幼稚園時代「何組」でしたか?

初めて質問させて頂きます。
私事で恐縮なのですが、タイトル通り今勤めている会社が遅かれ早かれ倒産する気がします。私は会社で初心者ながら経理補助をしています。
経理担当という事もあり、無責任に逃亡退職するのもどうかな、とは思って居ますがどうしても今後の身の振り方を考えてしまいます。
会社の状況は、昨年末に借りた1200万円程度の借入れ金を今月より運転資金に投入します。それでもおよそ3か月弱の資金にしかなりませんので、次は別銀行へ1000万円の借入れを打診しています。借入余力はまだあります。今までは通信事業をしていたのですが大口の取引先との契約が終了した後、社長のアイディアで始めた自社製品(インターネット広告のようなものです)が全く売上に繋がらないのです。それでも社長は自らのアイディアに自信があるのか軌道修正する気配すら無く(軌道に乗るまでの我慢だと思っているようです)、毎日経費でキャバクラに行っています。
前述の通り、経理とは行っても初心者に毛の生えた程度の私には、もうこの会社は長く無いとしか思えません。
倒産すればすぐに失業保険がもらえるかな、という打算もあるのですが他の方の質問を見ると賃金不払いなどが起こるみたいですし・・・(うちの会社は今きびしいノルマを理由に営業の人の給与を減らしています。私も含めて残業代は1円も出ません。毎月正社員アルバイト合わせて5人位ずつ人が飛びます・・・)イザ倒産した場合に事後処理が大変なのは経理なのでは・・・と不安です。

長くなってしまいましたが、質問としては
(1)本当に会社は長くないのか(一概には言えないと思いますが・・・皆様の意見として伺いたいです)
(2)早目に退職をするべきか、倒産まで勤め上げ失業保険給付を受けるべきか

の2点です。
質問内容が内容なので厳しい意見もあるかと思いますが、率直な感想とアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

 昨年末に借りた借入れ金を今月より運転資金に投入ということですから、ここ5.6ヶ月間の資金繰りはできていました。

借入能力もまだあり、当座の資金調達の目処も立っています。
そうした現状を考えるとまだしばらくは大丈夫でしょう。
 
 ボーナスは別として社員の給料は払われていますか?買掛金等の支払いは予定通り行われていますか?資金繰りが苦しくなってくると、給料の遅配や支払いの繰り延べ等がおきてきます。

 経理をされているということですので、キャッシュフロー等を毎月注意深く見ていてください。普段と違った動きがでてきたら要注意です。

 売上が上がらず、社員に我慢させている中毎日経費でキャバクラ通いをする社長では先が暗いと思います。
どこの会社でもきついときは必ずあります。
そのときには、まず社長等が自分の報酬減額や経費の自己負担化などを行い、その上で社員の給料などを下げ我慢してもらうというのが通常です。

 さて、この先の対応ですが、すぐに退職することはオススメできません。自己都合退職ですので、失業給付はすぐにもらえません。おまけに今は求人が少ない時期です。
 とりあえず状況を注意深く見ながら転職活動をすすめ、次が決まったあるいはいよいよ泥舟になってきたというタイミングで辞められたらいいと思います。

だらだらと書きましたが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験者様の意見はとても参考になりますね。
会社はあまり良い状況とは言えない気がしますが、借入金での補填とは言え支払もきちんと行っておりますし、給与の支給遅延などはされていない(大幅カットはされますが・・・)のでまだ本気で切羽詰った状況では無いという事だと思います。本当に形振り構わなくなって来ると、そろそろ倒産間近のサインなのでしょうね。
今現在、給与カットや無意味なサービス残業で従業員のやる気が殺がれ(従業員は社長が飲み歩いているのに気づいている)、覇気が無く仕事も適当になる⇒クレーム発生・顧客離れ⇒売上の不振⇒会社にお金が無いので給与を更にカット・・・
といった悪循環が生まれつつあります。この状況を打破しないと未来は無いと思います。その為にはまず社長から意識改革が必要なんでしょう。・・・ムリな気がします。
私自信はもう暫く状況を見極めつつ、転職活動をしようと思って居ます。

皆様のアドバイスを私なりに整理して、
(1)今すぐに倒産するという訳では無いが収支の状況如何では十分に考えられること(そして現在の売上のままでは非常に危険)である。
(2)倒産云々は別に、社長の行動などを見ると未来はあまり明るく無い
(3)退職は、今すぐにという事ではないが視野に入れつつ時期をみるべき。失業保険を期待するより今後の生活を考え良い会社を見つけておくべき
・・・という事かな、と感じております。
一人で会社倒産の恐怖と先行き不安に悩んでおりましたが、自分の取るべき道が見えてきました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/06/28 14:05

