アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院で血液検査を受けました。
その時の注射針のことについて質問です。

採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。
それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。
内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。
ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。
後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか?
今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。
回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

採血のたびになっています。


でも、普通は看護師さんから説明があります。
「もしかしたら青くなるかもしれません」
みたいな感じです。

5~7日くらいで引いてきますが、それ以上
長引くようでしたら病院にいってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
安心することができました☆

お礼日時:2007/06/22 14:15

うちの母もなりました。


五日ほどで消えましたが、一番あざが大きかった注射翌日、「なんか怖いから
病院に行く」と言って診てもらいました。
内出血みたいなものだったそうです。
術後処置ということで無料でしたので、ご本人が怖かったら、診てもらってもいい
と思います。
不安になったらすぐ聞く。その対応次第で、病院の質も量れますし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
わたしも結構アザが大きいので不安でしたが安心できました。
確かに、病院の質わかりますね!

お礼日時:2007/06/22 14:17

こんにちは。


これは珍しい事ではありません。

現象としては、血管の傷が塞がらないうちに押さえるのを止めた為に血管に開いた穴から血液が漏れた、という事です。

しっかり10分程度押さえててくれなかったという事が多いのですが、採血担当者がうまく刺せずに中で針を動かしたりしたようなときにも起こりやすいです。
#10分ある程度の力で押さえてるってのは結構キツイので、1,2分程度だけ押さえて放してしまう人が多いです。
大抵はそれでも平気なのですが、ときどきこういう事が起こります。

また体質でなりやすい人、というのもいますが質問者さんの場合は当てはまらないでしょう。

アザになってるだけであれば全く異常ではありませんので心配は要りません。
腕が腫れてるような場合は早めに受診した方がいいですが、今回は必要ないでしょう。

とりあえず急いで処置する必要は何もありません。
アザは一週間程度残ると思いますが、保温で早く消す事が可能です。

この回答への補足

詳しい説明有難うございます!!
確かに、10分も抑えていませんでした。
だんだんあざが大きくなってしまったので不安でしたが、様子を見ようとおもいます。
ところで保温とは暖めれば良いのでしょうか?

補足日時:2007/06/22 14:18
    • good
    • 5

私はいつもなります。


1週間位で消えます。

気にしてさわったりいじったりしないこと。

心配なら病院で聞いてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
こうなるのは初めてなのでびっくりしましたが、よくなる方もいるのですね!
気にしないで治るのを待ちたいとおもいます。

お礼日時:2007/06/22 14:21

血管の針穴からすこし出血したのだと思います。



紫色から黄色にかわり 自然に吸収されますのでご安心を。
    • good
    • 23

おたずねですね。


>保温とは暖めれば・・・そのとおりです。

血管から漏れた血液はその周囲で固まって白血球が分解して処理します。
なので、白血球が動き回りやすいように毛細血管が拡張した状態(既に元の穴は塞がってるので心配はないです。塞がってない場合ビヤダル状態に腫れ上がってます)にするといいわけです。

なので物理的に温かくして毛細血管を広げるといいわけです。
温感タイプのシップでは意味がありません。
ホカロンや白金カイロ、少し緩めのサポーター、長袖のセーター着用などは有効でしょう。

それから、時間の経過とともに、アザが手先の方などへ拡大・延長する場合がありますが、漏れた血液が血管に沿って移動しただけですので何も心配いりません。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!