プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事を退会しようと思っています。
それで気がかりなことが2点あります。

1)退会の連絡が一ヶ月前までにとあるものの、
一ヶ月前に習い始めたばかりなので現実的に無理だったんですが、
何か嫌味などを言われないか心配です。

2)退会したい理由は講師にあるのですが、何せまだ一ヶ月なもので
どのように切り出そうか悩んでいます。
また思い切って講師に対するクレームを本人に言うべきか、
当たり障りのない理由を伝えるべきかも迷っています。

何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

私だったら・・・


「習いたいと思ってはじめましたが
急にこちらの事情が変わったので(時間的な都合、仕事の都合、家庭の都合etc)退会させて頂きたい」

ですかね。

時間ずらせないの?と聞かれたら
「毎週決まった時間に来るお約束が(今の時点で)出来ないので」かな。

当たり障りのない理由にしておかないと
万が一どこか街中で再会したときに気まずくなるので気をつけて下さい。
    • good
    • 6

こんばんは。



こういうときに、最強の一言だと思っている言葉。。。

「家庭の都合で。」

何を言われても、それで突き通すということができなければムリですけどね。


「すみません。家庭の都合で、退会しなきゃいけなくなりまして。。。」

『どうしてですか?家庭の都合って何ですか??』

「家庭の都合(プライベートなこと)なのでちょっと。。。ただ、続ける事ができませんので、退会させていただきたいです。」

『どうにかして続けられないんですか?時間ずらすとか。。。』

「ええ。どうしてもムリなんですよ。」


ポイントとしては、「家庭の事情」ではあるけど、詳細は『絶対に言わない』こと。
しつこく押されても、詳細は言わない。ウソはウソを呼びます。。。

「ちょっと母が。。。」とか言っちゃうと、進展があるので、「一番最初についたうそ」で突き通すことがベスト。。。ですかねぇ。


>>思い切って講師に対するクレームを本人に
続けるつもりなら、「改善してください!!」って本人に言えばよいのでしょうけど。。。
退会する気満々なのにクレームって^^;

どうしても伝えたいなら、そこの本部とかに電話でもしてみては。
ただ、「クレーマー(クレームばっかな人」の部類として扱われてしまうかもですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレームはやめておいたほうが良さそうですね。
相手側の立場としては「正直な意見」を求めている場合もあるかなと思っただけでした。

お礼日時:2007/06/28 20:36

下記ではいかがですか。




最近身体の調子が思わしくないので、退会させて下さい。

最近、母が体調を崩しているので、退会させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮病ってやつですよね。考えてみます。

お礼日時:2007/06/28 20:26

・時間的にムリ


・金銭的に厳しい
・性に合わない

--ま、適当に当たり障りのない理由の方がいいのでは。

>思い切って講師に対するクレームを本人に言うべきか、

クレームをつけることに、どういう意味があるんですかねえ?
「ただの自己満足」にしか過ぎないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレームに関しては私自身には意味はありませんが、
先方としては「今後の参考として正直な意見も聞きたい」などということもあるかなと思いました。

お礼日時:2007/06/28 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています