プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

A 回答 (6件)

現在二人目妊娠中のママです。



一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)
    • good
    • 24

私も二人目妊婦7ヶ月で一人目は男の子です。



つい先週26週の検診の時に女の子とハッキリ断定できました。
うちの主治医は葉っぱマークで判断ではなく、子宮の有無を見てくれましたよ。
前回の24週の時の超音波では「まだハッキリ子宮が映ってないけど、骨格が女の子の特徴をしている」との事でした。

大体7ヶ月の半ば頃には膀胱の後ろに子宮が確認出来るようです。子宮は臓器なので、赤ちゃんの向きに関係なく見えますよ☆

やはり、息子の時は6ヶ月にはハッキリおちんちんが見えて確定でしたが、女の子はなかなかハッキリ分かるには時間がかかるみたいですね~!おちんちんが無いから女の子の断定は出来ないみたいだし。

あと2回しかない超音波は貴重ですね~!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

2週間前(28週)に2回目のエコーをしました。
割れ目が見え、女の子確定しました。

皆さん体験談を教えてくださりありがとうございました。
お礼はここでまとめて失礼させていただきます。

お礼ポイントはNO1とNO2さんに付けさせていただきます。

締め切りが遅くなってすみません。

お礼日時:2007/08/07 18:14

私もちょうど20週のときにわかりました。

(2Dです)

私は性別はまだわからないだろうと真剣に見ていなかったのでわからなかったんですけど、
先生が「女の子です」と自信たっぷりにおっしゃいました。

実際出てきたのも女の子でしたよ。
    • good
    • 10

私も2Dでした。

8ヶ月くらいで判ったんですが、はっきり葉っぱが見えました。(笑)友達も同じ病院で、同じく女の子だったんですが、出産までわからず、産まれて初めて判りました。
    • good
    • 15

こんばんは。


うちは6ヶ月で男の子かな?って言われました(おまたに突起物あり)
しかし7ヶ月の検診以降は女の子だねって言われました。8ヶ月の検診時のエコー写真は素人の私が見ても「あ、女の子だわ」ってわかるくらいはっきりうつりましたね~(いわゆる葉っぱのようなもの)
向きにもよるのではないでしょうかね~。うちは9ヶ月入るくらいまではいつもよく見えてました(笑)
    • good
    • 14

上の子(男の子)の時は6ヶ月ぐらいですぐ分かりました。


その時は大股広げていて素人でも分かるぐらいはっきりとおちんちんが見えました。おしりの穴まで分かりました。
下の子(女の子)は、なかなか股をはっきり見せてくれず、はっきり言われたのは9ヶ月入ってからでした。
でも最後まで大股を広げてはくれませんでした。毎回あぐらをかいていたりして足がじゃましてなかなか見せてくれませんでした。
両方とも2Dエコーです。(同じ病院でしたので)
下の子の時(半年前です)性別は5ヶ月ぐらいで分かると言われましたし、お股全開で女の子と言われたのならそうなのかもしれませんね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A