プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウザの×ボタンを押した時にCOOKIEを削除したいのですがJavascriptでブラウザを閉じたイベントをフックする方法をご存じのかたご教授願います。
ブラウザはIE6、FireFox、Operaを対象としたいですが、IE6だけでもOKです。
ブラウザの設定で終了時にCOOKIEの削除はできると思いますがサーバ側から書き込んだCOOKIEの内容をユーザに意識させる事無く削除する方法を検討してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・サーバーからデータを書きこむ


・onloadイベントとしてjavascriptでcookieを読みこみ変数に格納
・javascriptでcookieを消す。

とすると常に消した状態になるのでよろしいかと。

もし一定の条件でcookieを保持したいということであれば
条件が整った時点でcookieに書きこめばよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りcookie内容を保持したいのですが、静的ページもありまして保持が不可能です。
TOPページで情報をcookieに書き込みあるページでcookieの内容を読みだしたいのですが、cookieの情報はブラウザが閉じられた時には削除したいのです。

お礼日時:2007/06/24 14:04

○Firefox


×FireFox
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq …

onunloadでcookieの時間を過去に設定するか、cookieの有効期限を設定せずにブラウザのセッションが保持されている間だけcookieを有効にさせるかのいずれで対処できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザ名のご指摘ありがとうございました。

セッションが保持されている間はサーバ側でphpでcookieの内容を読みだしているのですがcookieの有効期限を設定しない場合cookieを読みだす事ができない様です。
cookieはjavascriptで下記の様に設定しております。

document.cookie = 'AAA = BBB;' + ' expires=;' +' path=/;';

cookieのファイル自体が作成されている事は確認したのですが、有効期限を設定しないと読み出せないみたいです。
他に読み出し方がありますか?

お礼日時:2007/06/24 14:00

クリーニングソフトを使うのが一番良い!


例えば)
1)EasyCleaner(言語を日本語に変更可能)
http://personal.inet.fi/business/toniarts/eclean …
2)Privacy Guardian(トライアル版)
http://www.pctools.com/jp/privacy-guardian/
3)AntiCookies2003
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203028 …
4)Free Internet Eraser
http://cowscorpion.com/search.html?domains=cowsc …
尚、NortonSytemWorkにWebクリーンナップ機能も有る

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=Cookies
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別途ソフトを追加する事はできないのです。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 13:53

失礼。


× >OOKIEを削除したいのですが
○ >COOKIEを削除したいのですが
    • good
    • 0

ボタン作ってunonloadイベントかませるというのは?


あと、JavaScriptは文字の大小区別するんで、素直に
読むと、
>OOKIEを削除したいのですが
というのは、自分で作ったオブジェクトかそのプロパ
ティの意味でしか考えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでもユーザに操作させる事はしたくないのでボタンを付与する事は
できないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!