最速怪談選手権

20代後半男です。

過去に何度も出てる質問かもしれませんが…分からないので教えてください。

これからの季節、各地で花火大会や夏祭りなどのイベントが多くなってきますよね。
そのようなイベントに行くときの彼女の格好なんですが、私としては彼女に浴衣を着てもらいたいと思っているんです。

それを彼女に言うと「私じゃなくて浴衣が好きなの?浴衣を着た女の子だったら誰でもいいの?」と言われました。

別に、無茶苦茶な要求をしたつもりではなかっただけに…少しショックでした。
もちろん、私にとっては浴衣を着なくても好きなはずだし、着ないならそれはそれで仕方ないとは思ってます。

ただ、普段の格好とは違う姿をしてもらえることって日常ではあまりないことですし、折角の機会なので…そう思ってただけなんです。

彼女に浴衣を着てもらうためになにか良い方法はないでしょうか?
それとも、私は諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

>彼女に浴衣を着てもらうためになにか良い方法はないでしょうか?


>それとも、私は諦めるしかないのでしょうか?

彼女に浴衣を着てもらいたいのなら
他の回答にもあるように、質問者様も甚平を着たらどうでしょう?

会話例「花火大会に、二人で和服でも着て出かけない?」

こんな感じで、話しかけた方がよかったかもですね。

いつも不思議に思ってたんですよね。
浴衣を着ている女性のカップルで
何で男性は洋服なんだ?って。
バランス的にもおかしい気がしますすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男は甚平…そんな意識ありませんでした。これって、自分勝手でしたねぇ。
二人で和服…そうですよね。バランスも大事でしょうね。

お礼日時:2007/06/21 16:06

浴衣って結構大変なんですよね。


まず、持っていないから買わないといけないし、その場合
浴衣+下駄+巾着バックは買い揃えないと。

買ったら買ったで、自分で着付けできないと誰かに頼まなくてはなりません。

そして問題は、涼しげに見えるけど暑い、苦しい、鼻緒が痛い、
人ごみで足でも踏まれようものなら、素足に近い状態だからこれまた痛い。

つまり
あなたに見せたい>浴衣って辛い
という気持ちにさせないと。

これらを解決できるよう一つずつ策を練ってみましょう。

まずは、大抵の女性なら浴衣を見たら「かわいい~」と思う
でしょうから、それとなく浴衣を見に行くところから始めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いやいや、浴衣って着るまでも大変なんですね…。
しかも、その後も大変だとなれば見せたいと思わなければ着たくもないでしょうね。
見せたいと思われるように一緒に買いに行く、自分も甚平を着るなどの策を練っていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 16:09

うんうん、その気持ち凄ーくわかります。



でも、彼女の性格によるので、着てもらうのは難しいかも。

私の前の彼女も似たような性格でした。

彼女に「高いヒールの靴とか履いたらカッコいいんじゃない」って言ったら、「背が低いって言っているの!じゃ背の高い人と付き合えばいいじゃん!」とか、「たまにはスーツとか来て欲しいな」って言ったら、「じゃスーツ着てくれる子と付き合えばいいじゃん」って感じですよ。

こっちとしては、彼女にしてもらいたいだけなのに、ひねくれた捕らえ方をされるんですよね。

でも、私の彼女は、浴衣は着るの好きでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、浴衣を着て欲しい!という、ただそれだけのつもりだったんです。
でも、着たくない理由というのがあるのかもしれませんね。
やはり夏と言えば浴衣!そんな風に思ってたので…。

お礼日時:2007/06/21 16:05

正直に今の気持ちを伝えてみてはいかがですか?



