【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

鎌倉に旅行に行くのですが、江ノ電や鎌倉で乗るJRの切符を記念に残したいのです。自動改札に入れると手元には残らないですよね。切符を手元に残すためには、自動改札の横の駅員さんがいる所(名称が分かりません)に持って行けばいいのでしょうか?その際何か言ってから渡したり(例:手元に残したいのですが・・・。みたいなこと)、何か言われたりするのですか?ただ判子を押してもらったりするだけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もよく、駅員さんに言って切符をもらっています。

^^;)
「切符、欲しいんですが・・・」とか、「記念にこの切符を貰いたいのですが・・・」と言えば、大体の場合は、無効印(特にJRの場合は無効印(乗車記念印)の他に、丸い穴を空けることが必要となることが度々あります。)などを押してもらい、頂くことが出来ます。
    • good
    • 3

皆様仰る通り係改札員にこの切符がほしい旨頼めば、かなりの確率でもらえます。

ただ、各社とも例外的に差し上げることができない条件を定めていることもあり、外部の者が必ず貰えると断言できる状況ではありません。

念のため言い添えると、法令や各社の規則で使用済の切符は必ず回収することになっており、これを拒む者は不正乗車と同様の扱いとする(=当該区間の運賃と2倍の増し運賃の請求が可)ことになっています。

従いまして、各社の都合でどうしても回収しなければならないケースや、乗客の態度に不審を感じた場合などは貰うことができないことがあることも承知しておいてください。
貰えなかった時に、「お客様」的な高圧的な態度をとったり、逆切れしたりすると、会社も態度を硬化して、トラブルの元になるから本来禁止されている使用済み乗車券の交付はこの際止めてしまおうとなってしまうこともありえるのです。こうなると、次に来る人は切符が一切貰えないなんてこともありますので、その点だけはよろしくお願いします。

大げさなと思うかもしれませんが、国鉄末期に切符を多くの人がほしがり、当初は概ね希望に応じていましたが、どうしても渡す訳にいかないことがあり、これを断ったりしていると、「だから国鉄は…」などと苦情等が殺到しました。このため、当時の国鉄本社は、使用済み乗車券の交付を原則通り禁止するなんて通達を出してしまいました。この影響でJR後かなりの期間、頼んでも必ず貰えない状況が続きました。その時に比べると今は非常にありがたい状況です。
江ノ電も一時期、切符に関することでトラブルが生じたとかで、切符が貰えないどころか、入場券以外は記念に切符を買うことすらできない時期がありました。

くどいようですが、貰えて当然の態度はとらず、係員に丁重に頼むようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 16:11

こんにちは



旅行の時はいつも記念にきっぷをもらって来ています。

有人改札で、「すみません、無効印をお願いします。」でいつもOKでした。
「無効/(駅名)」、「乗車記念」、「ありがとうございます/乗車記念/(駅名)」(JR水戸管内が多かったかな)や、東海道新幹線のN700の絵の入ったスタンプなど、いろいろです。印だけのことが多いですが、パンチで穴を開けることもあります。このまま持ってって下さいというのも何回かありました。

ところで、鎌倉でしたら、いろんなフリー切符があります。
江ノ電の1日乗車券は580円です。
JRからでも、フリー切符があります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

じつは、20日に鎌倉に行ってきました。いま紫陽花がまぶしいくらい綺麗ですよ。

良いご旅行を

参考URL:http://www.kamakuratoday.com/plan/ajisai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 16:10

全く問題ありません。


有人改札で記念に貰いたいといえば無効印が押されます。
先日、子供が往復で品川ー新大阪の東海道新幹線に乗車した際に特急券を記念に貰いました。
新大阪では普通の無効印でしたが、品川では子供ということでN700系の記念印を押して貰い、N700系のシールもいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2007/06/23 16:09

