プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問を見て頂いてありがとうございます。
 先日、ウェッジソールサンダルを購入しました。ウェッジソールの部分は、籐?を編んだような素材で、今年のウェッジソールではよく見かける素材です。靴底はゴム、ストラップと甲の部分は布地です。
 こういった素材ですので、土砂降りの日にはさすがに履きませんが、小雨の時や外出先で雨に遭った場合などもあるかと思います。

・このようなサンダルは、やはり雨の日は無理でしょうか?
・また、靴用の防水スプレーはこういった素材にも使って大丈夫でしょうか?

ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたらお返事頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同じようなサンダルを愛用しているものです。

>このようなサンダルは、やはり雨の日は無理でしょうか?
私は履いていません。
ですがやはり突然の雨に降られてしまったことはありますが、乾いた後、薄っすら中敷部分が汚れてしまいました。
あとevent_newsさんのゴム底がどんな感じか分からないので同じか分かりませんがよく滑ります…。

>靴用の防水スプレーはこういった素材にも使って大丈夫でしょうか?
私は布地のバッグにも使えるスプレーをしていますよ。

あと汚れるのはどうしてもつま先なのでつま先だけ透明なインソールをしています。
足も疲れないし良いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/actika/457449/1412529/
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。底部分はゴムだからと安心していましたが、滑りやすい場合もあるんですね、気をつけます;; インソールの紹介も助かりました。足が疲れやすいたちなので・・。経験者の方のご意見で本当に参考になります、ありがとうございました!

私も同じようなサンダルを愛用していますが、編んでいる部分全体に透明のマニキュアを塗って保護しています。

透明マニキュアの他に木工用ボンドを塗っても同じように透明に仕上げられます。

初めて試す際には「変にならないかな?」と心配でしたが、乾くと完全に透明になります。
もとの状態に比べれば、ちょっとツヤはでますが、私の場合は違和感を感じていません。

少しくらいの雨ならば、全く気にせずに履いています。
汚れ予防の他に、ちょっとひっかけた際のほつれ予防にもなるので、オススメですよ。
よかったら一度お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。全然考え付かなかったご意見で参考になります。服のフリルのほつれ防止でマニキュアを使う例は知っていましたが、ウェッジソールにも使えるんですね!かなりの量使うんでしょうけど(笑)、検討したいと思います。ありがとうございました!