dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
先日サウスウエスト航空のチケットをキャンセルしたのですが、
航空運賃は返金ではなく、次回利用時に充当されると言われました。
海外旅行での利用なので、以後利用することはないと思います。
できれば返金して欲しいのですが可能でしょうか。

今回6人分の航空券を予約し、そのうちの1人分をキャンセルしました。
また返金されるものと勘違いしていたため、気付いたのはキャンセルから一週間ほど後です。

サウスウエストでのキャンセル経験がある方、このような事情に詳しい方がいらっしゃればお教えください。

A 回答 (2件)

サウスウエストは何度も利用しています。

お買い求めになった航空券は、
いちばん料金の高い「 Refundable Any Time 」ではない、値段の安いもの
ではないでしょうか?

サウスウエストでは Refundable Any Time ≒ 普通運賃のみが払い戻し
可能な運賃で、その他の運賃ではすべて nonrefundable = 払い戻し不可
との但し書きが明記されています。よって、安さを求めて購入された場合は
払い戻しは一切ないことをご理解ください。

※ 払い戻し不可に関する但し書き。料金種別をクリックすると表示されます。
These fares are nonrefundable, but may be used as credit toward the purchase of another ticket
これらの料金は払い戻し不可です。ただし、他の航空券を
購入する際の代金に充当することができます。

私自身は一度だけ、払い戻しを受けたことがあります。これはサウスウエスト側の
ミスで予約が二重になっていたときのことで、チェックインカウンターで二重予約に
ついて説明すると「 キャンセルしておくから、返金されるはず 」と言われました。
その後、自宅に電話が掛かってきて、謝罪の言葉と返金の旨を伝えられ、数日後に
クレジットカードに返金されていました。

もっとも、goo215cm さんのケースでは自発的な意思で航空券を購入されているので、
このような返金措置が受けられる可能性は、残念ながらゼロだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、返金不可のチケットのようでした。
残念ですが諦めます。丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。

どういう料金で予約されたのかが不明ですが、

一番安い料金だったりすると、返金は不可ですね。
これは、サウスウェストに限ったことではなく、
海外の航空会社には(日本でもそうだけど)、
普通にある話です。
そもそも、予約時に、予約条件が表示されるはず。
それをよく確認しないで予約することに問題ありです。
勉強代だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、やはり安い航空券を予約していました。
残念ですが返金は諦めます。次からはもっと慎重に確認するようにします。ありがとうございました。