自分もよくやりますが、そう難しく考える必要はないです。


普通に駅員さんのいる改札口へ行って、乗車記念に切符をいただきたいのですがと言えばいいです。その際、無効印や乗車記念の判子が押されます。
他の方もおっしゃっているように自動改札機に入れたら出てきませんので注意して下さい。駅員さんのいる改札口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2007/06/23 16:08

駅員さんに「持ち帰りたい」と言えば判を押してくれて持ち帰れますよ。


私も旅行した時に初めてやってみました。

友人は普段乗る路線で切符の番号が2772とかだったとして「~切符だから持って帰ってきた」とか言って見せてくれたりもしました。
仲良し切符とか何か名称を言っていたと思いますが、覚えてないので~切符
と表記しました。

自動改札に入れてしまったら持って帰れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2007/06/23 16:08

つい最近鎌倉へ行きましたが、確か江ノ電に自動機札はなかったと思います。


駅員さんに見せるか、suicaの自動改札だけだったような…。

JRでも自動改札ではなく、駅員さんに窓口で「切符をもって帰りたい」との旨を伝えれば、もって帰れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 16:07

携帯電話の写真じゃだめですか?


もしくは2つ買うとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2007/06/23 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みきっぷをもらうとなぜ無効印を捺印されるの?

JRの各種きっぷの発売もコンピュータ管理が一般化し、回収の必要性がなくなってきたことからなのでしょうか、記念に持ち帰りたい旨申し出ると大抵の場合もらうことができるようになりましたが、その場合なぜか「無効印」を押されます。

なぜ、無効印をなぜ捺印されるのでしょうか。「さら」の状態で持ち帰ることは不可能なのでしょうか。

また、JR以外でも有料優等列車を運行している小田急や近鉄などでも特急券等のきっぷの持ち帰りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

切符は運輸契約の契約書でもあり。契約が終了したことを示すために無効印を押しています。

指定席特急券などは該当列車の運航後はただの紙切れになります。
しかし、乗車券や自由席特急券の場合、自動改札のない駅なら有効期間内であれば、途中下車印が押されている場合はその駅から、押されていなければ(押さないことも多いので)、乗車駅を除いた区間で再使用が出来てしまいます。ですから、無効印を押して再使用できないようにするのです。特急券は車内検札で再使用防止できますが、乗車券は検札のパンチがあったとしても、どこで検札したかすぐに確定出来ないので防止は困難です。

私鉄特急の場合、特急券は一般に持ち帰り可能ですが(そもそも回収しない場合がほとんど)、乗車券については会社や駅の判断になります。名鉄は終着駅手前で車掌が特急券だけ集めに来たことがあります(かなり前ですが)。

Q切符にポン!

こんにちは。
乗車券や特急券などは、普通ならば降車改札で回収されてしまいますが、有人改札で無効印を頂けば、持ち帰ることができますよね?
私は、JRや大手私鉄の数社で経験があります。
が、この無効印。JR・私鉄・公営・3セクを問わず、鉄道の駅ならば、どこでも設置してある(頼めば押してもらえる)ものなんですか?

Aベストアンサー

今日も都営地下鉄某駅で「無効」印を押してもらいました。駅員さんは非常に丁寧で「差し上げられますよ。規則で無効印を押させていただくことになっていますがどうしますか。」とのこと。喜んで無効印を押してもらいました。

以前、JR東日本(メールでの意見要望受付)に尋ねたところ、「回収が原則であるが、お客様の要望あるときは、定期券などの一部のきっぷを除き、使用済である表示をした上で差し上げている」との回答をメールでいただきました。いわば公式回答かと思います。
また、JR東海などでは内規で「使用済みの乗車券類を乗客に交付する要領」を定めているようで、「磁気データ破壊の為、千枚通しなどで複数の穴を開けることを条件に交付することができる。」と書いてあるのを見たことがあります。
ただ、JRバスはじめ高速バスは、今でも完全回収のようです。

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

Q鉄道に詳しい方教えて!下車印ってなに?