「どんな格好の君でも好きだけど、浴衣姿の君なんて普段じゃ見られないから着て欲しいって言ったんだよ。
あんな風に言われてすごくショックだった。君が着たくないのなら仕方ないけど
君の浴衣姿いつか見たいな」

って感じで。

きっと彼女も悪かったかもって反省してくれると思いますよ。
着たくないのなら無理強いもできないでしょうけど
普通女の子なら浴衣姿で花火大会に行くのは嬉しいだろうし
「じゃ、着てみようかな」って言ってくれるかも。

その時は是非
「じゃあ浴衣のセット、プレゼントするね!!」
と言ってあげてくださいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そんな感じでもう一度話してみます。
浴衣のセットをプレゼント、それも楽しいでしょうね。

お礼日時:2007/06/21 16:02

浴衣を着た「彼女」の姿が見たいって言えばいいんじゃないですか?



誰でもいいんじゃなくて、「彼女」の浴衣が見たいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたま、浴衣を着た女の子が写った写真を見た直後に言ったのが機嫌を損ねた原因かもしれません。
それが誰でも良いという発想ととられたんだと思います。
改めて、そんな風に話してみます。

お礼日時:2007/06/21 16:00

しろと言うのは簡単ですけどねw



自分も着るから一緒浴衣で行こうよって言っても無理そうなら
全部こっちで用意してやってしまいますw

美容院で髪もセットしてもらって着付けまでしてもらえるとろに予約して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、言うだけなら簡単ですよねぇ。
こっちで用意する…それくらいの意気込みで言ってみます。

お礼日時:2007/06/21 15:13

こんにちは。

彼女と一緒に浴衣を買いに行ってみては?
もしくは自分の浴衣or甚平を買いたいから一緒に見に行ってほしい
と言ってみてはどうでしょうか?

素直に彼女の浴衣姿が見たいと言ってみたらいかがでしょうか?
彼女への言い方がどのような言い方にもよるかと思いますが
普通の言い方で彼女が書いてあったような言い方には
ならないのではないかと思います。
私だったら言われたらうれしいけど、でも何も言わず自分で準備して
内緒にしておいて当日びっくりしてもらうほうが好きですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い方…というか、イベント情報誌見てて、そこに写った写真の女の子が浴衣着てたから…という背景はありますねぇ。
でも、男が甚平…そんな意識がありませんでした。
実は内緒で…そんな風になれば嬉しさ倍増ですが…

お礼日時:2007/06/21 15:12

言い方が悪かったのでしょうか?!


私はお付き合いしている彼に言われて、素直に
浴衣を着たことあります。
着付けも大変だし、暑いし下駄は痛いのであまり
着たくはないですが・・・・

「浴衣を着ている女の子が好きなんじゃなくて、
○○(彼女の名前)の浴衣を着ている姿が見たいんだ」
って言うのはどうですか?
ただ、浴衣っていちから揃えるのにお金がかかります。
着付けに美容院に行ったらなおさら。
もし彼女を説得できたら、浴衣を買ってあげるなど
一部負担してあげてはいかがですか?

浴衣の時は、歩くのはゆっくりと、いつもよりやさしさ倍増!に
してくださいね♪歩きづらいので・・・
浴衣を着て、花火とかに行けるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、浴衣を着た彼女が見たいと思ったから…。
でも、女性としてはあまり着たいものではないんですね!?しかも、結構お高いんですね!?
多少の金銭的負担はしても構わないと思ってます。

お礼日時:2007/06/21 15:10

やっぱりそこはgive & takeですよ。


「夏祭りのときに、自分(8hatiさん)が浴衣(甚平?)を着たい。
そのときに、自分が浴衣で(彼女さん)が洋服じゃ、何となくおかしいじゃん?」
ってな具合で話してみたらどうですかね?

もし、彼女さんが浴衣を持ってないって話になったら、「じゃぁ、一緒に買いに行こうよ。」って
ショッピングに行けば良いじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男が甚平を着るものなんですか?そんなこと考えてませんでした。
彼女は浴衣を持ってないみたいなので、今度一緒に見に行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 15:08

どんな言い方したんですか?そんなひねくれた回答が返って来るなんて・・。

でももう気分を害したみたいなので着てくれそうも無いですね~^^; 今年は諦めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方は…「どこかに花火を見に行きたいね。その時に浴衣着てくれたら嬉しいな~」みたいな感じでした。

お礼日時:2007/06/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています