アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J.Sミルとマルクスについて比較してください。二人の思想を比べて、レポートを提出しなければならないのですが、さっぱりわかりません。たすけてください!!おねがいします。

A 回答 (2件)

私なりにきっかけとなるキーワードを考えてみました.

J.Sミルを功利主義(≒資本主義),マルクスを社会主義と考えて対比
することがそのレポートのポイントとなるのではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。○○主義と○○主義との対比で書け、みたいなことを先生がおっしゃていたように思います。
功利主義と社会主義がどんなものなのかわからないため、それを勉強してからレポートに向かおうと思います。
本当にありがとうございました。

提出は、いつまでですか?

来週頭とかだったら、加藤尚武氏の『20世紀の思想:マルクスからデリダへ』(PHP新書:035)の第一章(pp.26-50)がそのままミルとマルクスについての記述ですので、参考にされるとよいでしょう。新書で一般向けに書かれていて読みやすいうえに、たった24ページなので、まぁ2時間あればレポートも書けてしまうんじゃないでしょうか?がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。提出は7月の29日です。まだ時間はあるので読んでみたいと思います。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。学校のパソコンを使っているのでいつも使っているわけではないため遅れてしまいました。jumeさんの回答の早さにびっくりです。哲学はお好きなんですか?私は苦手です。でも、単位取得のためがんばります!!
ありがとうございました。