街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この度、eoメガファイバー(ホームタイプ)が開通しました。

しかし速度は期待外れ。何と3Mbps程度です。
確かにスペックが低いマシンを使っていることも原因しているとは思いますが、
そんなものですか?

マシンはセレロン600、メモリ128MBのデスクトップです。
もちろんLANカードは100、ケーブルはカテゴリー5です。
ウィルスバスターを使っていますが、未起動でも一緒でした。

ケーブルネット(ZAQ)を使っていましたが、
最近異様に遅いので思い切って乗り換えたものです。

MTUも設定済みですが、その点も含め再確認したいと思っています。
どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?

工事費やルーターの買い替え等でパソコンを買い替える予算はありません(泣)。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「RWIN」を「515200」にですね。


私の環境ではそうしています。
でも「257600]でもそう変らなかったので、いろいろ変更してみて貴殿の最適値をみつけてください。

>MTUの値はいくらに設定されました?
PCでは「1500」にしていますが、測定すると「1440」になります。ルーターで制限されているようなのですが、現状ルーターの設定を変更する方法が見つかりません。

>最もシンプルのツールを教えて下さい。
私が使っているのはフリーでNetTuneやEditMtuです。
通常はNetTuneを使っています。
窓の杜やベクターにありますので、自分で使いやすいものを選べば良いと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/tcpip.html
    • good
    • 0

>ケーブルネット(ZAQ)を使っていましたが、最近異様に遅いので思い切って乗り換えたものです。



私と全く同じですね。ZAQからEOです。当初は5Mbps程度でした。ウィルスバスターも同じです。

いろいろ試行錯誤の結果「RWIN」を「515200」にすることで、WinXPでは25Mbpsまで出るようになりました。

ただ、WIN2Kでは3Mbps→8Mbps
 Win98seでは5Mbps→15Mbps
とOSによって開きがあります。
他に設定を変更するところが有るのかも知れません。

また、MC直結なら関係有りませんが、ルーターをお使いなら、ルーターもそれなりのスループットを持ったものに変えなければなりません。
あ!ルーターは買い替え済みなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h21953さん、早速のご回答ありがとうございます。

「RWIN」を「515200」にですね。やってみます。
で、申し訳ないですが、MTUの値はいくらに設定されました?
また、それらを設定するのに最もシンプルのツールを教えて下さい。
私はつっくんさんのサイトからもらってきたファイルを実行しただけですので。

WinXPってイイんですね。
しかし、Win98seでもそれほどの効果があるとは期待しています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2002/07/12 10:30

eoメガファイバーのユーザ専門の情報交換のためのサイト


がありますのでこちらを覗いてみてください。
既に導入されている方でもやはり数メガしか速度が出ない
という方はいらっしゃるようです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~sime/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさん、こんにちは。

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!