電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、国際結婚をしています。1歳半の子供が一人います。
普段は育児や家事も手伝ってくれるやさしい夫なのですが、大の日本嫌いで困ってます。
とにかく日本食も嫌いで、日本人も嫌いといいます。
彼曰く私と私の家族は好きだといいます(ワケわからん:怒)
日本に来る前は日本にとても興味がありましたが、今ではかなりストレスがたまっているようで白髪が一気に増えました。胃がキリキリと痛むようにもなってきています。
なぜ日本人が嫌いかと問うと、街を歩けば皆がジロジロ見るなどと言って私からすればとても些細なことにように思えます。
最近では日本という国が嫌いだと言い出す始末。そのせいで去年は3回も帰国しています。
私自身も彼のそういう言動に疲れてきて、離婚を考えることもあります。
しかし彼の国へ家族で里帰りしたとき水を得た魚のように生き生きしている彼を見ると、彼も日本にいる間、耐えているのかなと思いかわいそうになってきます。

向こうに住むことも考えましたが、両親が病気がちで、日本に残して私だけ海外に行くのはとても不安です。

日本に住むという前提で彼が日本を好きになる方法、なんでもいいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

> 私と私の家族は好きだといいます

要するに、身内以外は信用ならん、ということだと思いますが、お勤め先に日本人の同僚はいないのでしょうか?
また、日本語会話には不自由はありませんか?
あなたのお友達などとのお付き合いに御主人を巻き込んで『身内』の範囲を広げていってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

仕事場に日本人はいますが、日本語で会話はしません。

>また、日本語会話には不自由はありませんか?
あいさつ以外全く話せませんし、話そうとする努力も見えないですね。

身内の輪を広げる努力を今まで以上にしなければいけませんね。頑張ってみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

初めまして。

確かにこれは大きな問題ですよね。
私の友人でもチェコ人がいますが、
細かい習慣や文化の違いで中々慣れないようです。
(彼は日本は好きみたいですが、、、)
アドバイスできるのは、
同郷の友人を大勢作ることが一番ではないでしょうか?
(最近はそういったHPもたくさんありますし。)
友人にチェコの人とこの間知り合ったというと、目を輝かせて紹介して欲しいと言って来ますので。

又は、可能であれば中・長期休暇を年に1回決めて
その目標に向かって我慢してもらうとか(^^;;
やはり、年に3回の帰国は色々と大変でしょう。

何とか日本好きになってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>同郷の友人を大勢作ることが一番ではないでしょうか?
イタリア人って結構いるようでなかなかいないんですよね。しかも同じような境遇(日本人の配偶者で子供もいる)の人。
どこにいるんだろう??
探してみたいと思います。

>又は、可能であれば中・長期休暇を年に1回決めて
去年も帰国1回目に3ヶ月滞在してるんです。もうそろそろ日本に慣れてもらわないと(苦笑) ご意見ありがとうございました。