dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC初心者です。
過去に似たようなご質問があったようですがそれでもよく分からなかったので投稿させていただきます。

某動画サイトでDLしたflvの動画をaviに変換してWindowsムービーメーカーに読み込ませようとしたところ、
『ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル○○.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。』
と、表示されて読み込むことができません。
flvから変換したaviはWindows Media Playerでも再生できませんでした。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

すみません、また確認なのですが、


変換したaviをwindows ムービーメーカーで再生、
若しくは編集出来るように
されたいという事で宜しいでしょうか?
再生・編集という事になりますと
コーデックを調べてインストールするという事になりますが、
flvファイルを再生されたいのでしたら
flvファイルが再生出来る無料のプレーヤーがあります。
http://search.vector.co.jp/search?query=flv

尚、aviを再生・編集する場合、真空波動研でコーデックが
不明となったとの事なので他のチェッカーで調べられるか?
再度別の形式を選択してaviへ変換されてはどうでしょうか?
他のチェッカーで判別出来るかは分かりませんが
コーデックチェッカーは下記を参考にして下さい。
http://cowscorpion.com/Software/CodecTools.html
上記以外にもMMname2というチェッカーもあります。
(aviファイルをドラッグするだけで調べてくれるので簡単です)
http://page.freett.com/HarryTools/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてくださったチェッカーで調べてみたら必要なコーデックが分かりました!
やっぱりインストールされていなかったみたいです;;
インストール後に再度変換してムービーメーカーで読み込んだところ、きちんと読み込むことが出来ました!

色々とご迷惑をかけてすみませんでした;;
そして丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!
とても助かりました!

お礼日時:2007/06/30 09:20

すみません確認なのですが、お調べになられたSorenson H.263


というコーデックはflvファイルで使用されているコーデックですか?
aviファイルで使用されているコーデックではないですよね?

この回答への補足

そうです。きちんと書いていなくてすみません;;

もとのflvファイルでそのコーデックが使われていました。
変換したaviファイルを同じソフトで調べると
「不明FLV1」と表示されてしまうので
元のflvを調べてみたんですが・・・・。

補足日時:2007/06/29 07:07
    • good
    • 0

aviと言っても数種類あります。


aviに変換される時に圧縮プログラムを選択されたと
思いますが、選択された圧縮プログラムのコーデックが
インストールされていないという事はありませんか?
必要なコーデックをインストールされるか、
圧縮プログラムを変更して再度エンコードされては?
もしコーデックがインストールされているのに
再生出来ない場合はコーデックが破損していたり
DirectShowFillterに問題がある場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たぶん必要なコーデックをインストールしていないんだと思います。
真空波動研SuperLiteというのを使って調べてみたところ「Sorenson H.263」というコーデックが必要みたいなんですが、このコーデックをどこで入手したらいいのかわかりません・・・。

補足日時:2007/06/28 16:10
    • good
    • 0

その変換に使用したAVIファイルのコーデックは何ですか?


また、そのコーデックはちゃんとインストールしていますか?

どうやってflvから変換したのかも書かれていないので「上記を確認してください」としかいえません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

きちんと書いてなくてすみません;;
「HugFlash」というのでaviファイルに変換しました。
たぶんきちんとインストールされていると思います・・・。

補足日時:2007/06/26 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!