ある人のHPで、『駅の係りの人に『下車印』くださ~い♪と一言。駅員さんはこころよく『稚内』と刻まれた下車印をフリーきっぷに押してくれました。』とあって私の4月にせっかく稚内に旅行へ行くので記念に残るようなものならいいなーとおもうのですが、まず読み方、これは『げしゃいん』とよんでいいのでしょうか。またこの人の場合はフリー切符に押してもらっていますが普通の切符にも押してくれるんですか?本来、切符を記念に持ってかえりたい人などに推してくれるものなのかな?どの駅でもやっているのでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『下車印』これは『げしゃいん』とよんでいいのです。
正式には『途中下車印』で『とちゅう げしゃ いん』と言いますが、『下車印』や『途中下車のハンコ』と言っても通用します。

普通の乗車券の場合、乗車券に「下車前途無効」や「途中下車はできません」と書かれていない限り、基本的には後戻りしないければ途中の駅で何度降りてもかまいません。この途中の駅で一旦改札を出ることを「途中下車」といい、そのときに押されるのが『途中下車印』(以下『下車印』と言いましょう)です。

従って、『下車印』はその印の役目から、普通の乗車券でも押されます。ただし、通常は途中下車のできない切符に押すことはありませんし、フリーきっぷのフリー区間で押すこともありません。また、切符の着駅で押すこともありません。
フリーきっぷのフリー区間では、押しても押さなくても切符の効力に影響を与えませんから、記念として頼めば押してもらえることが多いようですが、途中下車のできない乗車券の場合は切符の効力に反しますので原則として押してもらうことができません。また、乗車券の着駅とは、例えば札幌から稚内の乗車券の場合の稚内駅を言います。

さて、次は本当に乗車券を使い終わって駅を降りるときです。
このとき原則としては乗車券を駅員さんに渡さなくてはいけませんから、そこまでにいくら『下車印』を押してもらっても意味がありません。
持ち帰るためには、駅員さんに「切符を記念にほしいのですが」と申告してください。このとき、切符に『無効印』と呼ばれるハンコを押して渡してくれます(首都圏などでは自動改札対応として切符に穴を開けます)。この『無効印』を押してもらうこと、すなわち「この切符はもう使えません」と証明してもらうことで、晴れて記念に持って帰ることができます。

この『無効印』は、駅で断られれば仕方なく切符を駅員さんに渡すしかないのですが、よっぽどのことがない限り記念に持ち帰るのを断られることはないようです。

この『無効印』は本来「無効」と書かれただけのハンコなのですが、私の経験では「乗車記念 ○○駅」と書かれた物などいくつかのパターンがあります。なお、原則的には1つの駅でいろんなパターンがあるわけではありません(数種そなえている駅もあるようですが)。

4月に稚内に旅行なさるとのことですが、通常の乗車券ですと一番端っこの駅である稚内駅で降りるとなれば、乗車券も稚内までとなることでしょう。そんなケースで稚内駅で「『下車印』くださ~い♪」と言っても「ここまでの切符だからだめで~す♪」と言われる可能性大ですから、その切符を最後に持ち帰るときは「記念に切符をくださ~い♪」と言ってくださいね。もし無効印が味気なかったら、「良かったら記念に下車印も」と言ってみましょう。
このように、途中下車印と無効印の2つの違った役割をもったハンコがあると言うことを覚えておくといいでしょう。

『下車印』これは『げしゃいん』とよんでいいのです。
正式には『途中下車印』で『とちゅう げしゃ いん』と言いますが、『下車印』や『途中下車のハンコ』と言っても通用します。

普通の乗車券の場合、乗車券に「下車前途無効」や「途中下車はできません」と書かれていない限り、基本的には後戻りしないければ途中の駅で何度降りてもかまいません。この途中の駅で一旦改札を出ることを「途中下車」といい、そのときに押されるのが『途中下車印』(以下『下車印』と言いましょう)です。

従って、『下車印...続きを読む

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む


人気Q&Aランキング