電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。二十代男です。

最近思うのですが、このサイトなどの質問の回答などで、よく女性の方が「男性の容姿はあまり気にしない」と書いてらっしゃるのを見るのですが、本当にそうかな、本音なのかな、と思ったりすることがあります。

というのも、自分は昔、顔つき、服装等、ビジュアル的に女性ウケする感じだったらしく、容姿に惹かれて寄ってくる女性がたくさんいました。(ちなみに今はブサイクです。)

ほとんど話したこともない女性が誘ってきたりするんです。
というより、一言話したらそれをきっかけに言い寄られるという感じで・・。二十歳になるころには自分もそういうのを自覚していて女性と話すときにはかなり心的に距離をはかるようになっていました。

かといって、そんなの容姿に惹かれているだけじゃないか、と思われると思いますが、実感としては全くそうではなく、容姿→内面へと付き合いが深くなっていくように感じました。そのときには、(正直に書くと。。)たくさんの女性とお付き合いしていましたが、悪い思い出やムカついた思い出などは一度もないです。うまく言えないのですが、容姿に惹かれたのかもしれないけど心もつながっていたと思います。

何が言いたいのかというと、女性は容姿を気にしない、というのは本音じゃないのではないのか、というのが疑問としてあるのです。
そうじゃないと自分の経験の説明がつかないというか。。

・・。ちょっと言い方が腰が引けてますね。

ぶっちゃけます。
容姿に自信があったころは、女性と話せば誰でも落とせるものだと思っていたし、実際落とせました。(というより女性が勝手に落ちていた。という感じがするのですが・・。)

でも、ここで何度も強調したいのですが、彼女達との関係は単なる「容姿に惹かれあう」という浅薄な関係ではなかったと思います。

女性は、容姿を本当に(ほとんど)気にしないものなのでしょうか。

自分には(経験上)やっぱりそう思えないところがあります。

容姿が完璧に女性ウケするならば、ほとんどの女性は落ちる、そういう経験をしてきた自分としてはどうしても違和感があるのです。

・・ウザいナマイキな質問かもしれませんが自分としては真剣な質問のつもりなので反対意見も合わせて回答いただければ大変嬉しいです。

A 回答 (18件中11~18件)

確かに。

容姿からだと入りやすい。
内面も多少悪くても隠れてしまうかも。

それに引き換え、外見が悪いと時間がかかるね。
まず、初めはそっちに気が行かない。
気を向かせる事から始めるとなると。。。
スタート地点ではかなり差が出るね。

見かけOKで色んな人と付合ってきた人でも一人にしぼれてなくて
結果渡り歩いて現在に至るって人。
容姿がイイ人に多いよね。
確かに付合うけど何のかんの言ってもやっぱり内面は結局あわないから続かないんでしょ。

その点容姿から入った訳でない人は長く付合ってるよね。

結局、同じく付合ってるようでも結びつきの強さが違うんでは?

容姿がイイ人はベストパートナー見つけるの大変かも。
そこそこ付合う人には苦労しないんだけどね。。
長い目で見るとある意味恵まれてるようで恵まれてないかも。

もちろんいる。稀に。
容姿よくて中身もいい人って。
そんな人って選んだ彼女とながーく付合ってるもんね。
結局その人の中身の善し悪しだな。イイ女、あう女と出会えるかどうかは。
そーゆー場合は彼の外見がどう変わろうが付合い続けてる(笑)

それてしまった。

遊ぶぶんはもちろん容姿が良くないと。ダメでしょ。
連れてて楽しくないもん。

あえて言うなら、遊ぶだけなら容姿だけでOK。中身必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれていることにほとんど異論はないです。

ただやっぱり容姿がいい男の方がチャンスという点で恵まれているのかな、と。容姿がよくない男は(今のおれですが)数少ないチャンスをモノにしなくてはいけないわけですから。

これは持論みたいなものですが、容姿とか外見に惹かれて知り合って深く付き合うようになると性格の合致というのが一体どこまで重要なのか考えてしまう時があると思うんです。性格の一致というのは要するに「合う」ということだと思うんですが、こういう関係でお互い甘えずに付き合っていくというのは案外難しい気がします。それよりも互いにある程度の緊張感というかナアナアじゃない部分で付き合っていくというのも、世間が言うほど悪いものじゃないぞ、と。

「合う」というのも結局自分に「合う」(≒都合がいい)ということと近いものがあると思うので。「優しさ」「思いやり」「気遣い」「感謝」こういうものを媒介にして付き合っていくのに必ずしも性格的に「合う」というのが絶対的に必要なのか・・。

「愛情」があるから付き合っていく、というよりも付き合っていくから「愛情」が育まれる、どこかそういう面もあると思うのです。

そういった付き合い(結婚もありえると思います)に関してはやっぱり容姿などは重要なことだと思うし「美しいものと近くにいたい」という感情もごく自然なことだと思います。

