dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

八月に大分の臼杵から、熊本(天草)の方へ行くのですが、高速だと地図で見るとかなり大回りになりそうですが、一般道で阿蘇の方を行った方が早いのかな?とも思いまして質問させてもらいました。どなたか教えて下さい。又いい道とか有りましたら教えて下さい。ちなみにお盆時期に行く予定です。

A 回答 (3件)

由布院の近くから山なみハイウェイを通って、阿蘇山の北側から熊本県入り、


大観望からミルクロードを通り菊地バイパスより熊本空港のほうへ行ったほうが早いと思われます。
これが私の一番好きなルートです。

由布院までは高速道路で良いと思います。
お盆の時期なんで、全て国道となると城島高原遊園地・湯布院・水分峠・大観望・国道57号線に合流する時、これらのポイントが渋滞すると思われます。
朝から余裕を持って出掛けられると良いと思いますよ。
それと小さいお子様や女性はトイレに注意!
山の中なので、計画的に休憩した方が良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結構、お盆の時期ですと混むかもしれませんね。
色々とルートを検討してみます。

お礼日時:2002/07/11 17:12

僕は臼杵から犬飼に出て、57号線で阿蘇の方を行くルートをよく使います。


距離はこれが一番短いかな?
でも、下の方のようにミルクロードを行く方が走っていても気持ちいいです。
大分-熊本間は57号線が一番(?)渋滞しますし。
お盆でしたら、どこを走っても渋滞するでしょうから、時間に余裕を持って
行ってくださいね。
よいドライブを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/07/11 17:07

詳細は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「Smap」
ここで「臼杵」⇒「熊本」で検索すると
・? km:3時間51分(高速利用)
・164km:4時間06分(高速利用)
ここでは高速表示がおかしいですが・・・?
http://www.jhnet.go.jp/route/index.html
(JH:ハイウェイナビ)
ここで「大分米良」⇒「熊本」で検索すると、
・209.7km:\4,850
大分遠回りのようですね・・・?

http://www.jhnet.go.jp/
(JH)
「ドライバーズ情報」⇒「ドライブカレンダー」⇒「日付け」選択⇒詳細表示

http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
(るーとMap)(登録要!)
ここで「臼杵駅前」⇒「熊本駅前」で検索すると(途中経路表示可能!)、
・245.4km(高速利用)
・133.6km(一般道利用)

ご参考まで。

参考URL:http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!