【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

この時期、湿気のせいか、エアコンから、水滴がよくおちてきます。
うちの家のエアコンは、10年ぐらい前のやつだからかもしれませんが、リビングで、真下にテレビ、テレビの前にテーブルとソファーが、あり、そこでご飯も食べています。
食事中も、水滴が飛んできて、顔や、テーブル、ご飯の中にまで、かかります。
飛ばないようにするには、どうしたらいいでしょうか??
冷房は、かなり飛んできて、ドライにしても、少しは飛んできます。

A 回答 (6件)

エアコンには空気中の水蒸気が冷やされて水になるため 下のほうに水がたまってきます その水をドレン水といいます 普通はエアコンの底にドレンパイプと言うパイプがあってそこから水を外部へ流すようになっていますが  多分その入り口が長年の埃とかで詰まっているのではないでしょうか 掃除をして埃を取り除いてやれば 落ちてこないようになると思います

素人でもごみ取り程度ならできますが エアコンクリーニングの業者もあるので 他の部分もあわせて一度クリーニングされてはいかがですか

エアコンの効きもぐんとよくなると思います (因みは私は業者ではありません)
    • 0

>飛ばないようにするには、どうしたらいいでしょうか??

ガス漏れでエバに霜が付着しているか10年分のホコリが露の通り道
を勝手に作り送風ファンで飛ばされています。
いずれにしても飛ばないようにするにはエアコンのスイッチを切って
使わないかプロに依頼されて下さい。ご自分では解決できません。
    • 0

部屋の大きさとエアコンの能力有ってますか湿度の高い時

例:10畳に6畳用又能力落ちた場合(部屋相当の能力無い)
部屋の温度は下がらず、自分だけ冷えて
結露が起きます
    • 0

水が吹き出し口から飛び出さない様にするには、余りエアコンをきつく回さない、温度設定を低くし過ぎない様にすると防げます。

昼間からエアコンを付けっぱなしにしておけば、部屋の湿度も下がり吹き出し口から飛び散る事はありません。
温度設定は27℃か28℃にしてゆっくりと回せば水が飛び散ったりはしません、一度お試しあれ!
    • 0

外している可能性が大きいですが確認してみると良さそうなこと一点。

・排水がちゃんとなされているか
室外機付近のホースから水がちゃんと出ているかどうか。。。
    • 0

エアコンの劣化や汚れ、ガスの不足により冷房能力が低下し

熱交換器部分(フィンのところ)に霜が付いているのではないでしょうか、霜がはがれてファンに飛ばされているのだと思います。
水が飛んできたときに一度エアコンの内部を覗いてみてください。
解決法は清掃し駄目でしたら業者にお願いしてガスの量を点検してもらってください。それもで駄目でしたら買い替えとなります
    • 0