プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、彼に気になる告白をされました。
以前一度別れたことがあるのですが、その期間彼は私が浮気?したのではと心配になり、携帯会社に働く友人に頼んで、私の携帯のメールを調べてもらったというのです。
倫理的にどうなのかという気はしますが、それを抜きにすれば、そんなことが可能なのでしょうか?
ちなみにわたしはS社の携帯ですが、D社も可能だと彼は言っていたような・・・ただ、鎌をかけられているだけなのでしょうか。
見られて困ることもない気もしますが、とにかく気味が悪いし不愉快なので、携帯会社を変えたほうがいいのかと悩んでいます。もしメールの閲覧が可能だとしたら、どんなことに気をつければいいのでしょうか。また、どの社が安全なのでしょうか。教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

まったくのカマかけですので心配無用です。

携帯会社の人間だからって、そんな簡単にユーザのメールを見ることなど出来るハズもありません。

モチロン技術的にメールサーバ管理者であれば可能な事ですが、その前に質問者さんのメールデータ領域(その前にどのサーバ収容か)を調べないとどのデータを確認すべきか判りません。 そのためには顧客データベースを閲覧する必要がありますが、顧客DBの操作には必ず証跡が残るのでアシが付きます。
たかが友達の彼女の浮気調査で、そんな刑務所入り確実の犯罪を犯すバカはまずいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かにそんなにサーバの管理者がたまたま知り合いの可能性も少ないし、そんなことをやったとすれば、かなりの罪ですよね・・。
ここしばらく、もし勝手にメールが見れるとすれば、見た人の解釈の仕方で、どんな勘ぐりをされるか分からない気がして、友達にメールを送るもの気持ち悪かったのですが、少し安心しました。

>わたしはS社の携帯ですが、D社も可能だと彼は言っていたような・・・

どこの会社でも見ようと思えば見れます。メールはメールサーバーを経由して各携帯に配信されますが一定期間はサーバーに残ります。それを確認すれば良いのです。ただし、こういった行為には本人または警察関係者の依頼が必要なので質問者さんが言われたのは明らかにハッタリですね。いくら友人が携帯会社にいても本人確認無しでメール確認は違法です。もしそうなら訴えることも出来ますね。

というよりも質問者さんの彼はS社(ソフトバンク?)とD社(ドコモ?)の両方に友人がいるんですか?さすがにありえないですよ。もし仮に勤めていても両方ともメールの内容を確認できるような地位にいるはずがありません。一般の携帯会社の社員にはメールの内容を確認することは出来ませんよ。出来るのはコールセンターなどの担当者が限られた場所のパソコンを自分のIDで使用した場合のみです。社員全員が見れるようではプライバシー保護の観点からかなりの問題があります。

>どの社が安全なのでしょうか。教えて頂けると助かります。

メールに関しては上記の通りです。それ以外に関してはソフトバンク以外なら安全だと個人的には思っています。ソフトバンクは会社を買収する際に数十兆円の借金をしているのでかなりの負債を抱えています。料金プランは安いですが借金だらけの携帯会社は嫌ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お陰で少し気味悪さが薄れました・・・
考えてみればそうですよね。
ただ、コールセンターに知り合いがいるという可能性は無いわけではないので、意外に現場では用事を装って、気軽に閲覧できちゃったりして・・・なんて、少し人間不信に陥っています。
メールを見れる担当者は、そんなに多くいないんですよね?決して偏見の目で見るわけではありませんが、アルバイトとか派遣社員の人が担当だったりはしないんですよね?
質問攻めで、すみません・・・そんなハッタリをこく彼のほうをなんとかするほうが先ですね(笑)

>アルバイトとか派遣社員の人が担当だったりはしないんですよね?

アルバイトが作業をする可能性もあります。ですが、パソコンの操作ログと問い合わせの内容を記録しているので不審なアクセスをしていれば処罰されます。見ることは簡単でもその罪から逃れることは非常に困難です。数回はあっても確実に見つかって最悪訴えられるので友人の頼み程度でやる人はいません。契約時にも誓約書を書かされているはずですしね。

>そんなハッタリをこく彼のほうをなんとかするほうが先ですね(笑)

自分も失礼かと思いますがそちらのほうが早いと思います。「彼氏に分かりやすいバカな嘘を付くな」と言ってやれば良いのでは?さすがにこれだけで分かれるのもアレですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ・・・ありがとうございます、安心しました。
そして彼に対してもカンカンでちょっと別れも考え中だったのですが、tonton-triboさんの回答に少し冷静さを取り戻しました(笑)少し広い心で対処してみます、携帯から恋愛まで、的確なアドバイス助かりました!!

