プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いつもANAを利用するので、ANAについて言いますね。

チケットをインターネットより「予約」して、搭乗日の前日までに、「支払いをすませ」て、購入したとします。

いざ、飛行機に搭乗する日・時間に、悪天候のため、「欠航」となった場合、チケットは、支払ったお金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

場合にも依りますが、全額無手数料で払い戻しを受けられる場合が多いと思います。

振り替え便が用意できる場合には振り替え便へ搭乗するか払い戻しを受けるかが選択できると思います。
このあたりの対応は各々のケースによって違いますので、欠航となった場合に係の方から説明がありますし、そうでない場合もカウンターの係の方に聞けば指示を仰げます。

私は3年ほど前に全日空の新千歳→庄内に搭乗しようとした際、欠航ではありませんが「着地の天候の具合によってはそのまま新千歳へ引き返すか、仙台か羽田へ目的地を変更する」という"条件付き運航"となったことがあります。
それも、出発空港(新千歳)ではなく到着空港(庄内)の濃霧の為だったので、出発できなくて呆然としていたのは私たち120名のみ(笑)
この時は、搭乗せずに陸路(鉄道)で向かう人には全額の払い戻しと陸路分の交通費を支払う、という大隊条件が提示されていたと思います。(交通費が払い戻し分も含んで、のものか払い戻し分とは別に、だったかは記憶しておりませんが)
結局私は条件付きでの運航に同意して2時間遅れで出発し、2時間30分遅れで無事到着できました。偶然霧が晴れたみたいで。着陸した瞬間、機内で拍手が起こりましたねー(笑)

と、まぁ余計な話もありましたが、大概は払い戻しを受けられると思います。
クレジットカードで支払った場合はその差し戻し、コンビに支払いや銀行振り込みなどの場合は銀行口座への振り替えになると思います。自己都合の払い戻しの場合はそうだった思いますので。

(りく)
    • 0

こんばんは

以前私も気になって、電話で聞いた事があります。
数年前なので、うろ覚えですが
振替便が出た場合は、その時の分の航空券代にあてる
と聞いたような気がします。
通常搭乗日に都合が悪くなっても、飛ぶ前なら払い戻しが出来るので 欠航となった場合も払い戻しをすれば
キャンセル代などが引かれますが、いくらかは戻ってきますよ。
(搭乗日にキャンセルした事があります)
記憶が不確かな部分もあるので、自信はないですが。
    • 0