

年代の関係、価値観の関係、世間体の関係、この三つが容姿重視じゃない!と女性に言わせる条件だと勝手に考えています。
    • good
    • 0

いや、マジ価値観とかだと思うよ!



「容姿は重視しない!」って言う女性が嘘吐きって言うわけじゃなく(嘘吐きもいるけど)
「{人によって違うが、実情だと思う}」
    • good
    • 0

25歳女です。

私の会社の営業の男性二人を比較して話すと、

■A君→28才でかなり男前。イケメン俳優風。背も高くおしゃれ。
でも仕事はやるきゼロ。向上心なし。営業成績は悪く上司に怒られている。
■B君→29才でまったく男前ではない。むしろ不細工。でも仕事はやる気満々。向上心もあるので、営業成績もいいし、毎日燃えてて元気いっぱい。

この二人比較すると、B君の方が確実にモテてます。私はB君がかっこいいと思うし、素敵だと思うし、付き合ってみたいと思ったこともあります。A君のことは、はっきり言って無理ですね。抱かれるだけとかも無理。

要するに男は中身やね。

相談者さんの言うように、小学校~学生ってのは、基本的に男前がもてるし、女が寄ってきます。だって、若いから顔から始まるのは当たり前。あたしも学生のときは男前大好きでした。不細工な男と付き合うとか絶対無理でした。

でも、社会に出ると、確実に顔って選択肢は消えますね。
顔で男性を好きになることは確実になくなります。

仕事に限らず、趣味でもなんでもイキイキしてて頑張ってる人はもてます。でも仕事に誇りを持って、一生懸命な人ほど、貫禄というか雰囲気が出るから、仕事って大事ですね。
    • good
    • 0

humitakaさんの考え方で大体あっていると思います。


no8さんの意見に物凄く同感です!!
no3さんのおっしゃっている事も今の世の中紛れも無い事実だと思います。
付け加えるなら10代~20代中盤までが外見、それ以降は経済力(お金)
にシフトしていき、中身は+アルファでしかないと思います。
他にも書きましたが、内面を重視して外見はどうでもいいのなら、
戦争を経験しているお年寄りなどは内面がしっかりしている方が多い
ので、そちらに流れるはずです。
外見が悪いと、中身も見てもらえないのが現実です。
    • good
    • 1

はじめまして。



容姿は余り関係ないです。
どんなに見た目が良くても、
フィーリングが合わなければ、
私の貴重な時間を共に過ごす相手にはふさわしくない・・
なんて書くと感じ悪いですが、
要は、心も(身も)も満たされません。

あなたが本当に容姿のみで、
お付き合いして下さる女性が周りに沢山いた!と言う時期があったのなら、
それは、たまたま、
その時のあなたと合う女性が周りに沢山いただけなのではないでしょうか?
そして、最近はそうでないのなら、
今はあなたと同じ感覚の女性が周りに居ないだけだと思います。

人は日々成長していくのが理想。
磨いていない人=キラキラしていない人
には人は集まらないですよね?

御質問者さまが実際にどんな方か存じませんのに、
失礼致しました。
    • good
    • 0

男ですが...素人の意見ですが...


容姿がいいと、きっかけやチャンスが多いってことではないでしょうか?質問者様の場合、きっかけやチャンスの後に「選ぶ」という過程があったのだと思いますよ。

きっと質問者様がきちんとしたお付き合いをされてきたので、内面でお付き合いしたという印象が残っているのだと思います。容姿だけで引かれて、内面で深く付き合うことなく去っていかれた女性もいたのかもしれませんが、結果的にその方々は質問者様に深い印象を残さなかったのでしょう。つまり容姿もよく、かつ内面でも選ばれていたのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても好意的な意見をいただいて恐縮です。。
ありがとうございます。。

そんなときのことを今振り返れば、なぜ隣のアイツではなく自分なのか、ということですね。

それはやっぱり容姿だったと思うのです。

たぶん自分がブサイクだったら事態は違っていたような気がします(笑)

でもそのときの女性にしても(彼女とはほんとうにいいお付き合いをしました)「容姿に惹かれた」なんて言わないじゃないですか。
そりゃ言わないと思いますどね(笑)

確かに内面でもすごくいい関係を築けたと思うのですが、そこに「容姿」というものはやっぱり無関係だったとは思えないので、そこらへんがどうなのかな、というのが今の疑問としてあるのです。

>内面で深く付き合うことなく去っていかれた女性もいたのかもしれませんが

いました。でもそれは言葉で書くほど悪い出来事じゃなく、自然な流れでした。性格があまり合わなかったと思います。
でも、性格以外の部分で気に入られなければ彼女と深く付き合うことはなかったと思います。

そのときに容姿っていうのはすごく大事だったと思うのです。
ただ閲覧していた質問の回答などで容姿はどうでもいい、みたいな書き方をされている人もいて、「えっ」って思ったんです。それは真実なのかなって。

長くなりました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/21 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A