はったりだと思いますよ。

危ない橋を渡らないでしょう。
電気通信事業法
第百七十九条  
電気通信事業者の取扱中に係る通信(第百六十四条第二項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、三年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
3  前二項の未遂罪は、罰する。

厳しい罰則がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、助かりました!!

先の方々がお答えになっているとおりです。

メール文のような個人情報が外部に流出する事は、その携帯電話会社の破滅を意味します。
もしも、メールの流出なんて、そんなニュースが証拠と共に出回ったら、誰もそんな会社の電話なんて使いません。
また、企業経営者は、従業員からの情報漏えいを一番恐れています。
そのために、考えられるあらゆる漏洩防止対策を講じています。
もしも、個人データを参照できる施錠された部屋に入室し、特別な権限の管理者が、個人データを扱えるサーバーにログインし、メールの発信者、受信者、サブジェクト、本文などを呼び出したり、ダウンロードなどの行為を行なった場合、しっかり、その足跡が残るようになっています。
したがって、その彼さんの友人は会社を解雇されるだけではなく、法的に責任を問われることになります。
100%カマを掛けられたということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、助かりました!!

携帯電話会社で働いていますが、携帯電話会社の社員と言うだけでは見れません。

働いている部署によります。
 業務以外にプライベートで顧客データにアクセスすることはもちろん禁止されています(処罰されます)し、顧客情報端末にログインする時は指紋認証ですし、必ずログが残るようになっていて、不正なログが無いかのみを調べる部署があるので、同じ人ばかり見ていれば必ず怪しまれます。
 また、メールの内容となるとサーバ管理部門ですので端末にログインする前に使用目的などかなり厳しいセキュリティチェックがあります。

しかも、異なる携帯電話会社間のメールを見るには警察(かなり上の幹部など)くらいにならないと無理でしょう。警察幹部が事件性があると判断し、裁判所から捜査令状が許可された場合のみ、携帯電話会社は通話(信)記録を公開することになっています。また、そのような場合は携帯電話会社を変えても同じですし、浮気と言う理由で警察が動くわけが無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!家のパソコンの調子が悪く、なかなか御返事できませんでしたが、助かりました!

結論は皆さんでているようなので省略しますが、#2さんのコメントできになったのですが、

>>どの社が安全なのでしょうか。教えて頂けると助かります。
>メールに関しては上記の通りです。それ以外に関してはソフトバンク以外なら安全だと個人的には思っています。ソフトバンクは会社を買収する際に数十兆円の借金をしているのでかなりの負債を抱えています。料金プランは安いですが借金だらけの携帯会社は嫌ですし。

今回聞かれている安心はメールの傍受ができる会社か否かだと思います。その点ではソフトバンクも安全だと思います。

また、負債もソフトバンク全体で2兆円程度だったと思います。
ボーダフォン買収時には1兆3千億円の借り入れを行いました。一桁違うと大違いなので補足を。

大手のドコモも6千億の有利子負債があります。

一般庶民の住宅ローンと似てる部分があるかも知れませんが、借金がないのは一番ですが、「借金できる」ということも会社のステータス?の一部です。
だって貸すのは銀行等の専門家ですから。いざとなれば固定資産などがあり、返せるってことです。

また、料金プランが安いのは販売奨励金という制度をなくしたからです。
そのかわり、端末0円というのは無くなりましたけどね。(”実質”はありますが。)
ドコモ、auは一端末契約あたり4~5万を渡します。そのお金は現在契約しているユーザの基本料金ということになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

フムフム・・・確かにS社は全体的に割安だとは思ってましたが、そういう事情があったんですね。勉強になりました。ちなみにS社は他の社より通話の時、音がいいのも(自分的に)長年愛用していた理由だったのですが、諸事情で残念ながらD社に変えることにしてしまいました。長い間ありがとうございました・・・。