プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま妊娠5ヶ月です。
去年の夏に稽流流産をしましたが今回また赤ちゃんがきてくれました。
今は17週で安定期に入っていますが、前回のことがあり不安です。
まだ胎動も感じないので余計に考えてしまいます。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかっているんですが…。

A 回答 (4件)

まずは、妊娠おめでとうございます。


稽留流産「妊娠22週未満に胎芽あるいは胎児が子宮内で死亡後、症状がなく子宮内に停滞している状態。」
後期流産「妊娠12週以降22週未満の流産のことを中期流産と言います。妊娠12週未満の流産を初期流産といい、逆に妊娠22週以降は流産ではなく死産と定義されます。」
というようになっているみたいです。
流産も割合は全妊娠の10%~15%くらいおこっています。妊娠を確認した人が10人いたら、そのうちの1人は流産しているという確率です。
結構高い確率です。

4人の子供がいる私ですが、2人目と3人目の間に稽留流産の経験があります。次の妊娠の時は、12週になるまでは、本当に不安でした。
流産の大半は妊娠初期(12週未満)におきることが、多いといわれています。
また流産したらというお気持ちはよくわかります。でも流産を一度経験した女性も次回の妊娠で生児の得られる可能性は80~90%で、流産経験のない女性と差はほとんどないそうです。
(流産確率は10%~15%ですから、流産経験のない女性が妊娠で生児の得られる可能性は、85%~90%になります。)
kyon80su81さんは17週に入ったとのことで、まず大丈夫だと思いますよ。却って心配しすぎると赤ちゃんに良くないです。
流産する確率より、無事に赤ちゃんに出会える確率のほうが、断然高いのですからね。
私のまわりにも4人ほど、流産経験者がおります。みな次の妊娠で元気な赤ちゃんを授かりましたよ。
kyon80su81さんも「絶対大丈夫!!」という強い気持ちで赤ちゃんを信じてあげてください。せっかくのマタニティライフですもの、楽しい気分でいたほうが、胎教にもいいハズです。
経産婦だと妊娠16~18週くらいから胎動を感じるみたいですが、初産婦では20週くらいから胎動を感じる方が多いそうです。
胎動を感じるまであと少しです。
「流産するかも・・・」という後ろ向きな気持ちは捨てて、「今日かな?明日かな?」って胎動を感じる日を心待ちにして、これからの安定期を過ごしてくださいね。
きっと元気な赤ちゃんに会えますよ(^^)

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuandme/i/i-preg-7a- …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
ARIERIHUMIさんも経験者なんですね。でも3人もいらっしゃって
とても励みになります。
なんだか読んでいて涙がでてしまいました。
私も元気な赤ちゃんに会えるよう、前向きな気持ちで頑張ります。

お礼日時:2007/06/24 14:18

こんにちわ。

おめでとうございます。

胎動、お、これだ、と最初からわかる方は少ないと思います。
後から”そうだったかも、何週からのあれがそうだったのね”とわかったのは、私も20週前後だったと思います。
お腹が小さく、羊水が少なかった私でも、そんな感じでした。

まだ、とおっしゃいますが、きっと、赤ちゃんはもにょもにょ動いてますよ!
友人は、食べると動く、と言ってましたが、私はそうでもなかったです。夜、いすに座ってメールなどしている時に、変な感じがあり、最初はそのくらいでした。

私の最初にかかった医師は、2週間後とに検診と言っていましたが、質問者様はどうでしょう?月1だと不安だと思いますが。

これから暑くて大変な時期ですが、体を冷やさないよう、大事にお過ごし下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回りの経験者に聞くと5ヶ月に入ったばかりの時に
胎動がわかった人が多かったので不安に思っていました。
でもあと2週間で6ヶ月です。気長に待ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 14:42

もうお答えが出ているかな、と思ったのですが、週数が近いので回答ボタンを押しちゃいました。



私は現在18週です。
まだ胎動は感じていません。経験者に聞いても、初めはわかりずらいみたいですよ。
本などを見ていても、初産の場合は20週までに感じることが多いというし、私はお腹の皮下脂肪が厚いし、まだかな~なんて思いながら過ごしています。
私は2度の流産の経験があるので、特に初期はすごく不安でした。
今回も8週で切迫流産で入院し、毎日祈るような気持ちで過ごしていました。
まず10wを突破して退院し、12wを突破して母子手帳申請の許可が出て、16wで胎盤ができ、お腹も少し出てきて妊婦としての実感も出てきて、一つ一つのことが私にとっての安心材料と自信になっているような気がします。
今までは不安のほうが多かったのが、生まれてからのことを考えたり、ベビー服を見に行ったりするようになりました。
確かにわが子をこの手に抱くまでは、不安がないとは言えませんが、それは妊婦さん誰にも言えることですよね。
そう思って、今は前向きに過ごしています。

今の時期は、体調も比較的いいし、胎動も感じないしで、不安になりがちですが、ここまで育ってくれたんですから、赤ちゃんを信じましょう~~
きっともう少しで、元気だよーと主張してくれるはずです。

お互い11月末に元気な子を産みましょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mikunyanさんも11月が予定日なんですね。
同じような経験をしているのに前向きな感じが伝わってきて
私も頑張らなくちゃと思います。

お礼日時:2007/06/25 11:02

妊娠おめでとうございます。


私は8週の時と10週の時、2回稽留流産を経験しました。
流産→出産→流産→出産。というかたちでしたが、二人子供を授かりました。
無事に出産できた時でも妊娠中はとても不安でした。
ですので、質問者様の不安なお気持ち、よくわかります。
私も一人目の時はなかなか胎動を感じとれず、あとになってからあれは胎動だったのかな…と思うことがありました。
胎動感じれるようになるの、楽しみですよね。
頑張って、元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回も辛い経験をなさったんですね。
でもお2人もお子さんがいらっしゃって、とても励みになります。
私も前向きな気持ちで頑張ります。

お礼日時:2007/06/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!