アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在わが子は1ヶ月ですが、頭の形が気になってしょうがありません。
常に右向きで寝ているので、右側の側頭部が平たくなっています。
もちろん、今のうちに矯正(タオルなどお置いたり)すべきなんでしょが、うちの母は「生後1年くらいは頭が柔らかいので、まだまだ全然気にすることではない」と言います。
私自身(男です)あまり頭の形が良い方ではなく、ほとんど坊主にしたことが無いので、坊主に憧れていました。(高校球児とか)
せめてわが子には、良い形の頭になって欲しいです。

皆さんはお子さんの頭の形について、どう対処してきたのかアドバイス等いただければ幸いです。
また、私の母の言うことは正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは


うちは10ヵ月半の娘がいますが新生児の頃はすごい向き癖でした。
常に右を向いておりタオルをはさんだり向き癖を直す枕を使ったりしたのですが、どれも強引に右を向く始末・・・・・。私が右側に寝てるからだと思い定期的に左側に寝るようにしても私のほうは向かずに壁を向いて寝てるし・・・・。
タオルをはさんでもタオルに顔面くっつけてまでも向いてたので諦めました。
でも首が据わり寝てばかりの生活から寝返ってうつぶせで遊んだりする頃にはかなりゆがんでいびつだった頭も綺麗に直りました(もちろん完璧綺麗な形ではないですが普通の形です。)

起きる時間が長くなれば自然とある程度はなおるそうですよ。
タオルをはさんで向きを変えるとかでうちの娘のように無理やりそっちを向こうとするお子さんでなければされたほうがいいかもしれないです。
でも首さえ据わればまた変わってきますから必死で無理やりしなくてもいいとは思いますよ。
お母様の言うことが本当かどうかは知りませんが、うちの子すでに相当な頭の固さです(汗)頭突きされたら☆が飛ぶし脳震盪起しそう・・・。なので1年というのはどうでしょうね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
少しホッとしました。
首が据われば、また状況も変わってくるのでしょうね。

お礼日時:2007/06/22 21:04

今、5歳になる男の子がいます。


生後1カ月くらいまでは、どう頑張っても右しか向かず
右側頭部がひどく平らになってしまい、
しばらくはとても細い頭をしてました。
当時は、同じようにとても心配しました。

でも、2か月過ぎたあたりから、周りにあるものに
興味を持ち始めて、自分で頭の向きを変えたり
寝返りできるようになってからは、すぐにうつ伏せになって
周りを見渡したりして遊び始めたので、向き癖もなくなり
頭の形も、徐々に丸くなってきました。

今は頭の形は全く気になりません。
多少、側頭部が細くて後頭部が出っ張ってるようにも
みえますが、坊主頭も坊ちゃんカットも良く似合います。

おばあちゃんの言われるとおり、1歳には気にならなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
まだ首も据わってませんし、気にし過ぎなのかもしれませんね。
今後の成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 21:08

頭の形よりちょっと気になったので。


お子さんは左向きに直してもいつの間にか右を向いてますか?
寝る方向を変えて右側が壁のような何もない時も右ですか?

うちの子は先天性股関節脱臼でした。
いつも左ばかり向いていてだから頭の形も左が平らです。
タオルを置いたり枕を替えたりいろいろしたのですがやっぱり左ばかり。1ヶ月検診の時には分からなかったのですが、4ヶ月検診の時「頭の形が偏ってる」と言われ、念のためとレントゲン検査した時脱臼が分かりました。
その検診時に教えてもらったのですが、股関節脱臼している子は寝方に極端な癖があるそうです。うちの子は左ばかり向いていて右股関節脱臼でした。
心配させるようで申し訳ないのですが、もしもの事を思ったので。早期発見で手術せずに済む場合もあるので。
回答になってなくてスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご意見、誠にありがとうございます。
100%あり得ない!とは思いませんし、参考にさせていただきます。
早期発見が一番ですしね。

お礼日時:2007/06/22 21:06

私は美容師をやってるのですが


私の今まで見る中ですが
そういった形(寝方だったり枕だったり)で治って
綺麗な形になったことは見たことありません。

生まれたときとは多少は変化はあるとは思いますが
綺麗な○になったり
欠損部がなくなることも厳しいのでは??

質問者のかたがあまり頭の形は良いほうでないっということですが
たいていは親の頭の形と同じような頭の形の子供さんが多いです。
お客さんの親子の頭をみてると同じ形のかたかなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
美容師さんならではのご回答、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 21:02

こんにちわ。


わたしの体験談でよければ・・・。
うちの上の息子は絶壁です。真上を向いて寝ていたので。
一番いいのは、右・左とどっちも同じような割合で真横を向いて寝ることみたいです。
向き癖のある赤ちゃんにはタオルを挟んだらいいっていいますよね。
わたしの友達は赤ちゃんホンポで向き癖を直す枕っていうのを購入したそうです。片一方にだけ多く綿が入っているそうです。
これでかなり向き癖は改善したみたいですよ。
助産師さんにわたしも「1年くらいの間にきれいな頭の形に。。。」って言われましたが、寝返りする4ヶ月頃にはもう絶壁に・・・あとは頭あげてることが多くなってきたのでそれ以上は直るっていうよりひどくならない→頭も大きくなってきてるのである程度分からなくなる・・・って感じではないでしょうか。
はっきり1年間は大丈夫!っていうのはよくわかりません。
ごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
アカチャンホンポでその商品を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!