アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ANAの)オンラインチェックインとはどういったものでしょうか。必須でしょうか。
あまり「小難しい」ことはしたくないです・・・。
昔のように、カウンターに行って係員に方から搭乗券を受け取りたいのですが。(予約と料金支払いは事前に済ませておくつもりですが)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です、少し間違いました、訂正します。



誤 2の方法が廃止、オンラインチェックイン機を撤去
          ↓
正 2の方法が廃止、自動チェックイン機を撤去
    • good
    • 0

オンラインチェックインというのは、文字通りオンラインでチェックインを完了できる方法です。



従来3種類ありました
1.skipサービス:現在のオンラインチェックインとほぼ同じ、搭乗券は自分で印刷するか、モバイル搭乗券を利用する。
2.チェックイン機:空港の自動チェックイン機でチェックインして搭乗券を受け取る。
3.有人窓口でチェックイン:窓口の係員にチェックインをお願いして搭乗券を受け取る。

1の方法が若干変更されてオンラインチェックインとなった。
2の方法が廃止、オンラインチェックイン機を撤去
3の方法は従来通り、ただし2が廃止された影響で混雑する可能性がある。

>現地空港に行かないと預けれらない荷物をオンラインで?
これはあり得ません(当然)、有人窓口でチェックイン時に預けるか、オンラインチェックインの場合は自動手荷物預け機が利用できます。もちろんオンラインでチェックインを完了していても有人窓口で預けることができますし、自動機が無い空港の場合は当然有人窓口での預けとなります。

>有人カウンターでのチェックインには手数料が掛かる
いいえ、ANAの場合無料です。有料となるのは国際線で、それも事前に希望の席を指定する場合だけです。

>昔のように、カウンターに行って係員に方から..
まったく問題ありません。従来と変わりません。

個人的にはオンラインチェックインになったおかげで不便になったと感じてます。従来のskipサービスだと搭乗券自体が不要で、ANAカードやスマホタッチで保安検査場も搭乗ゲートも通過できたんですけどね。
    • good
    • 0

>昔のように、カウンターに行って係員に方から搭乗券を受け取りたいのですが。


航空会社や日本交通公社の支店で航空券を買われていた世代でしょうか。
今のところはその考えで問題なしです。
料金支払いをした際に受け取った券(*)をカウンターで渡せば、昔同様に処理してもらえます。

(*)...一緒に渡された領収書ではないですよ...は、実券世代の方には釈迦に説法ですね。
最近はいわゆる切符ではなく、A4の紙に印刷した書類(eチケットお客様控え)だったりしますが
    • good
    • 1

> (ANAの)オンラインチェックインとはどういったものでしょうか。

必須でしょうか。

国内線ですね?
でしたらANAの公式Webサイトの国内線のホームページ以下に詳しい説明があります。
以下のページの「オンラインチェックイン」を参照ください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-proce …


> 昔のように、カウンターに行って係員に方から搭乗券を受け取りたいのですが。

先に示しましたページの「空港でのチェックイン方法」を参照ください。
なお、オンラインチェックインしてあっても空港でチェックインカウンターへ行って「〇〇行の××便に搭乗するのですが、紙の搭乗券を発券いただけますか?」と依頼すれば出してくれます。

参考まで。
    • good
    • 2

ANAのオンラインチェックインとは、インターネットで搭乗手続きを行うことです。

搭乗券の発行、座席指定、荷物の預け入れなどを事前に行うことができます。オンラインチェックインは、空港でチェックインするよりも早めに手続きを完了できるので、時間短縮につながります。また、座席指定や荷物預け入れの際に、カウンターが混雑している場合でも、スムーズに手続きを行うことができます。

オンラインチェックインは、必須ではありません。従来通り、空港でチェックインすることもできます。ただし、オンラインチェックインを行うと、以下のメリットがあります。

* 時間短縮
* 座席指定の自由度が高い
* 荷物預け入れがスムーズ
* 座席指定や荷物預け入れの際に、手数料がかからない

オンラインチェックインに抵抗がある場合は、従来通り、空港でチェックインしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、追加でお聞きしたいのですが。

>搭乗券の発行、座席指定、荷物の預け入れなどを事前に行うことができます。
この3つのうち、「座席指定」は文字通り自宅に居ながら座席の指定ができるものだろうということ、また「搭乗券の発行」は他の方がご回答いただいているように、自宅で搭乗券の印刷をすることにより、搭乗券を手に入れることが出来るものだろうということは想像できるのですが、最後の「荷物の預け入れ」とはどういうことでしょうか。現地空港に行かないと預けれらない荷物をオンラインで???と私としては想像がつきにくいのですが、この辺り、教えていただけますでしょうか。

>座席指定や荷物預け入れの際に、手数料がかからない
ということは、有人カウンターでのチェックインには手数料が掛かるということでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/06/09 15:15

くどくなりそうなので、説明は省き、ANAの説明URLを引用します。


https://www.club-t.com/sp/special/common/checkin …
搭乗券の件ですが、以下のようになるようですね。
オンラインチェックイン時にご自宅にて搭乗券の印刷ができない場合は、ANAチェックインカウンターならびに自動チェックイン機にて搭乗券を発券いたします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!