dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイオエタノールについて3つほど質問です。

(1)ガソリンに添加されるバイオエタノールは、酒とはどう違うのでしょうか?

(2)バイオエタノールは、生物学的に飲用不可ということでしょうか?

(3)バイオエタノールに酒税はかかっていないのですか?

A 回答 (7件)

(1)バイオエタノールにも酒にもエタノールが含まれていますが、一方は燃料として、もう一方は飲用として使われるということで、用途が違います。

また、ガソリン用バイオエタノールの純度は90%以上ありますが、酒に含まれるエタノールの純度は1%から50%くらいではないでしょうか。 用途と純度が違いますが、含まれるエタノールについては化学的に同じです。
(2)バイオエタノールは燃料用として作られており、飲用として作られていないので、衛生上の問題で飲むことは勧められません。ただし、生物学的に飲んで飲めないことはないでしょう。なお、毒性のあるメチルアルコールを添加して飲めないようにしているバイオエタノール(変性アルコール)もありますので要注意です。
(3)バイオエタノールは純度が90%以上あるので、アルコール事業法の適用を受けることが可能で、申請すれば酒税はかかりません。ただし、飲用に転用されることを防止するために取り扱いは厳正に行う必要があります。なお、ガソリンに混合して使用する場合は、揮発油税がかかります。
    • 0

最近良く話題になる日本で販売されているバイオエタノール混合ガソリンについてですが、

>(1)酒とはどう違うのでしょうか?
 ガソリンに混ぜる時は、エタノールを加工したETBE(エチルターシャリーブチルエーテル:石油系ガスから造るイソブテンと反応させる)としていますので、お酒とは全く別モノとなっています。
 エタノールの直接添加の場合、水分吸収による燃料の変質、蒸気圧上昇による漏れなどの問題があるので。

>(2)バイオエタノールは、飲用不可ということでしょうか?
 ETBEにする前のアルコール自体はお酒と同じですが、飲用できるかどうかは別の話で・・・衛生上や毒性のある不純物の管理の問題かと。
    • 0

1) アルコールとしては同じです。

一般に酒の場合、飲み口をマイルドにするために熟成したりブレンドしたりしますが、バイオメタノールにはこれがありません。

2) 薬用の局方エタノールは割れば飲用可能です(学生時代、飲んでましたが、研究室のアルコール消費量が多いのでばれた)が、バイオエタノールの場合、工業用アルコールと同様、不純物の含有量等の規制が薬用や飲用のものとは違うので、やめといたほうがよいでしょう。極端な話、今話題のジエチレングリコールが混入していても(燃えます)、食品ではないので、問題ありません(コスト的にやらないと思うけど)。

3) 揮発油としての税金を課しているはずですから、それに酒税を課すとと二重課税になりますからやっていないはずです(消費税は税に課税するという悪税なんだけど)
    • 0

そもそもバイオエタノールとは、大麦やトウモロコシなどの植物や樹木より採取されるものです。

ですので、生物学的にも飲用は可能と思われます。税金を取る事しか頭にない今の国会としては、いずれいずれ実用化された場合には課税するでしょうね。必要の無い道路整備などで税金を使うために。
    • 0

(3)についてですが日本で行われたインディカーレースでの使用燃料はエタノール98%にガソリン2%を混ぜたものでした。

当初税務当局は90%以上エタノールのものは酒税を課税するとしていましたがサーキット側が工業用使用許可の申請をしてこれが認められて免税となったそうです。

市販のバイオエタノールガソリンについては酒税じゃなくて全量に対してガソリン税が掛かっていると思います。
    • 0

エタノール:工業的に製造。

お酒:酵母菌等によって製造。
であるが、バイオエタノールはセルロースやデンプンの発酵で製造ともある。発酵工程があるけど、まあ工業的にという部分の差かな?

まあ、不純物が無い純粋なものならたぶん大丈夫。
でも、アルコール度数100度って、人体が受け付けるかどうか?

お酒でないので酒税は無し。
    • 0

(1)同じです。

(2)飲用できます。
(3)100%に近いとかかるようです。他の比率では分かりませんがお金大好きなあの役人なら見逃さないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …
http://slashdot.jp/articles/07/02/10/0245207.shtml
    • 0