プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な転勤で、東京・横浜方面の通勤事情は全然わかりません。金沢文庫駅付近に住むことになりました。新橋まで行くのに便利な方法を教えてください。増結車両があり、それに乗ると座れると聞きましたが、快特や急行、普通車両すべてが増結車両があるのでしょうか?新橋駅に7時から7時半の間に着ければと考えています。教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

鉄道会社で乗務員をしております。

金沢文庫からでしたら、そのまま京急線で新橋まで行くのが最良です。京急は、泉岳寺からそのまま都営地下鉄浅草線に直通します。
http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T5?SF=2 …

普通電車は増結は無く、6両編成での運転です。
増結するのは特急や快特となります。
ラッシュ時は、京急富岡・上大岡など待避駅で必ず特急などに抜かれます。「特急」の利用をオススメします。

空車増結は金沢文庫~品川間で行います。
原則は、
○「特急」→都営線までそのまま直通→前に4両品川行きを増結。
○「快特」→品川止まり(品川では、羽田空港方面から来る、後続の都営線直通急行電車に連絡)→後に4両増結。
・・・・となります。

今回は新橋なので、増結車に乗ると品川で乗換えが必要となります。
平和島、青物横丁付近まで来ると特急の先頭車両が混雑し、品川での切り離しでは、切り離し部付近の車両に乗客が集中します。全線を通してみると中間付近に乗るのが一番楽です。

このルート、むしろ帰りの方が楽です。
○20分に1本、品川始発の12両快特があり座れる。
○20分に1本、別途200円の着席整理券を購入すると、品川~上大岡間ノンストップの「ウィング号」http://www.keikyu.co.jp/train/wing.shtmlが利用できる。

本数が多く、乗換えも無くいけるので、京急→都営のルートでよいと思います。
    • good
    • 1

大学への通学に毎朝京急を利用している者です。



新橋に7:00~7:30に着くには、金沢文庫発6:15・6:25・6:35の特急青砥行きに乗る必要があります。
3本のうち、後者2本は金沢文庫で品川止まりの空の車両を増結します。新橋まで行くのならば、どうしても座りたい場合を除いては青砥行きの車両に乗る方が良いかと思います。増結車は品川で乗り換えの必要がありますし、20分位前から結構並んでいますので。
普段こんなに早い電車に乗らないのではっきりとはわかりませんが、大学入試で利用した時には、潰されて身動きが取れないような混雑状況ではありませんでした。

なお、京急は123zxcさんがお乗りになる時間は、羽田空港の方を除いて特急と普通の2通りしかありません。また、増結するのは金沢文庫6:25~9:23発の快特(特急より停車駅が少ない)と特急のみです。詳しい事を知りたければ、京急の駅売店ないしは沿線の書店に、京急の時刻表が350円で販売されていますので、そちらも参考になさってください。
    • good
    • 1

文庫駅が6時台なら、素直に京急に乗りましょう。


この時間帯は始発が沢山あります。

帰りは間違いなく京急だけで帰る方が楽ですから。

なお、7時台、8時台だと、京急上りはノロノロになります。
横浜駅で東海道線に乗り換える方が良い場合が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!