よくコイルの共振等で使われる、「Q値」というのは、何故「Q」なんでしょうか。何かの頭文字を取ったのだろうと推測しているのですが、その語源が判りません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Quality factorの「Q」だと思います。

下記URLでは「ラ」行のロスファクターの中で説明されています。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/INCE-JAPAN/doc/term-idx.ht …
    • 0

クォリティーファクターのQです。

• 0
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございました。まとめてこちらでお礼を申し上げますこと、お許しください。

本当はmarimo_cxさんにも20点を差し上げたかったのですが、もうお一方の方が URL まで書いてくださったので、次点とさせていただきました。ご了承ください。