プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
主人の親戚の交通費や宿泊費についてアドバイスをお願いします。

主人:中国地方 私:北関東地方で、披露宴は都内で行います。
式場を決める段階で、主人側の参列者(親戚)が10数名で確定と
伺っていたのですが、招待状を送る段になって急に2倍以上に増え
ました。
交通費と宿泊費を全額負担する事にしていたのですが、あまりに
状況が変わったため困惑しています。
親戚と言っても義母の伯母や義母の従兄など遠い親戚です。
また、義母は従兄の結婚式を見本にしているようなのですが、その時
は会社関係の方ばかりで遠方からのゲストは私たち夫婦だけでした。

ちなみに…
そのうちの数名から5万円の祝儀を前もっていただきました。
私の親戚は、交通費等は自己負担すると言ってくれています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

交通費・宿泊費は一般的には負担するものだと思います。北関東でも場所によりますが、日帰りできる距離でしたら、必要ないと思います。(勿論、宿泊が必要でしたら、ホテルを取ってあげたほうがいいですよね。)同じような経験をしたもので書きます。参考程度に聞いてください。夫側の地元で結婚式を挙げましたので、遠方からの出席は、私側の親戚になります。(元上司等の分も負担しました。)人数は少ないのです。飛行機代往復+2泊の負担をしました。(ホテル名は伏せますが、舞浜にある予約がとりづらいホテルです。こちらが聞く前から、ディズニーに行くので皆が2泊すると言いました。)勿論、凄く出席して欲しい親戚と、数年に1度会うか、会わないか、、、の親戚もいます。後者の方に限って、知らない土地は電車の乗り方も分からず不安だから、子供夫婦にも招待状を出すように等リクエストありました、、。出席する方にとっては、楽しい旅行でもあるんですよね。私も予想以上の出費で驚きましたが、「私達の御祝の為に、遠くからきてくれるんだ。感謝しなくちゃ。皆に楽しんで貰おう。」と思うことにしました。(来て欲しい親戚はかなりの額を包んでくれました。そして、ありがたい事に、親戚分は最終的に実家が負担してくれました。)お義母様も、親戚に東京を旅行させてあげたいお気持ちとご子息様とそのお嫁さん(質問者様)を親戚中に自慢したいお気持ちとで、人数が増えてしまったのだと思いますよ。お金の問題はおつらいと思いますが、多少の出費には目をつぶって、素敵な1日、そして良い思い出にしてください。私は、招待客が飛行機のチケットと宿泊の説明をしに行った際に、説明とあわせて「着付け5250円、ヘアーセット3150円です。ご希望のお時間で直接予約してください。」と書いて渡しました。又、パックツアーにすると、飛行機の変更がきかない等、問題も出てきますが大丈夫でしょうか。手配を自分達でしてくれる場合はいいのですが、こちらが用意する場合、飛行機の希望の時間を聞くだけでも、面倒になってきます。(他にも沢山やることがあるので。)定価のチケットが一番いいのですが、予算もおありだと思うので、人数がある程度集まるようでしたら、旅行会社に、団体のようなものが作って貰えないか聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
全額ご負担されたんですね。
私の親戚は『結婚式はそれでなくても大変なんだから、他の事に
気を回さなくていいよ』という考え方です。
なので、交通費なども自己負担が当たり前です。

>「私達の御祝の為に、遠くからきてくれるんだ。感謝しなくちゃ。
皆に楽しんで貰おう。」と思うことにしました。

たしかに、こういう気持ちは大切ですよね。(反省)

正直、一番引っかかってるのは義母の事かもしれないです。
今まで数回人数の確認をしましたが、具体的に名前を挙げて10数名と
言っていました。
先日、招待状を送りたいので出席者の住所録を送ってほしいとお願い
したところ、その名簿の人数があまりにも違っていたので、そりゃ
ないよ~と思ってしまったわけです。
前もって人数が大幅に増える事や、その事によって交通費等の負担が
増える事を言ってもらえていれば気持ちも違ったかもしれません。
名簿も送りっぱなしで(こちらからはお礼の連絡をしましたが)、
こちらから伺うまでは増員の事には一切触れませんでした。
主人も、交通費等に関してはこちらが支払うのが当然と思っていた
ようですが、今回の件はさすがにおかしいと言っています。

急な増員で、会場の変更も真剣に考えています。
そういう点をもう少し配慮してくれたらなぁ…、というのはわがまま
でしょうか。

何とか気持ちを切り替えられるようにしたいと思います。
ありがとうございました(^^)

NO.3です。

コメントありがとうございます。私も根本は質問者様と同じ考え(結婚式は出席する方が負担するもの。)です。又、私の結婚式には出ていない実家の友達の結婚式に行くときも、飛行機代等は遠慮しています。今年も7月の連休に招待されていますが、そちらも同様です。友達も「それは申し訳ない。」と言いつつ、やはり出費を控えられますので、とても感謝してくれます。ちなみに私も、北関東に住んでおりますが、都内のお式でお車代をいただいたり、お車代のお話があったことは一度もありませんが、質問者様のご親戚がもしも中国地方だったら、同じように、ご自身で負担してくださっていると思います。そこが難しいところです。質問者様は、もちろん、わがままではないですよ。でも、交通費というのは、それぞれのお考えで本当に変わるものなのですよね。難しいですね。結婚式を挙げる二人が一番忙しいのに、多分、お義母様は、名簿をつくったりで、ご自分の方が忙しい気持ちになっているんだと思います。人数が増えることも、先に言ってくれてたり、何か一言でも、お詫びなりがあるとよかったのでしょうが、そこまで気がまわらない方なのでしょうね。(この時点で先が思いやられます。)

