プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
妊娠6ヵ月の初妊婦です。
今日、6ヵ月健診に行ってきました。
現在20週目です。
エコーで赤ちゃんの性別を見てもらいまして
今回はちゃんと足を開いてくれてて「あ~。女の子ですねぇ」
との事でした。
しかし、違う角度から見たら「あれ?男の子かな?ついてるぞ。」
と先生がおっしゃいました。
へその緒かオチンチンか判断が難しかったみたいで、
でも「8割方男の子でしょう」
とおっしゃって本日の健診は終わりました。
この場合、どうなんでしょう?
実際、どちらでも私はうれしいのですが、気になるんです!

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
最終的にはどちらが産まれたかも聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

弟の子が、ずっと男の子と言われていたのに、産んでみたら女の子でした。


へその緒か、腕が、おちんちんに見えたのでは?と言っていました。

そんな事もあり、私が妊娠した時、
20週の超音波で、女の子と言われたので、何パーセント女の子?と聞いたところ、
「100パーセント女の子。
 子宮が見えるから」
と言われました。
おちんちんがあるない、木の葉模様が見える見えないでの性別判断もあるそうですが、
最近の超音波は高性能なので、子宮の有無、精巣の有無などで、判別している、と仰っていました。

質問者さまの場合、子宮や精巣の確認はまだ出来なかったのでしょうか。
来月の健診では、ハッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟さんの赤ちゃん、女の子だったのですね☆
私の場合、おちんちんらしき物はあったものの、木の葉模様は見えず。。
一体、どっちなんでしょうか(^_^;)

>質問者さまの場合、子宮や精巣の確認はまだ出来なかったのでしょうか。
私も、エコー中それはどうなんだろう。。と思ってましたが、
先生が一生懸命にエコー見ててくださってたので言えませんでした(/_;)
ベテランの先生だと、赤ちゃんのお尻の形だけでも性別判断できるみたいです!
来月は念願の4Dエコーなので、恐らくハッキリすると思います★
それまでの楽しみにとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:34

こんばんは。



私は21週のときには足も閉じてるし、まだ何も見えないから女の子かな?と言われましたが、23週の時に男の子の証が先生にははっきり見えたようで、それ以降の検診では毎回違う先生でしたが、必ず男の子だって言われてました!実際産まれて来たのも男の子です(^o^)私の場合ははっきりと言われたので、ほぼ確実だったのですが、8割がたならもしかしたらってこともあるかもしれないですし、まだまだ楽しみですね!出産がんばってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり20週は時期がまだ早いのですかね。。
来月は4Dエコーなので、恐らくハッキリすると思います。
それまでの楽しみにとっておこうと思います。
出産、恐怖ですが頑張ります!
励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 13:26

6ヶ月だとまだ確定できません。


勿論、見える角度、ベテラン先生などなどでは、判断可能ですが。ですが、ベテラン看護師に
「信じない方が身のため」
と言われました(笑)

ただし、わが子の場合、くっきり、はっきり、素人が見ても
「おちんちんと袋二つ」
がくっきり見えたので、これは確実男だと判明しました。
女の子でも実は類似したものが見える時期があります。
あれ???女だったよなぁーとふっと口に出しちゃったら
「これは、表にでてこないよ、女の子の中のほうに、男の子の性器に類似したものが見えるんですよ。で、この子は女の子」
と7ヶ月のときに言われました。
わが子は、二人だったので、性別をはっきりさせてもらわないと、買える物も買えず・・・

って、結局、出産後、以前に母と主人に
「女ならばこれ!」「男ならばこれ」
とお願いしておいたものを、一斉に買いに行かせて退院までに間に合いましたがね。
ちなみに、わが子は両方を一度に産んだので、違いがDrもはっきり判るし、私もはっきりわかったので、判断しやすかったですがね。

男の子。見えるときは、ほんと親指程度(もうちょっと小さいかも)のおちんちんと袋二つ見えます。
もしばらく性別はなぞの方がいいかと思います。

ただ、女の子だ!って言われて産んだら「男」というパターンが、私の周囲ではよく聞く話です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内心では多分女の子だろう。。と思ってます。
たしかに、おちんちんらしき物は見えましたが袋二つは見えませんでした。
しかし、女の子の象徴である「木の葉」も見えなかったのです(>_<)
一体、どっちなんだか・・・。
可愛い服など見つけても、性別がまだはっきりしないので私も買える物も買えず・・。
来月は4Dエコーなので多分ハッキリすると思います。
それまでの楽しみにしておきます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:23

はじめまして。

2児の母親です。

上の子の時にそう言う経験をしました。
足を開いていたので「女の子ですね。」と言われてその日の検診は帰ったのですが、4週間後に行った検診では「あれ~男の子かな・・・。何か見えるな・・・。」と言われました。
結局2転3転しながら、結果的には女の子でした。
へその緒やおまたの突起物が、おちんちんに見えたりするみたいですよ。
元気に生まれてくれる事が一番だと、その時に思ったことを思い出しました。
準備等は性別が分かったほうがしやすいとは思いますが、それも一つの思い出として、後から笑い話にもなりますしね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ経験されたのですね!
結果はやはり女の子でしたか☆
私も、8割方男の子と言われても、内心は多分女の子だろう。。
と思ってます!
すでに女の子の名前で毎日お腹に話しかけてますし(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:16

産まれる瞬間まで


男の子でしたが
実際はへその緒で女の子でした。
その瞬間のパパの顔が未だに印象的に残っています。(笑)

どちらでも良かったので
一度だけ勝手に先生が独り言のように言っていたのを聞いて
男の子と思い込み準備をしておりました。
検診に行くたびに尋ねていたら
途中で女の子と判ったかもしれませんが、
産まれるまでのお楽しみという事で敢て聞かなかったのです。

時々あるみたいですよ。見間違いは。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その瞬間のパパの顔が未だに印象的に残っています。(笑)
笑ってしまいました(笑)
なんか想像できます(^^)

本当にどちらでも良いのですが、早くベビーグッズも揃えたいので
健診のたびにしつこく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A