激凹みから立ち直る方法

今使っている中古のパソコンが壊れそうなのでまた新たに中古のパソコンを購入してみたいと思っています。
今使っているパソコンはwindows98です。
実際オークションなどで見ているとXPのPCが6000円などで出ているので購入してみようかと思います。
オークションで中古パソコンを購入するのに最低限必要な環境はなんでしょうか?あと気をつける点はなんでしょうか?
例えばこのような環境は大丈夫なのでしょうか?
WIN XP テスト済み、擦り傷あり、リカバリなし。
CPU: Celeron 2.40GHZ 
HDD: 160GB
メモリ:256MB
質問攻めで申し訳無いですがご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>例えばこのような環境は大丈夫なのでしょうか?

>WIN XP テスト済み、擦り傷あり、リカバリなし。

リカバリ無し・・・最大のネックです。
自力で製品版のwindowsXPを導入して自力でドライバをネット上から探し出して自力で適用する自信がありますか。
CD/DVDドライブが実装されていないノートの場合、CD-ROMをWindowsXPとは違う世界(DOSもしくはDOSモード)で自力で動かす自信はありますか。
デスクトップでかつHDDがSATAの場合、Windows導入中に割り込みが入ることに対応出来ますか。

上記の事に全く自信がないなら絶対に止めたほうがいいです。
『安物買いの銭失い』の典型例になります。

<<<<<中古初心者の購入するポイント>>>>>
リカバリCD-ROMがあるもしくはHDD上にリカバリ領域がある。
リカバリCD-ROMの場合はブートできるドライブがある。(CDドライブがあってもブート対応しない外付けなら無意味です。外付けでもブート対応なら慶
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリ無しというのは最大のネックなんですね・・・
ドライバを自分で探したりするのは自身がないです何せ初心者の者で。。
確かにオークションなどで安く手に入れられるかもしれませんがお金の無駄になりそうですね。

「私なら」と言うことで、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

1.最大搭載メモリが2GB以上のもの。
(将来のスペックアップのため)
2.PCI-E×16スロット×1 PCIスロット×2以上。(なるべくロープロファイルで無いもの)
3.電源300w以上。
4.省スペースで無いもの。

将来改造するための選択で、マザーボードの仕様は改造できないのでこのあたりを選びます。
メモリやCPUは中古で後で買えば良いのでこだわりません、HDDは消耗品だし省スペースでなければ2台搭載可能な場合が多いので増設します。
OSはできるだけリカバリーディスク付きのものが良いですね。

CPUを交換しないのであれば、多少動作クロックが落ちてもPentium4を選んだほうが良いと思います。
Celeronの2/3程度のクロックでもPentium4のほうが快適ではないかと思います。
cpuを変えるならSocket478のものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

自分はどのスペックがいいのかが分らなかったので参考になります。
改造などは自分には難しいのであまりしないです
OSに関してはリカバリーディスク付きのものを買いたいと思います。

>WIN XP テスト済み、擦り傷あり、リカバリなし。

当該中古PCがメーカ製だとしたら、上記の説明はWinXPでテスト済だが
リカバリCDが無いと言う事ですからOSが付属しない可能性がある。

¥6,000だし値段から見て当然かな(ジャンク扱いかも)、テスト用に
インストールしたWinXPを使い続けるのは「正式に権利譲渡」されない
限りライセンス違反ですから注意。

その場合OSを別途購入及び再インストール時には各種ドライバを自分
で捜す必要がある、リカバリCDが付属する中古PCを購入した方が後々
の対策として無難だと思う。(ソフト類も別々に買うと高いしね)

(過去ログ・・・パソコンの売買)
http://okwave.jp/qa809048.html
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ無し。の意味がよくわからなかったのですがOSが付属しないとなるとマズイですね・・・
オークションで中古PCを購入する時はそれなりの知識が必要なので見極めが難しいですよね
過去ログも参考になります
店員の意見を聞き電気店で探してみようと思います。(当然店員は新品を勧めてくると思いますが・・・)

基本的にPCは消耗品に分類されますので、中古品を購入されるのなら実際に手に触った上で購入されるのがトラブルのない購入方法ですね。

その出品されているPCが発売後、何年経過しているかによっても違ってきます。
目安として3年以上経過しているなら、PC内部の機器がかなり消耗している可能性があります。
特にハードディスクは近い将来不具合が発生しやすくなるでしょう。

例え6000円でも動かなかったら「ただのジャンク品」です。
お金を溝に捨てるようなものなので、よく判断してください。
「テスト済み」でも「動作保障」とは書いていないわけですから、上のように動作できないトラブルは実際多いです。

基本的に落札希望の多い商品ほど良品である可能性があり、一つの目安にはなりますが、「釣り」の可能性も否定できません。
購入後もクレームに応じてくれる(ノークレーム表示は基本的に避けた方が無難)出品者を探しましょう。

まぁ私の場合、オークションは基本的に新品しか落札しませんが、中古品はジャンク品であるのを前提にそのPCに組み込まれているパーツ目当てに落札することがほとんどですw
通常使用に使われる目的なら、冒頭でも説明した通り
・実際に付属品が付いているか―
・また正常に動作するか―
など手にとって確認できる中古ショップでの購入が間違いないでしょうね^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古品なので店で実際に手に触れてみてみるのが一番いいのですね
いくら安いからといっても動かなければ意味はないですよね。。
せっかく買うので長持ちする中古のPCを探してみたいと思います。

良い質問です。

先ずは、
(1)CPUの速度:数字が大きい程良いです・
(2)メモリ容量:数字が大きいほど良いです。
 OSがXPの場合、512MBいじょうあれば安心です。
 しかし後でも追加が出来ますので、余り気にする事はありません
(3)OSのインストール:最近は『VL版』と称して、安価なものがインストールされています。
内容的には正規のOSですが、マイクロソフト側から見ると、規定の料金を払っていないので海賊版とか、不正な・・・と言っておりますので、もしその様なソフトがインストールされている様であれば、絶対にマイクロソフトのアップデートはしない事です。

頑張って安価にパソコンを操作できる為には、中古品を利用するのが一番です。
その為には前述の如く、知識を上手く使う事です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり数字が大きいほど安心できるのでスペックを良く見てみたいと思います。
海賊版にあたらないようにしたいですね。。
実際予算も厳しいので安価で手に入れたいと考えているので中古のPCを細かく探してみたいと思います。

最低限必要な環境ってのは、最低限求めるスペックという事で良いでしょうか?

何をされるかによりますが、メモリーは512MB以下ならば買わない方が良いですよ。増設されるなら別ですが。後、DVDーRが読み込めると便利です。後は、ホント何をするかで代わります。3Dのゲームをやりたい。とか、ネットにさえ繋がればいいとか。

オークションに出ているならば、その機体の名前が判りますよね?ならば、検索すれば様々な事が判ります。ソケットタイプとか、メモリーは最大どの位か、ビデオは何MBか等。それを複合的に判断されると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは512MB以上が良いのですか今PCではネットをしたりCD作業をしたりなど必需品になっているので探してみたいと思います。