昨日からSQLを勉強しはじめてPHPでSQLiteでテーブルを作ってSelectしてhtml上で表にするところまでできました(なので超初心者です)。
やっとサイトのひな形ができたので、SQLite対応のレンタルサーバーを探してみたのですが、なんと対応しているサーバーがほとんどありません!
個人使用なので高いレンタル料は無理なので、仕方ないと思い、今後の勉強もあってMySQLを勉強しなおそうかと思っています。
しかし、イマイチconnectとか概念がよくわかっていないのですが、MySQLはそれほど難しいものではないのですか?

本来なら単純な表なのでSQLiteで済まそうかと考えていたのですが、あまりよいSQLite対応サーバーが見つかりませんでした(あれば教えていただきたいです)。

A 回答 (1件)

レンタルサーバで利用出来るPHPのバージョンは4のとろこがほとんどでSQLiteを使える場合は少ないです。

ファーストサーバはギガント2ならSQLite、MySQLともに使えるようです。

個人的にはデータ量が少ないときはテキスト保存で処理、多い場合はMySQLを使っています。

SQLiteを試したことがありますが、使える環境が少ないので使っていません。
MySQLとSQLiteは似ていますし、簡単に使えますよ。

参考URL:http://www.fsv.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりSQLiteが使えるところは少ないようなのでMySQLを覚えたほうがよさそうですね。
たしかにデータが少ないのでテキストで保存する方法をとってもいいかもしれません。