dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

航空チケット払い戻しについて

ANA旅割にてチケットを購入したのですが、
仕事上都合が悪くなり、往路の帰りのみ(名古屋/中部→千歳)をキャンセルしたいのです。
しかしながらANAで払い戻しが50%かかるそうです。

お金がかからない方法は他にないでしょうか?

A 回答 (3件)

名古屋→札幌:正規運賃37,300円くらい必要なところを、半額くらいの1万円台後半くらいの値段で「旅割」で購入したのではないですか?

もし、仕事の都合などでその便に乗れない可能性が高いなら最初から変更可能な正規運賃等のチケットを買うべきでした。しかし、その便に乗れない確立が50%くらいなら、50%程度割引となるけど変更などできない「旅割」などで購入して、都合が悪くなれば半額+αの手数料を支払っても、最初から正規運賃のチケットを買うより、確率的には十分お徳です。割引切符は何がしかのリスクはあります。そのリスクを承知で購入しているのですから、50%+αの手数料を支払って払い戻しする以外手はありません。
 あなたの都合で払い戻しする場合は50%+αの手数料を支払うしか方法がありませんが、天候や航空会社の都合などで欠航等となれば、変更や払い戻しが手数料なしでできるようになります。
 めったにあることではありませんが、予約便の出発間際まで待ってみて予約便が欠航となったり、条件付運行となったりしたら、払戻し手数量なしで払い戻しできるようになりますから、どこの空港でもいいですから予約便の出発間際まで払い戻さずにカウンター付近で待って、航空会社関係者にその予約便の運行状況を常に聞いて、運が非常によければ手数料なしで払い戻し、そうでなければ50%+αの手数料を支払っての払い戻しを受けるといいでしょう。
 しかしこのチケットは、予約便の出発時刻を過ぎると払い戻しできなくなりますから、くれぐれも予約便の出発時刻前ぎりぎりまでに払い戻ししましょう。
    • 0

そういう約束で買ったのですから当然です。

神仏にその便が欠航になるよう祈るしか有りません。
    • 0

どこにもありません、自己都合でのキャンセルなのですから。

• 0