・・ゴタクを並べ過ぎました。

でももちろんあまりにも価値観の違う人と一緒に居るのは苦痛でしかないですが(笑)

男性からの意見も参考になりました。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/21 00:09

こんばんは。



「容姿なんて全く気にならない!」という女性はいないと思います。
見た目が全てとは言いません。
でも見た目もそれなりに必要です。
例えば、お風呂に何日も入っていなくて、髪の毛ボッサボサの人よりは、清潔感のある男性の方が好まれると思います。
私だって今の彼氏は、もちろん内面に惚れましたが、見た目も好きです。

確かに若い人は見た目が先行しすぎることもあります。
彼氏を自慢したい→カッコイイ人と付き合いたい…と考えている人も多いかもしれません。

でも、ずっと一緒にいたいかと考えると、どうしても見た目の良さだけではカバーできません。
恋人はただ飾っておくだけの存在ではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>見た目が全てとは言いません。でも見た目もそれなりに必要です。
そうですよね。じゃないと、「一目ぼれ」なんてことがあり得るわけがないんで・・。

>でも、ずっと一緒にいたいかと考えると、どうしても見た目の良さだけではカバーできません。

これもそうですよね。。(肯定ばっかりですいません・・)

色んな惹かれ方があると思うんです。
容姿がきっかけだったり、性格だったり。
自分ももちろん「容姿がすべて」なんて思ってるわけじゃないです。
そんなのあり得ないし、言ってる人がいたら「なんじゃそれ」と思うと思います。

でも・・なんて言うのかな、、
うーん、
難しいんですけど、

女性は容姿に惹かれたとしても「容姿に惹かれた」って言う人ほとんどいないような気がするんですね。友人なども含めて。

でもやっぱり、性格とかと同じように容姿とかも大事ですよね・・?

ただ男性より女性のほうが容姿を気にしないという人が多い気はしています。

回答ほんとうにありがとうございます!☆★

お礼日時:2007/06/20 23:53

若い頃はそれだけでも十分付き合いたい!と思う理由になるのかも?


もちろんいくつになっても容姿にだけ惹かれて男性を愛する人はいるでしょうし
逆に若くても容姿ではなく中身!という方もいるでしょうけど(^^

人間、多分男性も女性もそうでしょうけど
結婚相手を選ぼうと思うと、最初は容姿に惹かれることはあるでしょうけど
そこから先、中身までしっかり吟味するようになりますよね。
一緒に生活していくためには思いやりがある人でなくてはいけないと思うから
思いやりがあるのかどうか見ますし
女性なら、頼りがいや頭の回転の速さや経済力もチェックポイントになる人が多いかも。

要するに顔は惹かれるきっかけくらいの感じかなあ?(人によるでしょうけど)
でも結局「好きになった人の顔は素敵に見える」ってありません?
世の中ブサイクな方たちもしっかり恋愛して幸せな家庭を築いていますもんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性なら、頼りがいや頭の回転の速さや経済力もチェックポイントになる人が多いかも。
でも、そうすると経済力(≒学歴)などが同じぐらいだとやっぱり外見がいいほうが有利というのは間違いないということになりますよね?

なんか、

男性は容姿重視、女性は性格重視

みたいな前提の雰囲気を感じてしまって、え、それはどうなんや?

と思ったというのがあります。
そんなに女はちゃんと考えているのか?
みたいな(笑・・つーかすいません。。)

>顔は惹かれるきっかけくらいの感じかなあ

これは、そうなのかもしれせん。
けれど、そこが一番大事なような気もするんです(笑)
女性は恋愛モードに入るとほんとうに恋愛体制に入る人が多いと思うのですが、恋愛モードに入るまでが一番キツいというか・・。
それに重要なきっかけになるのが容姿なのだとしたらやっぱり容姿はすごく大事なんじゃないか、そういう気がします。

なんか、なんで俺はこんなにがんばってるのかわからなくなってきました(笑)

ちょっと反対意見みたいになって少し恐縮なのですが、回答ほんとうにありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/20 23:30

自分の容姿に自信があるだけの男には私は興味はありません。


逆に、自分の容姿に自信がなくても、内面を磨いている男性には魅力を感じます。

確かに質問者様がおっしゃるように、
>容姿→内面へと付き合いが深くなっていく
というのは的を得ていると思います。
しかし、内面というものは、容姿(外見)に表れるものです。

>女性は、容姿を本当に(ほとんど)気にしないものなのでしょうか。
ほとんど気にはしません。
外見から「内面からにじみ出るもの」を直感的に感じ取っていることはあるかもしれませんね。

>容姿が完璧に女性ウケするならば、ほとんどの女性は落ちる
これは質問者様がたまたまこういう経験をなさっているからそう思われるだけで、全ての女性に当てはまるわけではないと思います。
少なくとも私には当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の容姿に自信があるだけの男には私は興味はありません。
そうですよね。
自分も想像しただけでなんかムカついてきました(笑)

