プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガバスデストロイヤーF2-57Xについて教えてください。
何年製のものまでが、「グリーンブランクス」だったのでしょうか。
「グリーンブランクス」と「HT800」のブランクスの違いを教えてください。(見た目や使い心地など)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

F2-57Xですね。


長さが5,7Ftで、ライン適合範囲が5~14ポンド、ルアーウェートが1/8から1/2オンスの範囲です。平成8年ごろ買いましたから、1997年にはブランクスはHT800でした。
ショップで振ってみたときは、かなり軟いなと思いましたが、トップウォーターでミノーを引いても、多少重めのルアーを飛ばしても、違和感が少ないです。シンカーが重いワームの時も、割とハッキリしたアクションがつきます。
グリーンカーボンよりは遥かに持ち重りしませんし、張りがあります。HT800の編みはバイクのカーボンマフラーに似ています(蛇ガラっぽい)。傷が付きにくく、現在も見た目もそんなに劣化してません。

今も使っていますが、最近はさすがに腰が弱くなっってきています。
それで、最近はバスよりは、ソルトウォーターで、ヒラメ、メッキ、カサゴ、ソイ等を中心に使用してますが、ソイの大物(50cm)でも、腰がへたらないです。メッキに使う、5gのミノーでも、リールをS社のカルカッタ100xtと併用して、程よく飛ばせます。(海で使うのはもったいないと言う人もいますが・・・)

でちょっとファーストアクションぽくても、腰が十分あるので、いろいろなルアーに使えると思います。持っていてそんは無いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な御回答ありがとうございました。
HT800の中古を手に入れることができたので、とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!