プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の食器棚には炊飯器を収めるスペースがあるので、そこで炊飯をしているのですが、炊飯器から出る熱い水蒸気で、木製食器棚の一部がふやけてしまいました。乾燥させても粉を吹いてる状態です。紙やすりなどで削って仕上げた後、ニスかシーラーでも塗ろうかと思ってますが、水蒸気に強いタイプはないでしょうか?  それとも、全く別の処置をしたほうが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

普通の食器棚はオープンスペースは耐熱ボードなどは使っていませんので、ニス、シーラーでも、とかでも塗られてももたないです。

できれば、棚板を準備してスライドレールで湯気の出るときは、前にスライドして使ってください、どうしてもそこで使用したいときは、メラミン化粧合板、を、天井に貼り付け、奥板と側板は塩ビ化粧合板でもいいです、湯気の噴出し口と天井までの巾があるようでしたら、天井も塩ビで大丈夫です10センチ以上空いていれば、  炊飯器の蒸気吹き出し口は120度です。サイズをキチットはかり、ホームセンターなどで買いそこで、カットしてもらい、まず天井からですが、両面テープで貼り付けビスなどで固定する、その後、奥面と、側板になりますが、天板が張られていますので少し短くなりますのでその分を計算して短めにカットしておいてください、方法は天井と同じです。少しに見かけが悪くともいいということでしたら、てんぷらガードで、天井側板とも折り目を入れて作ってください
    • 0

市販されている、シリコン系の耐熱塗料を塗布されては?

↓↓

参考URL:http://www.kawakami-paint.co.jp/product/kp600.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前我が家もnisukeさんと同じような悩みを抱えておりました。

ふやけてしまう一歩手前での我が家での処理方法を一つ。
炊飯器から出る湯気の吹き出しが食器棚に直撃しないように、水性スプレーで着色した塩ビ製エルボを乗せて、湯気の方向を変えています。90°エルボ「VP50」を1個使用しただけですが、炊飯器上部の湯気溜りは無くなりました。毎日使用していると少しだけ熱による変形はありますが機能は充分果たしております。我が家の炊飯器が一昔前の型なので、現在主流の上蓋形状に上手く乗せられるのか?また、蒸気の噴出し温度の問題等もあって全てに適合するのかは不明です。食器棚の再塗装と併用で対応できれば良いのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアイデアを、ありがとうございます。

ご質問の場合は該当箇所をキッチンパネルを貼り付けて処理したほうがよいのではと思います。

蒸気は結構影響度が強いので塗装ではカバーしきれないと思われます。
あるいはアクリルなどで透明感を出してデザインするやり方も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

目立たなくて良い方法ですね。ありがとうございました。