>全ての女性に当てはまるわけではないと思います。
少なくとも私には当てはまりません。

これも全くもって賛成です。
外見だけで決まるわけがないと思います。
けれど、容姿というのが全く関係ないとしたらそれはそれでまたオカシな気がしてくるんです。

>外見から「内面からにじみ出るもの」を直感的に感じ取っていることはあるかもしれませんね

そうですねぇ。
なんか、考えれば考えるほどどんどんわからなくなってきました(笑)
難しいですね。
けれど、こんなにキチンとたくさんの方にお答えいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しいし、参考になります。

回答ほんとうにありがとうございます☆

お礼日時:2007/06/20 23:21

皆さんそうだと思うのですが


初めは外見で、後に内面を知っていきますよね。
きっと初めは「外見」でしか判断できないから、
外見が良い方に寄って行ってしまうのでないでしょうか。
外見が良ければ、性格はどうでもいいって言う女性もいれば
外見が悪くても、性格がよければいいって言う女性もいます。
きっと後者は、男性受けするから言ってる人もいるんじゃないでしょうか。
ですから、
外見良ければいい<内面が良ければいい
という感じになるんだと思います。あくまでも、自分の持論ですが・・・。

きっと「外見は気にしない」と言える女性は、
「友達感覚で話してる内に内面を知って好きになった」
ことを体験した人なんじゃないでしょうか。

外見が良い人に対しては誰でも好きになりやすいですしね。
顔が整ってる=優しそうみたいな感じもありますし・・・。
顔が悪くても、お洒落してたら良い線はいくんじゃないでしょうか。
何事も自分に自信がある人はモテるみたいですし・・・。

というか、女性だけじゃなくて“男性”にも「外見では判断しない」方、たくさんいらっしゃいますよね。
きっと、質問者さんは外見も良くて内面も良いのかもしれませんね^^
羨ましい限りです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは外見も良くて内面も良いのかもしれませんね^^
ありがとうございます。。でも、そんなことはないです。
間違いないです。むしろヒドいような気がします。。

ただ、愛されて愛し方を知る、という言葉があるように優しくされると優しくなる、というような感じはあると思うんです。容姿に興味を持ってくれたからといって嫌いになるということはありえないので・・。

>きっと後者は、男性受けするから言ってる人もいるんじゃないでしょうか。
自分もそういう気がちょっとしてました!
そういうことなんです、うまく言えなかったことの一つは!
だって、周り見てても、経験からしても、結局優しい男に女性は興味ないような気がするんです(笑)すごく性格がいい友達が全然モテなかったり・・。

う~ん、そうなんですかねぇ・・。

回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2007/06/20 23:15

女です。


20代前半は容姿重視で一緒にいて楽しい相手を探していました。
内面は容姿の+αの部分でした。
20代半ばになると容姿は普通で内面を重視するようになりました。
20代後半に差し掛かると、内面と経済力重視です。

貴方が容姿に自信が有った頃に落とせた女性は20代半ばくらいまでではなかったのでしょうか?
私の周りでは時々20代後半でも容姿重視。と言う女の子が居ますがそういう子は若い時に遊んでいなかった子が殆どです。

あくまで私の意見ですので参考程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>容姿に自信が有った頃に落とせた女性は20代半ばくらいまでではなかったのでしょうか?

そうですね。まさしく。
けれど、年上の女性との出会いはほとんどなかったので、なんとも言えません(ナマイキですいません。。)
でもクラブなどで結構年上のOLさんに誘われたりしていたので、「結婚」は抜きだったのかもしれませんが出会いがあれば関係ないような気がします。
クラブなどでは高学歴の人があまりいなかったので(今思えば)国立大というのがよかったのかもしれません。

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/20 23:07

20代後半の男性かしら(笑)!


最近、あなたが付き合いたいと思った女性の年齢は、あなたの年齢と共に、あがっていませんか?それなら、理由は簡単です。
女性は年を取ると、経験から、かしこくなるので、容姿で気にいったなと思っても、表にそれを出さずに、ある程度あなたのことを、友達または同僚の立場のまま、人間としてOKな人かどうか、チェックしているから。

いやいや、女性の年齢は相変わらず若いという場合は、彼女達の年齢から考えると、あなたは、もはや、おじさんの部類に入っているということ。これは、容姿云々では解決できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半ではないです。中盤ぐらいです(笑)

今は、かっこいいことがかっこ悪い、という信念があります・・言い訳ではないですが(笑)

でも、今も基本的に考え方は変わってないです!

お礼日時:2007/06/20 22:59

多少見るかも知れませんが決定打ではないです。

とだけ答えます。

というか、そうとしか回答出来ません、ゴメンナサイ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決定打にはならない、というのはすごくよくわかります。
結局は内面や性格とかが重要ですから。
でも、容姿にヤラれたらあとは決定打を残すのみ、という気がしていました・・。

お礼日時:2007/06/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A