>経理担当という事もあり、無責任に逃亡退職するのもどうかな


とのことですが、それは会社役員が言うべきことで社員がそんな責任を背負い込む必要は無いですよ。

さて、(1)については分かりません^^;。
(2)については、退職しないで今より良い条件の転職先を探す。見つかれば転職すればいいだけの話。探しているうちに倒産したら、失業給付を受ける、のが最善策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな責任を背負い込む必要は無い、というコメントとても嬉しく思います。憑き物が落ちたような感じです。小さな会社故、経理(しかも補助)な私ですら周りからは経営上層部として見なされる中、色々と気負ってしまっていたようです。

皆様のお話を参考にさせて頂き、会社倒産云々はもとより、この会社が「私自身納得のうえで、末永く働いてゆける職場環境」かどうか考えた結果、残念ながらとても長くは居られないな、という結論に達しました。
(回答内で遠まわしに愚痴を吐いてしまって・・・皆様すみません)
これを期にスキル・キャリアアップできるよう頑張って参ります!

お礼日時:2007/07/02 14:16

借入余力があるといっても、銀行は危ないと思ったらすぐに手を引きます。


実際に売上が上がっていないならもう余力は無いものと考えた方がいいと思います。
社員も知らないすごい隠し球を社長が持っているのでなければ厳しいと思います。

昨年末に借りたお金が丸まる今まで残っていたのであればそこまでやばい状況ではないのかもしれません。
ボーナスとかはちゃんと出ましたか?
この時期はボナースなどを含め支払いが多い時期です。
そのあたりの支払いのためであれば問題ないでしょう。
通常の支払のために借入金を使ってしかも3ヶ月使い続けないといけない状態ならばまた別ですが。

ただ、会社が大変なときに社長がキャバクラ通いをしている会社は先が長くないと思います。
しかも社員の給料を減らし足り残業代をカットしているのであれば特に。
始業保険をもらって働かずにお金をもらおうと考えるより、いい会社を探し始めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボーナスなどの話は愚痴が混じりそうで恐縮なのですが・・・そもそも1度も出した事が無いのです。求人などには賞与有となっておりますが(経営が安定している時期でも)「経営状況上出せないよね」という社長の一言で寸志すらありません。なので、必要経費との関係は無いですね。
dai-ym様も仰っている通り、会社の状況を楽観視し、やりたい放題な社長に不審を覚えたのが、最初に倒産するのでは・・・と思った要因です。
なんというか、典型的なワンマン社長の君臨する会社なので退職も大変そうです(円滑に進めないと給与を不正カットされます・・・)が、自分の未来が掛かっておりますので頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:47

>(1)本当に会社は長くないのか(一概には言えないと思いますが・・・皆様の意見として伺いたいです)



 貴方の話から行くと、非常に危ないでしょう。
 要は、売上と費用の関係ですから、運転資金を借入金でまかなっても(これは普通)、期中に回収(売上が上がる)できて、利益が出れば問題はありません。
 本業の通信事業の月々の売上状況を見たり、売上の見込みを予想してみてください。
 小さい会社ですから、赤字になれば、銀行はすぐに融資しなくなります。

>(2)早目に退職をするべきか、倒産まで勤め上げ失業保険給付を受けるべきか

 上記結果によるでしょうが、先の見込みがないのであれば、やめるのは早い方が良いでしょうね。失業保険の心配をするより、次の就職先を決めてからやめられてはどうですか? 次の仕事が決まるまでは勤めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に危ない・・・ですか。
昨日の時点ではもう少し大丈夫かな、と楽観したのですが、やはり具体的な状況(実際の経営状況や費用を売上が賄えない現状など)を見ると、今スグにという事は無いにしても先を見越した方が良い気がします。
今やっている事業は月100万未満の売上しか現在上がっておりません。通信の契約が切れた、というのは契約自体が切れたのではなく報酬受取期間が終了したという意味です。倒産・・・もう時間の問題でしょうか。
転職を真剣に考えたいと思います。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 12:32

いや、会社の規模とか分からないんでなんとも言えないのですが、借入余力のある会社は倒産しませんよ?



借入余力が無い状態になってから考えるべき事項だと思います。

営業のノルマが厳しく人の出入りが激しいことや、残業代の件は倒産するか否かの判断材料としてはちょっと別のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
冷静に、客観的に見るとまだ大丈夫なんですね。私は少し先走っていたようで・・・
お礼の中で恐縮ですが補足させて頂きますと、会社規模は資本金1700万・従業員は社員6人アルバイト20人程度です。元々通信なのでテレアポさんなど出入りが激しく20~30人程度雇用しています。借入れ余力はもう1回なら融資が受けられるのではないかと。融資が受けられるうちは大丈夫そうで良かったです。経費は質問の時1200万投入して3か月弱と書いていますが2ヵ月強もつかな?位は掛かってます。ちょっと心配です。
人の出入りや残業代は少し愚痴ってしまいました。すみません。会社の状況や雇用条件などを踏まえて、出来る所までもう少し頑張ってみようかと思います。
こんな初歩の解らない私の質問に回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報