CDの保有枚数を教えてください

こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが、どうか話を聞いてください。

私は結婚3年目です。今まで妊娠歴は無く、生理不順のため1年半前から不妊治療(排卵誘発とタイミング)をしてましたが、全然妊娠しませんでした。主人は仕事で疲れていますが協力的です。(検査は私のみしかしていませんでした)
主人は、「自分は絶対悪くない自信がある。」と言っており、妊娠できないのは私のせいと遠まわしに言われてました。私も、自分のせいでできないんだと思い、病院にも頑張って行ってました。
でも少し疑問に思い「その自信は、過去に誰か妊娠させたことがあるからではないか?」と聞いても、それはないときっぱり答えていました。

でも、一応主人も見てもらったほうがいいと思って、軽い気持ちで先日検査をしたところ、重度の男性不妊であることがわかりました。(ただ1回の検査なので再検査をしていく予定です)だけど、まだ道はあるわけで、原因がわかったからそれでいいと思ってました。

ところが、待合室で待っているときに(個室)「実は…」と切り出され、10年以上前に当時付き合ってた彼女と1回できたことがある、と言われました。最初はびっくりして耳を疑い、今まで考えたことも無い言葉が出てきてショックでどうしていいかわからなくなりました。「ほんとに1回だけ?」って聞いたら、「どうしてそんなことを聞くのか?疑ってるのか。1回だ」と言われました。その場では、先生の話を聞いてなんとか冷静を装っていたのですが、気持ちは沈むばかりでした。
その後帰宅したときに、「やっぱり言っとく。その前にも1人できた(別の女性)」と告白されました。もう、私は1日のうちで衝撃的な事実がありすぎて、頭が混乱しています。

10年以上も前の話でもちろん私と付き合う以前の事ですから、とやかく言う資格はありません。現実問題、今の状態では自然妊娠はかなり難しいこともわかっています。ただ、なぜその人たちのおなかには彼の子供を宿すことがきたのに、私にはそれさえもできないのかなど考えると苦しくてたまらなくなり、涙が出てきます。

主人は、早く二人の子供が欲しいから前向きに治療を頑張ろうと言ってくれています。だけど、私は今自分がいろんな事実を受け止めるのが精一杯です。仕事などで、妊婦さんや赤ちゃんと接することが多いので、それでも憂鬱になってきます。顔には出さないけど主人もショックだったとは思いますし、わたしがくよくよしてたら先に進めないと思うのですが、どうやったら気持ちの切り替えができ、一緒に頑張ろうと思えるでしょうか。これは時間が解決してくれるのでしょうか。長文をお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

最優先は一生、貴方様とご主人様が幸せに添い遂げられることではないでしょうか?

子供はその次だと思いますよ。
子供がいなくても仲良く幸せにやっていく覚悟が必要だと思います。
現在の医学では、双方に問題が無くても妊娠に至らない例もあります。
そう考えると、どちらかのせい、どちらかが悪いではなく、命が宿ることは授かりもの、人間の力を超えたところにあるのでしょう。
旦那様が過去にしてしまった罪を受け入れること、現在の不妊とは、まるきり別問題です。
人間として本能で子供が欲しい、と思うのは自然なことだと思います。
ただ優先順位を見誤ると、子供が出来ないことから全てを台無しにしかねません。
治療を頑張るのも一案です。
ですがそれが「前に進むこと」でもあり、反面「今のままでは足りない」と根拠無く感じさせることだと知っていただけたらと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。
>最優先は一生、貴方様とご主人様が幸せに添い遂げられることではないでしょうか?
この言葉を読んで、ハッとしました。過去にとらわれ過ぎて自分自身を見失っていました。優先順位を考えるという視点を気づかせていただいてありがとうございました。

この質問をしてから数日たち、皆様のご意見でなんとか自分の心を取り戻していけそうです。この件を忘れることはありませんし、これからいろんな壁が立ちはだかってると思いますが、頑張って乗り越えていこうと思います。本当にありがとうございました。

#3です。

>一人で行くよりも二人で行ったほうがいいんでしょうか。
ご主人一人で行っても良いし、貴方と一緒でも構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私も#1さんと同意見です。

貴方が自分を責める必要はありません。全てはご主人の責任です。

貴方が妊娠出来るかどうかに関係なく、水子供養をした方が良いと思います。今更ですが水子供養が出来るかどうか、お寺に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も水子供養が必要ではないかと思っています。そうしないと気が落ち着きません。一人で行くよりも二人で行ったほうがいいんでしょうか。主人は詳しい何も話してくれず、どんな気持ちだったのかなどわかりません。お寺を探してみます。

男性不妊の原因が何か、ということにもよので何とも言えないのですが、通常、「重度の男性不妊」と診断されるような男性が、明らかに「子供を作るつもりでセックス」していない限り・・・消極的にしろ避妊を考えてセックスしている限り・・・2回も繰り返して妊娠させるなどということはまずあり得ません。

天文学的確率です。現実的ではありません。
そういう話は時々ききますし、フェミニスト団体からつるし上げを食いそうな発言になるのでなかなか誰も言わないのですが、「本当に旦那さんの子供だったのか?」ということも疑って然るべきだと思います。
妊娠そのものが嘘だったとか、他の男の子供だったとか。
珍しくもない話です。
そして、可能性を言い出すと、相手の女性も父親が誰か確信がもてないからこそ旦那さんの反対を押し切って堕胎を選んだ、という可能性もあります。
最近、ひどい睾丸炎になった、とか、何かこれという心当たりもないのに、いきなり重度の男性不妊になった、という可能性は、ないとは言いませんがあまり高くないように思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、数ヶ月前に男性不妊に思い当たるような病気になったのも事実です。(症状は軽く、内服治療のみで医師からも何も言われませんでしたが)ゆっくり考えたいと思います。

厳しいことを書きます。

ご主人ですが、2回も堕胎させているんです。
一度で改心せず、繰り返した。
堕胎させていなければこの世に、ご主人の子供が二人誕生していたんです。
おそらく、旦那さんは水子供養はしてないでしょう。
過去の過ち、つまり因果応報と考えたほうが良いのではないでしょうか。
改心しなかったため男性不妊にさせられた。私ならこう考えます。
貴方には非常に酷な話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

2回の堕胎の供養についても話をし、私も回答者様と同じような考えで主人を責めました。正直、主人を見る目は変わりました。でも、そんな彼を選んだのも自分です。

1日の中でも気分の波があり、現実を受け止めてやっていかないといけない気持ちと、過去は変えられないけどどうしてこんなことになったのか、という暗い気持ちが交錯しています。厳しいお言葉ありがとうございました。