>正直、一番引っかかってるのは義母の事かもしれないです。
この言葉が一番、私も引っかかりました。多分、
・このままお義母様の考えを通す→質問者様が不満
・質問者様の考えを通す→お義母様が不満
と後々までしこりが残るような気がします。ご主人が間に入って、全部話をまとめてくれたらいいのですが。そのうえ、お金の問題もありますし、あの親戚の負担がなければ、もっと他の事に使えた。親戚の負担があったので、あれを削ることになった等、不満も増えていくと思います。私の場合は、私側でしたので、気持ちを切り替えることが出来ましたが、質問者様はご新郎側の問題なのでむずかしそうですね。
まだ招待状を出す段階で、宿泊のみ手配します、、、等、かければいいのでしょうが、投稿文を拝見する限り、多分難しいのでしょうね。
会場の変更をかんがえていらっしゃるということなので、いっそのこと、ご主人様の地元で一度、小さいご披露宴をなさっては?とも思ってしまいました。多分、飛行機と宿泊の負担をしたとしても、それだけの大人数にご案内をするだけでも、嫌になってしまうと思います。やさしいお祝いのお言葉も沢山あると思いますが、遠くまで結婚式に来てもらう立場になってしまうので、「遠くまでわざわざありがとうございます。」とお願いする立場になると思うので、ますます疲れてしまうと思いますよ。(それを新郎新婦が行うのか、お義母様が行うのかわかりませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
主人はこのところ休日出勤や深夜残業が続いているため、
ゆっくり話をする事ができません。
結果的にお金の話に及ぶことなので、主人に掛け合って
もらいたかったのですが、会場を変更する期日が迫っている
ので私から義母に連絡をしました。
地域柄、交通費・宿泊費はもちろんの事、着物のレンタル・
着付・ヘアメイクなどを全て招待する側が負担するそうです。
(普通は遠慮して着物なんて着ないと思うのですが…)
自分たちの力で式を挙げたいと思っていたので、不本意では
あるのですが、主人の親戚についてはお祝いという形で
義両親に負担してもらう事にしました。
交通費がそこまで掛かると思っていなかったようで驚いて
いましたが。
もう少し歩み寄る形(半額負担するとか)が理想でしたが
そうもいかないみたいです。
主人の地元で披露宴をやったとしても、私側の親戚に交通費
やら何やら負担するみたいな…。
こっちからすると、参列者に変な気を使わすなぁぁぁ!
って感じですけどね(・・;)

良いお勉強になりました。
温かいお言葉をいただきありがとうございました!
これから、前向きに考えられそうです。

普通,親戚には自費できて貰います.お金ある家では出します.

数名で5万円なのか,各々5万円か分かりませんが,その程度では交通費心配することありません.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
いただいているご祝儀は1人5万円です。

主人の実家は特に裕福なわけではありません。
が、見栄っ張りです。

交通費等の負担については、前回結婚式をした主人の
従兄弟に倣っているのだと思うのですが、2名に対して
負担した事を20名に対しても同じように負担して。
というのは何だか違う気がするのですよね…。

義母に、一般的には…という感じで話してみようと思います。

会社や友人たちに打診した後だから、人数は増やせないと言うことはできないのでしょうか?式場のキャパを越えてしまうと。

。。

地元で式をするなら義母の伯母や義母の従兄なども招待することもあるでしょうが。。。
もちろん、親族>友人 で招待客は決めますが、招待状を送る段になってと言うことは、もうすでに会社やご友人にも打診されたのですよね。
しかし、親戚からご祝儀を頂いたとのことなので、断りづらいですよね。

もうご招待するしかないのなら飛行機の早割りやパッケージツアーなどを検討してはいかがでしょうか?
20名位とのことなので、旅行会社に問い合わせて団体料金等で安くならないか聞いてみると良いと思います。

また、ご主人から義母に交通費の負担はそれだけ人数がいると全額は難しいから、半額程度にして良いかどうか聞いてみると良いと思います。

私の親戚は往復3万位の距離で一泊なのですが、宿泊費全額と交通費を半分負担すると言ったのですが、安いパッケージツアーを予約して交通費や宿泊費はいらないと。
そのあたりの話は、母が全部親戚とやり取りして決めました。

相手の親戚のことなので、相手に任せるしかないです。
親戚同士のルールもあるかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会場についてですが、おっしゃる通り定員ギリギリです。
あまり広い会場ではないので、少し余裕をもって使えれば
と思っていたのですが…。
減る事はあってもそんなに増えるのは想定外だったので
会場の変更も考えています。
もともと主人側のゲストが少なかったので、バランス的には
良いとしても、もう少し早く言ってくれればと思います。

交通費や宿泊費についてですが、団体料金に出来ると嬉しいです。
パックツアーで調べても土日という事で1人30,000円以上
かかるので。
交通費+宿泊費だけで60万円の出費はかなりキツイです(T_T)

主人が義母と話したのですが、交通費+宿泊費はやはり全額負担
しなければいけないようです。
加えて、着付やヘアメイクも負担するような事を言っていましたが、
さすがに着付やヘアメイクは主人側に負担してもらおうと思って
います。

会場を決める際に、ある程度の人数や予算を想定して決めると思うの
ですが、そこまで考えが及ばないのかと思うと先行き不安です。