アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道には何らかの事情で報道にのりにくい事柄というのがありますが、
教えて!gooにおけるタブーはありますか?
この話に触れたら規約には反していないのにいきなり削除されたとか、~の流れになったら消えるとか、教えて!gooの裏ルールを教えてください。

A 回答 (4件)

規約に反しなければないと思いますけど。

削除されたときはメールが来て説明が書いてあります。
納得できなかったことはありません。
    • 0

動画共有サイト(YouTubeなど)・Winny・CD/DVDコピーソフト・Webストリーミング保存技術・コピーガードはずしなど、著作権侵害を助長しかねない回答は削除されやすいです。

• 0

裏ルール、タブー。

特定の団体から、クレームの付きやすい質問は削除されることが多いです。

某宗教団体、昔からある日本特有の差別問題、天皇・国家・国旗の問題など。
論争になっているという理由で削除されることが多いです。

No2さんの回答にある、規約に書かれているキーワードに関しては、ウィルス問題など、直接著作権に関係なくても削除されることが多いです。

実際は、検索したりして、実行してる方が多いですけど、質問者の過去質を調べることも、サイト的にはタブーです。

質問者と、回答者が、質問と関係ない会話を交わすことも、サイト的にはタブーです。

他にも、あったと思いますが、ぱっと思いつくのはこれぐらいです。
    • 0

私ですけど、あるIT企業の評判を回答しました。

直接は知らない企業ですから、ネットでの評判を抜粋して、伝聞と明記した上で「普通に利用したユーザーは問題ないことが当たり前でことさらよいことは書き込みませんが、トラブルになったユーザーは悪口を大げさに書き込むので、評判を額面通り受けとらないでください」と書いたら、そのIT企業の弁護士から送信防止措置要求がきて削除されました。
商品を貶す、タレントの私生活を暴くなどをするとこれがあるようで、管理人も規約違反ではありませんが、トラブル防止でご理解くださいとメールしてきました。
    • 0