プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわPHPでラジオボタンの値を取得してその値をオープンしたテキストに値を書き込みたいのですが、どうもうまくいきません。

$ff = $name["radiobutton"]
$fp = fopen("../php/test1.txt","a");
fwrite($fp, $ff , "\n");
fclose($fp);

直接入れれば、書き込むのでファイル操作はうまく機能していると思うのですが、エラーの箇所をいろいろ変えてみても動かないので、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

kyojin.php

<?php
if($_POST){
$name = $_POST["radiobtton"]."\n";
$fp = fopen("test.txt","w");
fputs($fp,$name);
}
?>
<form name="form" action="kyojin.php" method="POST">
<input name="radiobutton" type="radio" value="もちろん">もちろん<br>
<input name="radiobutton" type="radio" value="多分・・・。">多分・・・。<br>
<input type="submit" value="送信">
</form>

上記をkyojin.php で保存し試していただけますか?
結果書き込み先は、kyojin.phpと同じフォルダ(ディレクトリ)にあるtest.txtになります。

サーバー環境が分からないのでなんとも言えないのですが、
少なくともApache1.3以上 PHP4.2以上 では動作確認できています。
    • 0
この回答へのお礼

長い間、お付き合いいただいて恐縮です。
正常に動きました。
勉強不足であることが、痛いほどよくわかりました。
本当に、ありがとうございました。

コピーして試してみましたが、特に問題なく書き込みできますが?

あとは、
kyojin.phpというファイル名になってなっているか。
保存先のフォルダが指定した場所にあるか。

くらいしか思いつきません。
エラー内容を載せていただけませんか?

この回答への補足

たびたびすみません。
エラーは出ていないのですが、書き込みたい内容が、白紙で書き込めないという状況です。

• 0

$name["radiobutton"]

はどこからでてくるのでしょう?
も少し詳しく記述してくれませんか?

フォームの内容と取得処理など

この回答への補足

失礼しました。
ちょっと修正したのですが、これがソースです。

巨人は優勝しますか?<hr>

<form name="form" action="kyojin.php" method="POST" onSubmit='return radiovalue(this)'>

<input name="radiobutton" type="radio" value="もちろん">もちろん<br>
<input name="radiobutton" type="radio" value="多分・・・。">多分・・・。<br>
<input type="submit" name="Submit" value="送信">

</form>

<?

$name = $_POST["radiobutton"];

$write = $name."\n";

$fp = fopen("../php/test1.txt","a+");
fputs($fp,$write);

?>

• 0