プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽やソフトなどが入っている場合は認識されるのですが
空の場合だと認識されません。

これでは何も書き込むことができないのですが。
ドライバなどの問題でしょうか?
回答をお願いします

A 回答 (2件)

お使いのOSがOSXであると仮定します。

まず「システム環境設定」の「CDとDVD」を開き、「空のCD/DVDをセットしたときの動作」を確認して下さい。もし「無視」になっていれば、プルダウンメニューから任意の動作を指定してやれば解決するでしょう。
私は「動作を確認する」にしてあり、多少面倒でも「Toast」や「iTunes」を選択できるようにしてあります。

上記の設定を変えても認識されない場合、「ディスクユーティリティー」を開き、CD/DVDが認識されているかどうか確認して下さい。
もし「ディスクユーティリティー」上でも認識されていない場合、回答者1番さんのご指摘通り、お使いのMacの機種(「システムプロファイラ」(ユーティリティー)から「ソフトエェア>システムのバージョン」と「ディスク作成>ドライブ名、ファームウェアのリビジョン」は最低必要です)と、外付けであればその方法(USB/Firewire400/800?)を再度お知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

間違えてmacのところに質問してしまいましたことをお詫びします。

詳しい参考意見をありがとうございました

お使いのMacintoshの機種名、Mac OSのバージョンを教えてください。

CD-R、DVD±ドライブを搭載していないMacintoshでは、空のCD-R、DVD±Rディスクを認識できず、旧Mac OSとMac OS Xでは、対処が異なります。
内蔵ドライブか、外付けドライブか、という違いもわからないと、意味のある回答は付けられません。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、本当にありがとうございます。

まことに申し訳ないのですが、
自分が使っているOSはWindowsで、質問するところを間違いえてしまいました。すみません。